忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2024.04.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.07

暑中お見舞い申し上げます。
早いもので8月に入り、台風の進路にドキドキしながらの時期になりました。
8月5日、トーヨーさんがオーガナイザーでミドル第6戦が開催されました。
今回も予想通り、めっちゃ面白いジムカーナを「見て、走って楽しめるコース」
だったと思います。いつにも増して完熟歩行に熱が入ったコースだったのでは?

コース

Cコースの中に、スラロームパイロンが2カ所〜♪
鈴鹿南のストレートに、こんなのして欲しいわ〜(笑)

まずはホームストレートを直角に横切っておにぎり方面に侵入。
★1のところの最初2カ所のペナパイロンがあるので要注意。
勢いつけすぎて侵入すると、おにぎりの角で頭が入りにくかったり、
パイロン飛ばしてしまいそう!
★2のくねくねで頭をくっと入れて縁石乗せながら小さく早く回って
しまいところでした。くねくねに入る時に外側に膨れちゃってたマシンが
わりとあったのは、ラインの取り方なんか、膨れちゃっただけなのかな?

おにぎりを出たら島地帯を繋いでいくんですが、★3の半月の所の二カ所の
ペナパイロンの所で結構差が付いたように感じました。
なんぼか下り勾配になってる方から上り方向に頭を入れ込んでいかないと
いけないんだけど、ここでラインがブツ切れになったり、二カ所のパイロンを
繋ぐ大きなRと見てラインを取っても、丸い島の方に大きく膨れてしまったり
頭が入ってくれなかったりと、1本目は苦戦エリアだったのかな?
という気がしました。(^^;

オレンジの最後で素早く立ち上げて黄緑色のラインに入って踏め!です。
S字コーナー超えてUターンしてくる所へのブレーキング。
前にもここから曲がるレイアウトあったけど、このブレーキング難しいね。
勢い余って減速が足りなくて突っ込みすぎたり、立ち上がり重視のコーナリング
を狙ったはいいけど減速しすぎてしまったみたいな感じがしたり。
マシンの動きがぎこちなく見えるのと、ラインの繋がりが途切れずにリズムを
作っていくのが正面ストレートの加速のしはじめの差になってたような?

そして前半テクニカルセクションの山場、いや泣き所か?(^^;
★5の3本パイロンのスラローム。
パイロンの侵入の速度のまま一気にリズミカルに抜けて大きいRで半月抜けるまで
行きたくなりそうな気もするけれど、二本目のところくらいまでにちょんと
減速して3本目のクリアからRに向かって立ち上がりでアクセルを踏んで
いけるかがミソだったのか?(謎)
1本目は、ここで涙したドライバーが多かったのでは?
右に左に行き過ぎちゃった!でつじつま合わせてると丸と半月の島を回るのが
遅くなって気がしました。

最後は真ん中を通って外周へのラインになりますが、最後の3本パイロンも
間隔とか見計らって3本目に向かっていかないと痛い目にあったかも?

とか、また観戦しながら勝手にいろいろ妄想して、みんなであーだこーだ
言いながら楽しく応援しました。
いや〜ドライバー泣かせだったかもしれないけど、3本パイロン最高でした。
見てて楽しい♪いやいや、満足(^^)

今回お仲間うちは、ちょっと少なかった。
なぜか今回はここ数年の上位ドライバーだった人たちのエントリーで混戦だった
N2でS屋くんと180さん。N3にはとうちゃん、UA2であも〜さん。
お話できなかったけど、N4のM川さんも参戦でした。

今回はてる〜さんのエントリーで、縁起いい!と思っていた所に、
お誕生日だったわらちゃんも応援に来てくれました。
結果、N3でとうちゃんが辛くも一本目のタイムで逃げ切り優勝。
どこで触ったか知りませんが2本目でまたアルファベットが付いて、
ちょっと「ビール抜き危機」だった。
さか○ーさん、昼休みに笑い話だった呪文が効いたのかなあ?(笑)

UA2では、あもさんが3位入賞。
今回は1本目「いつもみたいには緊張してないよ♪」という異変がおこり、
2本目前からいつも通りに緊張してくるというアクシデントが☆

N3
UA2


めちゃくちゃ湿気というか、もわ〜んと暑くてオフィシャルは大変だったと
思うけど、見てるだけでも暑い1日無事に終わって良かった。
ぼちぼち我らが38すぺっくさんも復帰の噂(笑)もあるし、次回も楽しみ♪
来週は地区戦もエントリーです。ほどほどに晴れてくれ(^^;
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。

また勝ちましたね。とうちゃん。
残念ながら、あも~さんが3位でした。

人の縁起を担いでる場合じゃなかったんですが、またやっちゃいました・・・
俺って、かなりパイロン好きなんだわ~(泣)

来週も暑そうですが、よろしくです。
てる~: URL 2007.08/07(Tue) 22:51 Edit
無題
てる~さん、
Pなきゃ優勝だったのに…

今度の地区戦頑張りましょう!
白兄: 2007.08/08(Wed) 20:09 Edit
アルファベットクラブ
こんばんは☆
幻のトップタイム。
この悔しさが次へのバネなんだろうか?
とうちゃんは、さっぱり気にしてるフシがないけど、ぎりぎりのところめがけて飛び込んでいくのが計算して成功したら、2人とも全日本!

と、腕を信じて応援してます(^^)/
もも: 2007.08/08(Wed) 23:49 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]