忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2017.11.29
姫路シリーズもいよいよ最終戦。
今年はなかなか大好きなスラロームにお目にかかれず、しょんぼり凹みましたが。。。
最後はお情けで?「神スラローム」が降臨しましたemoji

コース図を見た瞬間やったー!と思い、でも間隔が広そうだからどうかな?と警戒し、
走行を見たらメロメロに楽しかったというスラロームです。

スタート直後1-2とひっかけて3-4-5をかっとばして、難関の7番パイロン。
ここのブレーキがクセモノだった。
見てるかぎり。本日のコースで一番いやらしいパイロンだった。
向きを変えるのに、グリップにしてもサイドにしても減速でどうなるか。
ブレーキをかけてから向きを変えるまでの「間」がどんだけあるかな。
長い距離を踏んできてからの、スラローム前の向きを変える減速。
ここは面白かった。

スラローム区間は8〜12なのだろうけど?、この7の処理でというか、
結果的に7パイロンで向きを変えた時の状態でスラローム区間のリズムに影響があるような?
(とんちんかんなりに、観察しながらこう思ったのだけど関係ないかも?)
歩いてないし、走ってないから見た目の感触なのだけども、この7はクセモノだと思う。

8-12までクネクネスラスラと走る訳ですが、ここの間隔と位置が絶妙にいじわるだ。
なかなかリズムをとらせてくれない感じの配置のようだ。
「う〜ん、美しい!ブラボーemoji」と絶賛できる処理をした走りは何台あったかな。
なかなかドライバー泣かせだった印象。

このスラロームの上空にドローン飛ばせて、上から車の動きを見て見たかった(笑)
久々に見応えのあるスラロームだった。なかなかのマゾだった。

マゾスラをすぎると、ジグザグいったりきたりしながらの「&」セクション。
14から3を抜けるまでのラインがまちまちだった印象もあるけど、小さく3を回して2へ向かいたい。2で頭が向いたら踏み抜き奥の7-8を巻きながら戻ってきて、13で向きを変えての最後のくるくるセクション。

最終セクションはあっちこっちと向きを変えながら腸管みたいに消化していき、最後に18で小さくピシッとターンを決めたら、最後のひと踏みでゴール。
この腸管セクションは最初は一番難しいかと思ってたけど、見てたらみなさん疲れながらも気持ちよさそうに?楽しそうに?うねうねしていたようだ。
出来栄えの満足度に人それぞれの違いはあるだろうけど、想像よりはよく動いていたと思う。

スラロームと後半セクションを眺めているとガレージに眠っているSが出動してたらどうなのかな?と、その動きを妄想したりもするけど、本日はFF。H垣さんのデミオでの勝負。
どんな走りを見せてもらえるかな!?ということで練習走行の時間です。



なんか出だしの加速が鈍いような?7パイロンに備えて抑え気味なのかしら?
でもちょっと減速の加減がぴしっと決まらなかったというか、7の処理が間延びしてしまった感じがする。

大好きなスラロームは、リズムは取りにくそうだけど、まあ無難にロスしないように走れているように思う。100点じゃないけど、とうちゃんのスラロームはやっぱり好き。
「&」セクションは3番のターンが位置が悪かったかな?頭の先が大回り気味のような気がする?
踏んで行って7-8を巻いて向きを変えるところはうまくいったと私は思う。

腸管セクションは、1周目は無難に消化したように見えたら、間違えて止まった。
間違えて、さらに止めよったemoji
何か迷いがあるのだろうか。とうちゃんがMCをやらかす時は走りに迷いを感じることがある。
風邪気味なせいなのか、真相は本人しか知らない。。。



練習走行よりもきちんと加速してる感じがするし、7に挑む気迫も見られる。
バッチリではないが、こんな感じか。ちょっと止まりすぎた一瞬があったようにも感じるが。

スラロームemojiemojiemoji
いいねえ、楽しいねえ。なかなかのリズムで、大きく余計に走らず、良いです。

「&」セクションの3番のところは、やっぱりかあちゃんのお好みではないけど、練習走行とあまり変わらないから失敗してるんじゃなく、とうちゃんは「こう走ろう」と思って走ってるとこなのかな?うーん、でも2との繋がりを見ても、もうちょっと小さく頭が入ってもいいような?
とりこぼしがあるように感じるのは気のせいかしら?

今回も7-8からの向き変えは良かったけど、13の侵入はこれで良かったのかしら?
15が苦しくなってるように思える。なんとか16を巻いてきて、17を小さく回していく。。。
15を小さく綺麗にプリッと回して。。。17-18とクネクネして。。。
最後のターン18番、侵入に失敗して大回りで残念なことに。
この区間で何本触ったかしら。。。(^^;

1本目、トータル9秒分のパイロンタッチという快挙を成し遂げる。
アナの呪いが絶叫されていないが、呪われている。。。恐ろしいっemoji



だいぶがんばって踏んでいきました!
やってやるぜ!という勢いで7番に挑み、むぎゅっと減速して小さく回るemoji
スラロームは何となく1本目の方が良かった気がするけど、どうかな?
スピードがちょっと乗って入った分、リズムが違って感じるだけかな?
そしてここまでの区間ですでに触ったらしく(7番かな?)、一本目は静かだったアナの呪いの絶叫が嬉しそうに始まる。

「&」の3番、最後は小さく回しました。ちょっと2がきつそうだったけど、見た目はこっちがいいな。というか好みだな(笑)
抜けてからは、ここもがんばって踏む。車速を殺さず、そのまま腸管セクションに挑む。
1周目小さく無駄を少なく回してがんばったけど、戻りの17が大回りになっちゃったまま、16で頭の入れどころが大きくなった感じ?16は最終18ターンの進入に備えての狙ったラインなのか?狙ったのか少しラインを外したのかは謎だけど、最後の最後の18番は小さく美しいターンを見せてくれたemojiデミオを借り始めてから、一番美しく決まったターンだったemoji

こうして2017年シリーズの走りは終わった。
振り返ってみると、今年は出るたびに「カネゴンのパイロンの呪い」にやられていた。
この呪い、何としても振り払って欲しいものだ。
H垣さん、今回もダブルさせてくれて、どうもありがとうございました!

走りの方では今回はお土産がなかったけど、いつもは論外の抽選会でWIZARDがんばりました。
しかも、とうちゃん「勝った人」に当たる抽選でパワー炸裂emoji

とうちゃんの奇跡の瞬間に激写された、「かあちゃんの馬鹿面」がツボったんだそうです。

最後の最後に見応えのあるコースで、大好きなスラロームを堪能できて楽しかったなあemoji
来年も叶うならば、萌えるスラロームで楽しむ機会がありますように。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 HOME : Next 
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]