忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2017.10.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.06.02
今回はミドル戦の姫路ラウンド。
とうちゃん近畿シリーズは追いかけていないのですが、クラブのみんなと一緒に楽しみたいのでエキスパートでエントリーしました。1台しかいませんでした(笑)

今年はS2000では競技はやらないつもりらしい、とうちゃん。
ちょっと寂しくて観戦記を書く気力が出ないでいたら、「書かないの?。。。」とうらめしそうに待っているので、書くことにした。
とうちゃんは走らないかあちゃんの、とんちんかんな、おまけに辛口なこの記録の何が楽しみなのか不思議で仕方ない(^^;

そんな訳で、今回もクラブ員のお世話になった次第でありまして。
この度の餌食になったのはN島さんのカプチーノ。ご協力ありがとうございます!
軽量ボディーでパワフルな仕上がりのこのマシン、なかなかのじゃじゃ馬でありまして、同じFRでも重くて、手入れしないせいかえらく加速の鈍いとうちゃんのエスと比べて感触がだいぶ違いそうです!

よりよい運転をするためには、借りものでも最低限シートポジションはちゃんと調整してほしいもんですが、面倒くさがりの白兄とうちゃん、支障ない程度の適当なところで「これでいっか」と妥協する。。。走っていて影響がないものかと心配になります。。。



ミドルのコースなので?、いつもの姫路よりは間違いにくい仕上がり。
ちょっと見たことあるようなレイアウトですが、またまた大好きなスラロームがなくて寂しい。
私の萌えるスラローム、ギャラリーサービスで入れて欲しいわあ。

踏んでいけるレイアウト、向きを変えるところは注意だけどカプチーノなら気持ち良く走れそうなコース。まあサイドには期待しないとして、どうなるんでしょ?
オーナーのN島さんは、いつもブイブイ加速区間で稼ぐ。どんだけパワプルやねん!って思うくらい、マシンの加速性能をよく出している。この加速を引き出しながら、適切なブレーキングで向きを変えるところも小回りの効く走りを見たいものである。


姫路シリーズと違って、ミドルは本番1本目⇨練習走行⇨本番2本目の走行です。
練習なく、いきなり1本目アタック!(競争相手いないから、いいけど)

スタートが下手です!いきなり失速してびっくりしたわ!
撮影しながら見てたらSみたいなマシンさばきだけど、あれ?意外。
軽量マシンなのに、Sみたいにずっしりした動きに感じるぞ!?
向きを変えるところで小さく曲がれるのはいいんだけど、加速区間でさっぱり車速が乗ってません!これは、イケマセン(-.-#
中間くらいから少し速くなったけど、うーん、何か違う。

フリーターンセクションは、さすがにコンパクトさを十分生かして良い感じ。
が。その後のセクションは若干折れ線グラフ走りで、かあちゃんのお好みではありません!!!
向きを変えるところでもしくじったのを見てしまった!
なんぼFRと言っても、人様のマシンをそうそうすぐに乗れるハズないか(^^;


「うーん。。。」
加速と減速の加減を探っているんだろうけども、そんなに扱いにくいマシンなのか!
まあオーナー様から「じゃじゃ馬で難儀する」と言われているから、手こずるお嬢さんではあるのだろうけど、私が勝手に妄想して求めているイメージとは違うなあ(爆)

ちょっと踏んだら暴れたり、ブレーキのタイミングがおかしかったり、難しい娘ね。
でも加速すること、そして減速後の素早い加速を大事にするためにもブレーキを見極めないと、この娘のベストを見られない。なかなか手こずらせてくれる娘だな♪


雨になっちゃいました。
スタートは良くなった(^0^)
雨のせいか、加速しているように見えます!
でもちょっとバランスを崩すと、Sのようには何事のなく走り続けることはできません。
あ、やらかしてるわ。と分かります。

路面が濡れてきたせいもあるかもしれないけど、なんかやっぱりブレーキのタイミングも加減も違う感じがする。。。
なんか文句ばっかり書いてるけど、かあちゃん的には「とうちゃんなら、こう走れる」って勝手に信じてるイメージがあるので許せ(-人-)
まるっと1日練習しまくったら、もう少し何とかなりそうだけど、まだまだ3本ではこのじゃじゃ馬お嬢様は手なずけられなかったな。
この娘の手綱を取るには、もっと会話してコミニケーションをとる必要がありそうです。

かなり大辛口な、秋田の地酒みたいな今回の観戦記でしたが、次は何で走るやら?
まあ本人が楽しいのが一番なのでヨシとしておきましょう、夫婦円満のためにも。

N島さん、大切な娘さんを貸してくれてありがとうございました!
美人のお嬢様、なかなか手こずらせてくれますわ⭐︎

今回はサプライズ応援で、180さん夫妻が応援に来てくれて嬉しかった。
あとH垣さんの新作の、米粉シフォンも絶品であった。

マゾマゾスラロームが見てえ!!!と叫んで、今日はおしまい❤️
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]