忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2008.09.23

久〜しぶりの更新です(^^;
7月から多忙気味な日々でして、応援も参戦もしておりません。
とうちゃんのSも調子が悪くて、すっかりジムカーナにご無沙汰でした。

とりあえずSが戻ってきたので、前回秋田への帰省でエントリーし損ねた
姫路シリーズにエントリー。
今回は久々に黒兄も一緒に参戦となりwizard兄弟対決でした。

久々のエントリー名は現在1押しの大分国体のマスコットキャラのめじろんを入れ

「WIZARDめじろんS2000」にしてみた。(笑)


台風一過の青空を期待してたら、朝から先が見えないほどの豪雨にある。
三木のサービスエリアで休憩してた時がピークみたいで姫路に近づくにつれて
雨があがり、なんとかドライで走れるまでの空模様になった。

今回は久々のエントリーの黒兄。メットの賞味期限が切れていると
車検の時に指摘され大ピンチ!
姫路の神様こと健さんがヘルメット持参で光臨して下さり、無事に走れる事に。
健さん、ほんまにいつもありがとうです☆

完熟歩行の時に、とうちゃんはコウノトリの里からやってくる黄色いYさんや、
すっかり全日本ドラのK尾くんとグダグダしながら攻略を練っていた。



今回のコースもいつもの姫路と比べればMCが少なさそうなレイアウト。
前半踏んでいって、後半にターンセクションが多くなる感じ。
観戦も久しぶりだと、歩いてみても次に行く所が分かりません(T^T)
続けて観戦や応援をしてた時は先々のパイロンを見通して歩けたのですが、
今回は全くダメ。時速5キロで走っても完走できなかったかも(^^;

スタート早々の最初の1パイロン。(★1のところ)
ここまでで「レブが当たる」とかいう声がちらほらあって、1速で引っ張るか
2速入れてすぐ1かで走りが分かれた模様。
こういう所は私は自分で走らないせいか、違いがよく分からないのでスルー。

次に方向を変える2パイロン。(★2)
ここでサイド引いて向きを変えた車が多かったようですが、立ち上がりでお尻が
重くて失速してしまったようなマシンが割にあったかしら。
早く回し込んでも、立ち上がりが「どっこいしょ」になっちゃうと勿体ない。

4〜8までのセクションが、そんなに大きなラインにならず踏んで向こうに渡る。
★3のパイロンが次のセクションの起点になるのでMCしないように
間違えてはいけない目印になります。(色が変えてくれてあった)
最初に9パイロンでターンし、8から10に向かって再びターン。

この時★4の10パイロンでターンの後でラインが膨らんでロスしたマシン多し。
グリップで走ると最初から少し大きめのラインだけど、サイドを引いて小さく
回ろうとするもアクセルオンのタイミングか、最初の進入の時のハンドルの
切り角の問題なのかは私には謎ですが、とにかく脱出がまずいのが目立った。

ここをクリアしたら再び8パイロンをかすめて大きくRを描き、隣のセクション
地帯へと渡ります。
紫のラインを回り込んできて、12→13→11と回し込んでいきますが(★5)、
ここが終盤最初の曲者と私は思いました。
13目がけて12をかすめて進入しますが、13のターンでしくじると11の進入が
非常に苦しくなる。13はサイドを引く人もグリップの人もいたけれど、
11の脱出命なので、13は11との兼ね合いを計算してクリアしたい所。

なんとか抜けた所で最後のワナ。(★6)
14と15はほぼ横並びな感じで、15から17のパイロンまでは感覚は広くない。
そのため15をしくじると、なんとか16を折り返しても確実に17で窒息!
ハンドルをぐりぐりやって紙一重でクリアするのでなく、15でつっこみすぎず
立ち上がりの姿勢重視で16,17と余裕を持って小さくかわしてゴールしたい。
まあ、最後の最後でストレスのたまる大変楽しいコースでした(笑)

とうちゃん久々の参戦で1本目はお約束でアルファベットでチュー♪
2本目は健さんが教えてくれたアクセルを開けられるタイミングを試して
いろいろ練習したい課題を見つけた模様。

今回は完熟走行が終わった後はテンションめちゃ低だったY選手が、
1本目走り終わったら俄然元気になったのと、P女史の走りが良かったのが
印象的でした。

2本目の最後のあたりから降って来た雨が滝のごとくになり、
集合しての表彰式はなしでした。
帰り道の高速はほんまに怖かった。。。

ってか帰りは雨だけじゃなく、車からの異音とまたおかしいミッションで
なお一層怖かったです。たのむよお〜走れないから治っておくれよう。。。
もう入院が決定したので、次に走れるのはいつでしょうか???

参戦のみなさま、応援、オフシャルのみなさまお疲れさまでした。
健さんと○daさんの説明付き完熟歩行の引っ付き虫も面白かったです。
伝説がいっぱい聞こえました。(笑)

週末は鈴鹿南でミドルですね。
参戦の方は頑張ってね!

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした!
最後の最後アノ滝のような雨のせいで
表彰式もなくリザルトすら受け取らず
かえりました(T-T)

Sの具合はいかがです?
兄弟揃ってオープンFRってイイナア!!
しおゆき@黄色: 2008.09/24(Wed) 22:49 Edit
やられましたねえ〜
しおゆきさん、日曜日はお疲れさまでした☆
朝と帰りと二度までもあの雨(T-T)
でも、競技中じゃなくて助かりました。
隠れる所、ないですからね。。。

結局最終のリザルトも謎だったのだけど、
さっき見たらウチは7位で終了のようで
ゼッケン番号と合わせて大フィーバー(笑)
表彰式、お祝いしたかったですね。

Sは重体なのかなあ?
ミッション入らないだけでなく異音もしてたのが気になります。。。

にいちゃんも家業が忙しくてなかなか走れませんが、走れている時には更に相当速いっす!
またみんなで走れる機会が楽しみです♪
もも: 2008.09/25(Thu) 09:52 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]