ジムカーナ観戦記
ジムカーナの競技会や練習会での一幕 2007年からの観戦記はブログに移行しました。
2008.04.10
4月6日に名阪Cでミドルの第2戦が行われました。
前日に和歌山で泊まりだったので、早起きして応援に向かいましたが、
1本目の走行の途中でした。
心配された天気予報も、晴れに転じてドライで走行できて良かった(^^)
なんかバイクのイベントがABコースであったようで、駐車スペースに
たくさんテントが立てられていて、車止めるとこないやんかっ!きい〜っ☆
何台分占領してんねんっ、って感じで、おいこら!ちゃんと管理してよっ名阪!
くらいにプリプリしてしまいました。。。
さてさて、今回のコースなんですがTSCOさんのオーガナイズだから
期待してたのに、「らしくない」コースだったような。。。
サイド引くところはあるけれど、全体的に「踏め踏め割合」が多く、
なんかパワー差が出るコースに思えました。
テクニカルが多い面白いコースを楽しみにしていただけに、ちょっと残念。
似たり寄ったりの名阪Cレイアウトなので、TSCOさんにはぜひ頑張って頂きたい。
スタート直後の規制パイロンに注意して、ちょんブレーキで外周に向けて
アクセル開けていきますが、タイヤがまだ暖まらないうちに(★1)でかつっと
アクセル踏んでしまい、いきなりスピン!とかちょっと見られました。
早く踏みたい所ですが、そこで無理してタイムロスはもったいない。
全体のリズムを考えて、丁寧に踏んでいきたい感じ。
島地帯の真ん中を横断し、1本パイロンでターンをかまして半月島へ。
(★2)でうまく頭を次のラインに繋げるように出口を作ってあげるか。
サイドでしくじってハンドルくるくるにならないように、姿勢を作りたい。
グリップで走っているマシンもちらほらありましたが、ちょっと引いたら
方向を変えるのは早かったみたいです。
半月島のエリアには(★3)のいやらしい規制パイロン。
こいつにタッチしないように要注意ですが、ラインが乱されて走りにくい。
「見えない」つもりで、うまいことタッチしない所で踏んでいく姿勢を
早く作りたい場面だったように思います。
あとは、何かずっと踏んでいるような感じ(見てたら)でしたが、
(★4)のコーナリングスピード、というかブレーキングから抜けるまでの
「差」がずいぶん目立ちました。
(★5)のコーナリングは、ブレーキ「二度踏み」にならないで、
突っ込み過ぎにならないように一発で抜けたいなあという印象。
二度踏みが結構見られました。
そして最後の最後(★6)の2本パイロンですが。。。
このレイアウトで毎回思うのですが、ちゃんと最初に減速(しすぎない程度に)
しないと、次のパイロンを跳ねてしまう〜っ!!!
行けるという予測のもとでしょうけれど、どこか欲張ってしまっているのか、
完全にコントロールしきれなかったりで、ぱこ〜ん☆と。。。
もったいない。。。
ジムカーナ 最初と最後は 丁寧に
スタート早々の規制パイロン跳ねたり、ゴール直前でパイロンや光電管を
跳ねたら「がっくり」だろうから、気をつけましょう。
ま、それでも「攻めた結果」で仕方ない事もあると思うのですが。。。
(優勝するためには、アルファベットは絶対付けたらイカンのでね)
今回はエントラントが少なめだったような。。。
我らがwizardの仲間たちも、かつて最少のエントリ数でした。。。
GT1クラスで、MR2での公式戦デビューとなるN村@宴会部長選手。
にーななれびんの時と大きく違うのは、やっぱり加速感?
最後の最後に「やってしまいました」が、走りは良かった。
SB1クラスでT谷選手のエントリー。
今回は侍T尊くんがお休み、ミラージュのY山選手も今期まだ出場してないので
寂しかったですね。あと一歩で前に呼び出しです、期待してます!
うちのクラブはN2エントリーが多かったのですが、なんと今回はゼロ!
これまで、あれだけ激戦区だったN2クラスが、今年はぐっとエントリーが
減っていて、地区戦もとても少なかった。
どこへ消えたのだ、インテグラドライバーさんたち!
4月は年度始めで仕事が忙しい方も多いのだろうけど、中盤に向けて
盛り上がっていくように期待☆
お友達ドライバーでは、今回またもN4のI田選手@てる〜さんが活躍!
2本目もタイムアップの逆転で、前回の再現のようにスーパーラップへ。
残念ながら今回は、車両トラブルが続いたT田選手が最後に逆転優勝を
手にしましたが、いい勝負でした。
それにしても、スーパーラップの一番の見所って、走ってなくても伝わる
「ドライバーの緊張感」ですかね?
嫌でしょうね〜、本来2本で競技結果が決まるところ、もう1本ですから
まず2本で結果を出す事に全力を尽くして、さらにスーパーラップ。
「メンタルを鍛える、ドライビングだけじゃない戦い」
が待っている。出走前の待ち時間とか、すご〜く嫌だと思うんですが、
この土俵を体験していくドライバーたちは、きっと長く競技を続ける中では
大きな糧を増やしていっているハズ。
正式な競技成績は2本で決めて、スーパーラップだけの年間ポイントで
シリーズ優勝した人にタイヤとか、次の年のどれか1戦無料参戦できるとか
何か特典があると励みになったりして(笑)。
好き勝手な事を言っておりますが、ジムカーナが盛り上がるように
精一杯観戦を通じて応援してまいりたいと思います。
さあ、鈴鹿での地区戦が終わると、全日本名阪も目前!
鈴鹿、応援行けるかな。。。
エントラント、オフシャル、その場にいたみなさま、お疲れさまでした。
次戦も頑張って、そして楽しんで下さいね(^^)/
PR
Post your Comment
無題
お疲れ様でした
読みながら、勉強させていただいております。
たしかに★4は二度踏みしたくないんだけどね・・・二度踏みになっちゃう。ビビってしまう。
スーパーラップはしんどいですね。
夏は大変だと思います。タイヤも車も体も
鈴鹿南お待ちしております。
幸運を呼ぶ夫婦として・・・
読みながら、勉強させていただいております。
たしかに★4は二度踏みしたくないんだけどね・・・二度踏みになっちゃう。ビビってしまう。
スーパーラップはしんどいですね。
夏は大変だと思います。タイヤも車も体も
鈴鹿南お待ちしております。
幸運を呼ぶ夫婦として・・・
鈴鹿南は
てる〜さん、こんばんは!
明日の鈴鹿南、残念ながら行けなくなりました。
幸運を呼ぶ夫婦がいなくても、ミスなく自分の走りができれば、幸運は勝手に付いてくる♪
明日は幸運の奥様と一緒に頑張って下さいね!
気持ちは鈴鹿南で応援してます(^^)/
明日の鈴鹿南、残念ながら行けなくなりました。
幸運を呼ぶ夫婦がいなくても、ミスなく自分の走りができれば、幸運は勝手に付いてくる♪
明日は幸運の奥様と一緒に頑張って下さいね!
気持ちは鈴鹿南で応援してます(^^)/
カレンダー
プロフィール
最新コメント
最新記事
(11/29)
(10/30)
(07/11)
(03/28)
(11/24)
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/28)
(04/03)
(04/15)