忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.10.18

お天気の行方が気になる中、迎えたミドル最終戦。
コースは地区戦よりミドルの方が楽しいのだけど、残念ながらエントラントの減少が
続いた今シーズン。車の走りを「魅せたる!!」っていう人々が増えたらいいな。

さて最終戦は、RC-NARAさん&THUNDERSさんのオーガナイズ。
RC-NARAが絡むとコースがマゾで、表彰式で笑かしてくれるので楽しみだ。
そして期待を裏切らない、「魅せる」コースでした!!(かあちゃん的に絶賛)

前半の島地帯がいいね〜。島を使うレイアウトでも、ひたすら踏んで車速を
乗せたままで終わってしまうのは個人的にあまり好きではないけど、今回の
レイアウトはとっても好みでした。
そうねサラサラヘアーにスーツにメガネって感じくらい(^0^)

島のつなぎをリズムよく、しかも無駄に距離を走らないようにするには、
「走り方」があるなというのが、走らないかあちゃんにも感じられる。
説明はできないけど(笑)
イーっっってなってガバとやると、あちゃちゃですよ。

ターンセクションも2カ所あって、外周区域もこのくらいが好きだわ〜
見てる人も飽きないこんなコースが来年はもっと増えるといいな。

慣熟歩行にも熱が入ります。
勝手にいろんな想像をしてしまいます(笑)

------

JAFカップが今年は名阪Cということで、今回のイベントには他地区からの
エントリーも多かったです。
そして、そこに懐かしいお仲間のお顔が♪

中部からエキシージをぶっとばして、ちょびちゃんが参戦しました。
ちょびちゃん小柄なので、とううちゃんとかあちゃんがさらに大きく見える!!

他地区に負けまいと燃える近畿勢。
我らがWIZARDからは8名がエントリー!のハズでしたが???

朝応援に行く準備をしてたら、とうちゃんの携帯に突如電話が来た。
誰かと思えばH垣さん!
「法隆寺まで来たら、受理書とライセンス忘れた☆どうしよ♪」
おーい(@0@) 結局欠場となり、この日は会えませんでした(^^;

という訳で、最終戦は7名のエントリー。

GT1クラスは、ミドル戦デビューとなる今年の新入部員のN村さん、
半袖短パン姿を数人に怪しまれた42すぺっくさん、
今年は仕事休みが重なってたくさんミドルに出場できた黒兄、
そして復帰2戦目でその実力の走りが楽しみな不惑さんの4名。
GT2クラスは、お尻に羽をつけて変身してきたS谷先生。
SB1クラスは、前回でシリーズチャンプを決めたT尊くん。
N2クラスは、今シーズンてっぺんに近付く成長を何度も見せた180さん。
α女史、180さん奥様、とうちゃん&かあちゃんと応援部隊も盛況です☆

最終戦でようやくデビューできました!

結果は、みなさん随所にいい走りを見せたりペナもらったりしましたが!

黒兄がGT1クラスで6位入賞。ロードスターで頑張りました☆

表彰式では、一番エントラントの多かったクラブも賞を頂いたのですが、

山盛りエントリーの、チームFAさんに負けました。。。
来年は抜かしてやるう〜と、こっそり燃えてたりして(笑)
さあ、盛り上げるぞ☆

そしてこのオーガナイザー恒例の「遠来賞」。いつもオカシナ、いや不思議に
笑える賞品が送られるのですが、毎度おなじみ部会長さんのひとこと。
「あのなー、このクラブなー」

今回はかわいいウサギのぬいぐるみ。
綱にひかれた鹿ではありませんでした!(笑)

最終戦、楽しかったー
エントラント、オフィシャルの皆様、ありがとうございます!
------

ところで、表彰式の前に今月の儀式が行われたんですが。

180さんのパドックを拝借しまして、

ナント、初の「3本ローソク」☆
T尊くん、不惑さん、とうちゃんの3人が10月生まれだったんです。

風があってローソクがつかないので、かあちゃんの指令で
「ふーって消してるフリをしれ!!」ということで、見事な演技(笑)
おめでとうさんでした(^^)/

これで地区戦もミドルも今シーズンは全戦終了です。
関係者みなさま、一年間お疲れさまでした。
まだ西フェスとJAFカップがありますが、参戦のみなさまは頑張ってね!!

尚、西フェスには当クラブからT尊くんと180さんが出場します。
何故か2人とも同じクラスなんですが?
当日応援に行ける方は、お二人の応援よろしくですだよ〜♪

PR
2011.10.03

ついこのあいだのミドルの時には日焼けしてヒリヒリだったのに、
10月に入ったら名阪は寒い寒い山だった。。。
たくさん着込んで行ったけれども風が冷たくて、耳当てやらカイロが欲しい!
き〜っ毎年のことのに、名阪の天気を甘くみてました。

さあ、そんな寒空をものともせず地区戦の最終戦は盛り上がってました☆
何が盛り上がったかって?今年の地区戦最多エントリー数もさることながら、
これですよ(↓)

イケイケどんどんな踏め踏めコースだったんですが、
コース終盤のターンセクションに見慣れぬ記号。

なんすか、この台風マークは???

