忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2024.05.08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.17

日曜日のミドルの表彰式で、私は「あ、いいなあ」と思って聞いていた
コメントがあって。当日参戦できなかった人にも、糧になる思いました。

きちんとメモしてないので、コメントを聞き違えていたら
ゴメンなさい。(^^;

当日の走行を観戦なさった感想として、
「フロントタイヤときちんと会話できているドライバーと、
勢いで走ってしまっているドライバーとの「差」が見える」
というような指摘がありました。
(あまりにも意味を聞き違えていたら訂正します)
-----
タイヤとの会話、とっても大事でドライバーは意識しているハズだけど、
走行している中で、そんな余裕がなくなっちゃう時ってあるのかな?
「オレ、会話できひん。。。」という囁きも、近所から小耳に聞こえてました。

完熟歩行して、ドライビング中のイメージをしながらラインとか確認していると
思うけれど、ミスしちゃったりして考えてたイメージと違ったりしてきた時、
タイヤの感触を体で感じられたのなら、次の操作でどうカバーするのかが
違ってくるのかな?(ミスじゃなくても、状況に応じて対応するのも含め)

私は自分で走っていないので、車の挙動の変化とタイヤの食ってる感触の変化は
想像もつかないけど、路面温度の要素や、走ってみて分かるタイヤの暖まり具合
によって、どんだけ踏んでいけるか、ブレーキングやアクセルオンの一瞬の
タイミングが変ってくるのかな?

侵入の姿勢、車の向きを変える、タイヤを前に進ませる。

見ていると注意しちゃうのは、私の場合(↑)なんですが、
走ってるドライバーは、どんな事を考えて(感じて)操作してるんだろう?

タイヤの感触、スキルアップに向けて、今一度新たな気持ちで
アンテナを張り巡らせてみるのは、いいかも♪です。
-----

余談ですが、今回のミドルはWT2で走りました。
WTSは持っていないし、WTHはこの前の鈴鹿南で一回走っただけの練習不足で、
今回はWT2だったのですが、ああこのタイヤもうないの?

どっちも買うのは財布に痛いし、貧乏人には効果的に使える最高のタイヤWT2。
BSさん、お願いです。上にあがったらケチりませんから、どうか練習しまくって
腕を磨きたい人の「今」を救う一寸の光を下さい。

ここで呟いてみても、「民の声」は虚しく響く。
宝くじ、当たらないかな。買わないけど。(^^;
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。

ももさんの言葉にいつも「はっ!」とさせられます。


タイヤ・・・
ほんと大変ですよね。
毎回、嫁の言葉の語尾に、「速くなるなら、ええんやけどな!」と・・・
めげません
てる~: URL 2007.04/17(Tue) 23:10 Edit
姫路と舞洲と。
てる〜さん、日曜日はお疲れさまでした。
次回は舞洲と姫路で別行動ですね。
ジュディー姐さまにも会いたかったのですが、
また次回お手伝いに行きます。

タイヤねえ。。。コンパウンドとかいうの?が
替わって、SとHになったみたいですが、練習の時もうちの車にはタイヤが積めないから一回の練習会で乗り比べもできないし、WT2がなくなったのはホントに痛いんですよ。。。

できる事なら両方買って、練習してもらいたいですけどね。ワゴンRで同行できればいいんですが、私は車線変更ができません。(^^;
だって名阪国道が怖いんだもん!!

てる〜さんの速さが、本番で余すところなく発揮できるよう応援してます!
次に向けて、前進あるのみ(^^)/
もも: 2007.04/18(Wed) 07:43 Edit
かいわ
ドライバーからタイヤまでの間にいろんなものがあるからねぇ。。
それと会話するほうが先だからそこまで気が回らないというのが正解かな?

タイヤで方向を決めるんじゃなくて、車で方向を決めることに精一杯なのよね。

タイヤが先に声を出すんだけど、それが聴こえるんだけど、ドライバーが声をかけて届くのはボディ、バネ、ショックくらいまで。。。

この辺がミドルとチャンピオン戦の違いかな?
その辺の、余裕っていうのかな?これは経験値を積み上げるしかないでしょうね。
健さん: 2007.04/21(Sat) 01:08 Edit
う〜ん???
>タイヤで方向を決めるんじゃなくて、車で方向を決めることに精一杯なのよね。

車で方向を決めるっていうのは、ハンドルで向きを変えるとかいうのとは違うんですか?
よく車が勝手に曲がってくるとかいうのとは違うのか?とか、乗らないももには玉手箱(笑)のような気がする。学習したような気もする。(^^;
もも: 2007.04/22(Sun) 21:04 Edit
無題
車で方向を決める。。。

車を動かすことで精一杯で、
どういう理屈で曲がるのか?というところまでは気が回らない。。。
って言う意味で書いたんだわ。
・・・だからタイヤまで届かないのよ。
健さん: 2007.04/24(Tue) 00:58 Edit
あ、なるほど。
理解しました。(笑)
もも: 2007.04/24(Tue) 18:50 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]