忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2017.10.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.07.11
第2戦は日程の都合がつかず欠場で、その間に消費期限が切れたヘルメットを新調しました。
黒いのを買って、くまモンの顔にカラーリングするという暴挙に出ることも考えましたが、欲しいやつが白しかなかったみたいで断念(^^;
控えめなモンさんとセキセイインコのヤンキー仕様みたいなステッカーなどでメイクしました。

今回は梅雨空とにらめっこでしたが、走行は何とかドライで持ちました。
(RT3の2本目くらいから雨になって、表彰式には結構降ってました)
今回のコースはいつも通り、前半イケイケ踏め踏めな島まわりなどのセクション、後半にターンセクションという感じ。


まっすぐスタートして7-8-9の3本を巻いて大きくまわり、6と15の間を通って天狗の鼻みたいなラインを(コース図上は)踏み上がり、10で向きを変える。
ここから図面上はスラロームに見えるけど騙された。実際走るラインは直線ですemoji
14で場所を移動していき、「おしりターン」セクションへ。

15から巻いて16で引っ掛け進入になるのだけど、この16がいじわるな規制になる。
ここでしっかり減速できてないと、この後を攻められませんemoji
17-18のフリーターンのセクションなのですが。。。
*16-17-18をスラロームラインに見立てて走り抜けるパターン。
*16で引っ掛けて浅く小さくサイドターンで向きを変えて抜けるパターン。

カプチーノなどの小さい車種ならスラロームラインで間違いないんだけど、ターンの精度が高く、かつ小さく回れる人なら浅く進入する位置で回れたならば、スラロームラインほど減速のロスがないかも!?な迷えるセクション。
4駆以外はスラロームラインで走る人の方が多かったかな?
ということで、サイドを使えば「おしりターン」なセクション。

これを終えたら3-4-5-6の定常円みたいな丸を書くように19-20の間を抜けて最後の連続ターンセクションへ。
この時21の横を通らないといけないのに、ゴールライン切って走っちゃうとかミスコースが多かった!

25-24-23の3本を巻いて26-27を巻く変形8の字、そして3本パイロンの縁を通って22をくるっと巻き、21で向きを変えてゴール。
最後は目が回りそうemoji


ちょっとのんびりした見た目に見えるけれど、なめらかな走り出し。
10で向きを変える時に一瞬カクッとした動きに!?なった気もするけど、ライン的には大丈夫か。
無難な走りでやりすごし、いざ「おしりターン」。
スラロームラインで綺麗に抜ける!
エスじゃなくとも、やっぱりとうちゃんのスラロームはかっこいい。
勝手に惚れ惚れする。なんかなめらかに走り抜けるスラローム、美しいのよねemoji
でも出口の18で大回りになったのかな?

そろ〜と定常円を抜け25-24-23のターン。ずるっとラインが伸びちゃった!
回るのは回ったけど、さらに美しいターンになるハズだ。
が、問題はこの後ですよ!27のパイロン。。。
アプローチをスカし、しかもパコン!と踏んだemojiあー、やっちまった!

22のターンはちゃんと決め、21の出口で少し苦しめでゴール。
おしりスラロームは美しかったが、よもや27で呪われるとは。。。
でも、デミオのサイドターンだいぶできるようになってきた?


スタートからの島回り、練習走行より踏めてる?かな。
10で向きを変えて直線まぼろしスラロームを走っているあたりで「デミオにも慣れてきましたかねえ。ただねえ。。やはりS2000の頃‘は’すごい速いと思ってましたけど」ってアナウンスされてるのが笑えます。過去形にするなー(爆)

穴の声が聞こえていたんだろうか?
「よく見とけ、ゴラあemojiみたいな勢いで、美しくお尻スラロームを走り抜け、後半セクションへ踏んでいく。

そして25-24-23のターン。
うげemoji呪われたemoji24をグッシャり殺りました。。。
思わずオッサンみたいな声をあげてしまいましたemoji
なんかまた27のところで少し動きが怪しいような?

ヤケクソ気味に22を回してリアで更に踏む。。。がっかりグダグダで21を通りゴール。
あーん、パイロンひき逃げでなんか走りの集中力が抜けた感じが。。。
「いつものパイロンペナルティ!」とか言われたし、なんとか呪い回避で走りきって欲しい!!


パイロン近くをスーっと抜けていくラインを描き、なかなかいい感じできたんじゃない!?とドキドキしながら動画撮影をしていたら。。。
なんと、まさかの、そこか!
稼ぎどころの、お尻スラロームの進入の規制パイロン(16)をパコっemojiといってしまいましたemoji出口でも18でブレーキランプが点灯、ちょっとリズムが崩れた。。。
「やっちゃった〜やっちゃった〜emoji」と呪いの絶叫が響いたemoji
呪いに囚われず、集中力を切らさず、最後まで頑張って攻めるのだemoji

アクセルを踏みターンセクションへ入り、25-24-23のターンは最後が一番美しく回れた!出口でよれたけど、許す。
27からの戻りと3本パイロンのところも、2本目が一番良かったかな。
22の270度もよし、最終抜けてゴール。
あ”ー、お尻スラロームの進入でリズムが崩れなかったらいい感じやったなあ。
残念!でも、かあちゃんより、とうちゃんの方が悔しいだろうから自粛。

今回も呪われまくったけど、ヤドカリさん生活を始めてから、ようやくターンも含めてFFのデミオも動かす感触がよくなってきた印象。
蒸し暑くてくたびれたけど、みんなとワイワイしながら楽しい1日となりました。
お疲れ様でしたemoji
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 HOME : Next 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]