と思ったら、540度ターンなるものらしいっ!!
どやって回ればいいんだ、そもそもどんだけ回ればいいんだ?と困惑の様子が。

今回のレイアウトは島地帯を何度も右に左に行ったり来たりだったんですが、
慣熟の時にターンセクションが気になりすぎたのが、コース前半が怪しい!?
スタート早々の島地帯なんですが、三日月からイトウ工業の方に回っていく所を
三日月を巻かないで進入してしまうMCが多くて。
うほっ!はやっ!な悲しい出来事に (T0T)

おにぎりから折り返してきて今度は三日月から外周へ出て、再びおにぎりで
折り返して脅威の540度ターン。
バキっボキっ。何本かドラシャが逝かれました。

このターンセクションで全てが決まるといって過言ではない山場でしたが、
右回りか左回りか、手前で回るのに賭けるか安全マージンで奥で回るか。
作戦は立ててみたけど旋回し始めたら軸がずれていってしまったりとか。
まあまあ難所でしたわ!
個人的感想ですが、このセクションはN1のK尾選手が一番でした。

ここでポッキリ心が折れるか、何とか回して最後まで集中力を切らさずに
ゴールできるか、最後に正面ストレートから島の真ん中を横切って外周を
駆け抜けたらゴールです。正面ストレートの壁際ギリギリいっぱいで
走ってくるマシン、かあちゃん怖くてちびりそうだったわよ。

さてさて、このコースに挑んだWIZARDな人々は4名。
B2クラスでとうちゃん、N1クラスでNシキくん、
N1,5クラスでH垣さん、NPN2クラスで180さんです。

ミドルではクラスが不成立になるため地区戦に上がってきたNシキくん、
前回の鈴鹿南では台風でコースが水没したため今回地区戦デビューでした。
いつものようにガチガチに緊張してるかな?と気になってみたり、
とうちゃんと180さんが仲良くアルファベットクラブになってしまったりした中、
この人が表彰台の真ん中に立ちました。

でかしたぞ!H垣選手、おめでとう〜

今年一番平均参加台数が多かったクラスがB2クラスだったということで
平均参加台数の「11」に賞品が出ました。
アルファベットのおかげで、とうちゃんせんべいをゲット☆

大喜びしたのは、かあちゃんです(^^)
おいしいせんべいなの!!

この後、あんなモノやこんなモノが出て来て盛り上がった抽選会。
相変わらずくじ運が今イチな我らがWIZARD...(^^;

はっはっは!笑うしかないか。

と思っていたら、不遜な態度でジャンケンに参加していたNシキくんに
モニターが当たりました。

何かしゃべれと言われたのに、ホントに一言だけ発して退散しました!

最後にみんなで写真を撮って、お疲れさまでした〜♪
180さん、写真どうもありがとう☆

16日はミドル最終戦。
みんなで熱く、笑顔いっぱいの一日を過ごしましょう!
10月は1本ローソクが多いから、楽しみだわ〜

2011.09.21

もう9月も後半だというのに、ジリジリと照りつける太陽(^^;
日焼け止めが弱かったのか、赤いを通り越して黒々と焼けました。。。
朝の慣熟歩行の風景を眺めていた時に、どうしても180さんだけ発見できずに
いたら、見知らぬサングラスルック(西武警察の団長みたいなしぶい感じで)で
モリモリ歩いていたらしかった!めっちゃ探した(笑)


さておひさまの暑さにも負けず、熱い走りを魅せるために集まったジムカーナ
な人々。昨今の諸事情の影響も大きいと思われますが、エントリーが60台ほど
という事でかなり厳しい状況です。

オーガナイザーのTSCOさんは近畿の競技会を多く主催してくれていましたが、
来年は残念ながらミドルのオーガナイズはなされないとの事。
最後のミドルに想いのたけをぶるけるようなコース設定となったようです。

あっはっは!見たか、ワレ〜みたいなコースです(笑)
前半はゴーゴーセクションですが、かあちゃんちびるような怖さではなかった。
(でも長かったけど!)

