忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2017.10.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.10.17
お年を召してきたら、だんだんと早朝(深夜?)の早起きがきつくなってきました。
寝坊しないように、ジムカーナの前日の夜は緊張します(^^;

ちょっと雨になるかなと思いきや、競技中はおひさまにジリジリやられて暑いくらいの秋の空の下でシリーズ第4戦の開催となりました。
今回は黒兄に寄生してセブンでダブルエントリーです。
黒兄セブンには何回かダブルさせてもらっているので勝手が分かる分、エスに近い感触で攻めることができるハズ。
さて、満足いく走りができるかな?


今回はスタート早々に、かあちゃん大好きなスラロームがある〜(^0^)
はしゃいで久しぶりに健さん先生について歩きました。

まっすぐスタートしたら1パイロンで向きを変えスラロームに挑むわけですが、2パイロンをどう抜けるかでスラロームのリズムが決まる、進入が悩ましい配置です。
2の扱いを間違うと3-4-5のリズムが狂ってしまい、美しくない走りになります!!!
踏み抜くこともできない微妙な感覚ですので、修正っていうのが難しい感じ。
最初を失敗したらウダウダ走るハメになるな(^^;
かあちゃんを悶絶させる走りに出会えるだろうか(笑)

スラロームを抜けたら5-7-9-8と巻いて行ったら、戻りの7から踏んでけ外周です。
10-11の間を抜けて12をかすめて13-14とひっかける。
15からまだ踏むからラインを外さないように注意。
踏んで来たら18-19の狭い幅のパイロン抜けるとき、すぐに角度のある20パイロンが待っている!
ぶっとばさないように、タイムダウンしないように、「ブレーキ」注意。
ちょん!(加減はある)でかわしてギャラリーサービスエリアを抜けて行くべし。

30を超えたら2本づつ巻いて大きいゆるいスラロームエリアを走り抜け、キモの向きを変える7パイロン!ここで停止しちゃうマシンが結構な台数いてました。
止まってはイケマセン!

向きを変えたらストレート「バージンロード」(かねゴンアナが力説)を駆け抜け、今回の山場のフリーターンです。しかも連続。
感覚が狭いので頭をちゃんと入れ込んで回す動きを繰り返さないと回れなさそうなので、どっちから進入するかの組み立てを慎重に。
ターンの得意な人、マシン的に苦手な場合、その人の状況によって攻略が変わるからどうなるかな!?

これで終わりと思いきや、最後の最後にまだターンがあります。
22を巻いて23までぐるんと回して21-20の間を抜けてゴール。
最後まで集中力を切らさずに、疲れた腕を必死に回してファイトだ!



スタートしてからの加速がセブンはいいね。
パイロンへの寄せは甘いけど、なかなかいいリズムかな。
スラロームは、ちょっと詰まった感があるからもう少し伸び伸びとリズムよく走れそうだ。

外周区間はパイロンへの寄せ感(ライン)はいいと思うけど、車速が乗り切ってない!?
悪くはないけど、ややモタっとした感じがしなくもない。
外周の「くの字ブレーキ」を含む加速区間はこんな感じかな?
向きを変える7パイロンでちょっと車体が振られたように見えるけど、まあスムーズに回れた方かな。

フリーターンセクションは、ターンそのものはやや大ぶりな感じだけどなかなかいいと思う。
最後の巻くところもちょっと失速してるけど、まあいいや。
ターンセクションは脱出の「引っかかった感」が出ないように注意。
トータルでは、「まあまあええんちゃう?」と声をかけた。(偉そうなかあちゃん)



スタート直後に、やや踏みすぎた?と思ったけどサクサクとスラロームを抜けた。
かあちゃんが大好きな、とうちゃんのスラローム♪
7-9-8の巻きがビデオ見てたらモタッとした感じがするけど大丈夫か!?

外周いいね!
アナがかあちゃんに呪わないでって言われたと報告してますが、かあちゃんの祈りのおかげで触らないで走って行きました(笑)

大きいスラロームもかあちゃん好みです。いい感じじゃないか?
7の折り返しもスムーズに(旋回が少しぎこちないけど)、フリーターンが浅めに回れて結構稼げたのかな。立ち上がりは少し重いがいい許容範囲。
最後の巻きターンも美しい!回った後でちょっとしくじったけども、いいんじゃない!?

人様のマシンだけど、いくらか乗り慣れた、しかもFRでパワーのあるセブン。
気持ち良さそうに動かして走ってたね(^^)



とうちゃんの直前で出走したAさんがタイムを塗り替えたアナウンスを聞いて出走です。
勢いよく飛び出しスラロームを攻めます⭐️
スラロームの後も1本目より車速を乗せて走れてる。攻めてます(^0^)
が、ちょっとおつりが出て14パイロンでラインが一瞬膨れました!

すっごくがんばって外周を攻めますが、ちょっと焦ってたんですかね?
タイヤのせいでしょうかね?
外周のギャラリーサービスエリア付近で挙動が乱れましたよ、奥さん!
集中力を切らしたくないですが、向きを変えるパイロンもやや怪しい(^^;

そして極め付けのフリーターんです。
ちーん。。。
終〜了〜orz

白煙あげながらのターン、お尻が止まっています。。。
反対側も旋回が大きく、しかも地面を転がらずに張り付いてる時間が長い。。。
タレましたか、融けましたか、どうしましたか!?

でも最後のターンまで諦めず攻める姿勢を向けましたが、本当最後にやっぱりもう足元がやばかったようです。
足元がよれて止まりました(T^T)
残念ながらタイムダウン。
「今の所、私の呪いはない!」ウケます(笑)
かあちゃんの願いを最後まで守ってくれて、ありがとう。
本当に呪われてるなんて思っていませんので、最終戦は気持ちよくアナウンスに励んでいただきたく思います!


1本目のタイムで、2位表彰台にとどまることはできました。
あー2本目の前半が良かったので、途中か残念です。
仮にタイヤ終了としても、何とか転がして回すことはできなかったか。(どうなんだ?)

でも、かあちゃんのスラロームは決めてくれたから良しよしましょう。
てか、そこが良ければ全てなとこもあるいい加減なかあちゃんであった。

スラローム万歳、最終戦もバリバリのやつがあるといいなあ。
今回はいつも以上にすごく楽しんだので、最後に期待が膨らみます(^^)


黒兄、ダブルありがとう!
お世話になりました
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]