スタートは正面に入り、真ん中から外周エリアに行って島を引っ掛けてから
戻り外周イケイケセクション。
島地帯の真ん中を定常円、三日月とひっかけてイトウ工業のコーナーから
規制パイロンに注意して正面ストレートを通ってからUターン。

踏んで踏んでで戻ってきて、★1から★2の島をぐるっとかすめて回っていくの
ですが、★1(規制パイロンあり)で減速がうまく行ってなかったりして
脱輪の砂煙がモクモク〜〜〜〜。さらに★2でなかなか頭が入って来なくて
ラインがぼわーっと膨れたまま苦しかったり。。。
踏め踏めストレートからの、このエリア面白かった。

そして最後の極めつけに、てんこもりのパイロンセクション。
(意外とドラシャは折れなかったけど!)
くるんと回る真ん中のパイロン、どこから回し込むか!
軸がずれると狭くて奥の縁石に逝ってしまいますから車を壊さないように。
さらに出口が次のターンセクションの姿勢作りを考えておかないといけないので
(というか失敗したら作戦を考えてもイキアタリバッタリなんですが)難しい。
しかも、ここで勢い余ってタイヤバリア(赤い四角のところ)にリアヒットの
マシンが多かった!!何度もタイヤがどかーんと跳ねられました。

ここでターンをしくじると、禁断のバックギヤを使うハメになったり
島回りが大回りになったり、はい終わり。ちーん!
最後の最後に、はーはー言うて操作しないといけませんでした。

さて、こんな気合いの入ったコースに挑んだWIZARDな仲間たちは7名☆

そして長〜〜〜〜〜〜〜い休戦期間から、アノ人が帰ってきた!
最初エントリー名を見た時に、かあちゃんは「????」だった。

「やすだMCウィザードFAデミオ」

ミスコース?なんとすごいネーミング!(考えること、しばし)
あ、違うわ!クリニックの事だ!わはは!狙ってるんか!
この間違いはS谷先生も同じ事を思ったらしいぞ。

って事で、クラブ代表の不惑さんが台風で中止になった地区戦の代わりに
ミドルで復帰となりました。おかえりなさーい(^^)/

クラス別の参戦状況は、GT1クラスでT谷さん、黒兄、不惑さん、
GT2クラスにS谷先生、SB1クラスでT尊くん、S1500クラスでH垣さん、
N2で180さんとなりました。
新入部員のN島さんと、とうちゃん&かあちゃんで応援です。


S1500クラスでH垣さんが優勝しました!おめでと〜☆

SB1クラスではT尊くんが惜しくも2位でしたが、

今回で2011年のSB1クラスシリーズチャンピオンを確定しました!
おめでとう〜!!祝勝会するぞー(^^)V

こんな感じでコース攻略悩んで泣いたり笑ったり、みんなで仲間の栄光を
喜んだりで、いい1日でした。いいね〜WIZARDな仲間だち。
さあ来月で地区戦もミドルもシリーズ最終戦。
みんな思い切り走って、笑顔いっぱいになりますように☆

2011.09.06

このたびの台風で甚大な被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

9月4日は、ふたつのジムカーナイベント開催の予定だったのだけど
折からの台風がノロノロと速度が遅く、長時間に渡り風雨をもたらした。。。
今回我らがWIZARDなメンバーは、

1)キョウセイでG6
2)鈴鹿南で近畿地区戦

と二組に分かれての参戦となった訳なんですが。。。

我が家はキョウセイ参戦予定でしたが、深夜2時。準備のために起きたかあちゃん、
耳を疑う激しい雨音に体調がややよろしくないのも手伝って心折れました。
うにゃうにゃしてたら、とうちゃんが気遣ってくれて今日は諦めるか。。。と。

黒兄はとりあえず行く!というので、新入部員のN島さんの入会記念贈呈の
クラブステッカーを預かって、天候の回復を祈ることに。
180さんにも連絡したら、すでに出発したとのこと!
伊勢湾岸道路は通行止めになってましたが、G6組は出陣したようです。
そして、なんとG6は開催決定でスケジュールが進行したのです。

最初はパドックの水風景もこのくらいだったようですが。。。

だんだんと ジャブジャブになっていったそうです(^^;

なんと40台ほどの欠席が出たそうですが、会場に辿り着いた強者たちは
熱い戦いを繰り広げ。。。

180さん、見事2位入賞です!おめでとう〜☆
(この前収穫がなかったリベンジをきっちり果たしました!)
黒兄もいいセンいってたらしいですが、なんとパイロンを溺愛し撃沈。
とうちゃんの「おはこ」を代行してしまいました。

*写真は全て180さんより。ありがとうございます!

という感じで、キョウセイのイベントは行われたのですが。。。
鈴鹿南では、違うシナリオが。
こちらの雨は、ハンパなく猛威をふるったようです(T0T)

鈴鹿地区戦組では、走る場を求めてミドルから移動したNシキくん(N1)と
長きに渡る休戦の期間を乗り越え、いよいよ復活の時を迎えた不惑さん(N1,5)が
雨ニモ負ケズで会場に駆けつけたのですが。。。

こちらはパドックもコースも水没するほどの激しい雨に見舞われたそうで、
タイスケを延長して様子見をしたらしいですが、最後はドクターストップならぬ
鈴鹿側からのイベント中止勧告でやむなく中止が決定したとか。。。

Nシキくんも不惑さんもなかなか走れなかっただけに、この雨には
ほんまに泣かされてしまいました。。。心中お察し致します。。。

あちらの雨と、こちらの雨。
ふたつのドラマがありました。
イベント開催中の安全も勿論ですが、こういう状況下の判断は主催側と
エントラントの間で想いも違いもあるし、いろいろ大変だろうと思います。
まだまだ台風の心配が続く季節でありますので、まずは安全第一で心しましょう!

ミドルはどうか晴れますように☆
9月は1本ローソクは誰だ!?




2011.08.23

忙しくて最近お昼寝ができません!
今日は頑張って観戦記を綴っている、ももです。
日曜日は雨降るかなあ?と心配しつつ名阪Eへ、ミドル第6戦の応援に向かいました。

今回はチームパドックがオッケーという事で、みんなで待ち合わせをして
テント村を築いておりました。
でも、このテントの中ではS谷先生のビデオが水没してました。
(しかも先生は雨が降ってきたのに、車の窓を開けたまま観戦してて、
黒兄に「窓を閉めないと!!」と言われてました。笑)

会場に着いた時は晴れてたんですけど、ちょっとトイレに行ってドアを開けたら
豪雨。。。しかも嫌がらせですか?くらい降ってます。
とうちゃんに「トイレから帰れなくなった」と情けない電話を入れ、
傘と長靴を持って迎えに来てもらいました。

この時はちょうど慣熟歩行の時間だったんですが、こ〜んなコース(↓)を
エントラントのみなさん必死こいて歩いてる最中に雨にやられました!

この前の地区戦のコースは悲しくて涙が出そうでしたが(^^;、
今回のコースは面白そうでした。踏みつつも、そこここで絶妙なマシンの
コントロールの見せ場があり、これで無理矢理スラロームでもあれば
かあちゃん悶絶でした(笑)ホント、個人的に良いコースだったと思う。

雨雲の行方を気にしつつ、路面のグリップが変るだろう状況の中で
どんな走りを見せてもらえるのか!
クラスの途中で天候が変らないといいね、と祈りながら、観戦とビデオ撮影。

パイロンセクションもさりながら、島地帯をウネウネといやらしく、
さくっと向きを変えてグングン進んで行けるか☆
おーのーと心が折れそうになるMCもありながら(180さんがいきました)
みんな必死に攻めます。

今回WIZARDな仲間たちは6名がエントリー。
GT1クラスで黒兄、T谷さん、42すぺっくさん。しかも3人連番。。。
(ビデオ撮りが大変なので同じクラブは番号離してくれないかなあ)
GT2クラスでS谷先生、SB1クラスでT尊くん、N2クラスで180さんです。
新規入会してくれたN島さんも応援に駆け付けてくれました〜♪


連番だったGT1クラスですが、一時3台揃って再車検場にキープされるという快挙!
感動のシーンをカメラに収めた180さん、ぐっじょぶ☆
このまま決まってくれ〜と願いましたが〜

観戦エリアでは、しゅーな2人が毒舌合戦をしておりました(笑)
なんとか2名が残って入賞となりました。


GT2クラスでは、S谷先生が久々の入賞!
「覚醒」説が囁かれる先生、みんなに注目される中で1本目はなんと
表彰台の期待高まる3番手タイムだったのね。
それから後の先生、少なくとかあちゃんが見る限りではガチガチだったような!
なんとか自分をごまかそうと頑張っているように見えましたが?(笑)
見えてきたぞ表彰台という事で、入賞おめでとうでした。


SB1クラスではT尊くんが2位入賞。
残り2戦とも参戦できません!って事にならない限り、
シリーズ優勝に大手をかけたのかな?
(かあちゃん計算が怪しいので、違ってたら訂正します)

* 写真は180さんから頂きました。ありがとうございました!!
(かあちゃんはカメラを持っていってたのに、スイッチ入れたら
「電池がありません」の表示が。。。かろうじて動作はしましたが、
 途中から怪しくなっていました。がーん。。。)

天気に一喜一憂した一日でありましたが、みんなでドキドキしながら
楽しく過ごしたジムカーナデーでした。
だってね、珍しく抽選会でもWIZARDなみなさまラッキーだったのよ。
黒兄はタイヤを仕留めました☆
(残念ながら、どういう訳が180さんにだけ賞品が当たらなかったのは内緒)

当日あの場にいた皆様、お疲れさまでした。
残りもみんなで燃えましょう!!






  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]