忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2018.10.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.09.11

夜中にモソモソ起き出して、準備を始めた日曜日。
今年はおねだりして続けた姫路遠征。狙いは健さん。(笑)
途中雨がぱらついていたようですが、池田に着く前に寝ちゃった私は知らない。
三木のPAでクラブ員の、あも〜さんやなおきちさん一家に遭遇しました。

一通り準備をしてから、車が故障中の健さんに「冷やかしにこないの?」と
出頭命令を出してみた。チャリで観戦にいらしてくれて会えました♪
灘崎が被りずっと会えずでしたが、久しぶりなのに久しぶりでもない感じ。

さてさて5月以来の姫路だったのですが、まだ暑かった。。。
暑さのせいか雑草の成長がよろしくて、コースのアスファルトを突き破り
あちこちで草が生えてます。心なしか路面のうねりが大きくなった?

草

今年は姫路に3回参戦して、最後までラジアルタイヤで走ったとうちゃん。
往復と路面でタイヤがなくなるから(笑)
今まで姫路では禁断の7速ギアとか、アルファベットとかで沈んだとうちゃん。
今回はそういうミスはなかったので、Sタイヤで走らせてあげたかった(笑)

コースオープンになり、完熟歩行が始まります。
なんだかブームが来ているのか「オレンジ人口」が多くて、笑えました。
やっぱり姫路のパイロンコースは面白いね☆
今回は覚えやすい方だと思いますが、中身はいやらしい!

姫コース

真ん中ピンク色のラインがスタートで2つ並んだ右側のパイロンをくるん!と
回り、大きなRで一番外側のラインへ抜けます。
今回はコース図をご覧の通り、向かって左から右へ向かって順にセクションを
クリアして行けばよろしい。コースは覚えやすいけれど、最初のワナが★1。
本当に「美しい罠」でした。昨年の昼ドラのように。。。

最初のaパイロンで小さく回ろうと試みたドライバーが多かったようですが、
ここは走ってみると「思った以上に間隔が狭い」ようで、bパイロンに
回り込めず「あら、どっこいしょ!」でタイムロスになっていたような。
最初にしくじってしまうと、苦しかったですね。
bのパイロンでさくっとターンして、緑のラインで早くアクセルを開けるように
頭を入れるのが大事かと思いました。
1本目のアタックで、誰よりもここを美しくクリアしていったのが、
今回全体でも最速タイムを出したN4のなおきちさんだったと思います。

緑ラインに入ってストレートの頂点に待ち構える2つ目のワナ。(★2)
このパイロンをクリアしてのスラロームへの侵入は曲者でした。
車を回し込む角度というか、次のパイロンを繋ぐのに一番リズムよく
サクサク走れる所を目がけて行きたいのですが、回れません(T_T)
最初の侵入をしくじるとスラロームは最後まで苦しい走りに見えました。
当たるギリギリとか、忙しくハンドルを回していたりとか、リズムが
悪くなってしまった感じがしました。実際どういう状況なのかは走らない私には
謎ですか。。。(^^;

なんとかスラロームを抜けてターンを挟んでオレンジラインへ。
三角の定常円をまわり、青ラインへ。
右側のセクションのストレート終わりのパイロンを目指して、
方向が決まったらアクセル全開☆

今回のコースで一番踏めた区間。ターンの侵入方向を間違えないように
赤ラインへと移っていきますが、最後のワナが★3。
ここは下り傾斜の所にパイロンがあったようで、ターンの時にずるっと
パイロンから離れちゃいそうになる。さっさと前に進みたいのよ!

ここをクリアしたら、姫路初戦を思い出す「アメーバセクション」でクネクネ。
そりゃ!と回して、最後まで踏み込んでゴール♪
前半の★1と★2で決まったか?(アルファベットが付かなければ)

WIZARD な仲間たちは、N2で180さん。
N3でとうちゃん。今回はアルファベットなし!よくやった☆
何とか「ビール抜き!」は回避されました。(笑)
N3といえば、今年ずっと気になっていたNSXさんと始めてお話をしました。
「岩手」ナンバーだったので、同じ東北の匂いか!?と興味津々だったの
ですが、東北出身ではなかったそうだ(^^;
しかもナンバーが「都会仕様」になられていた☆
初優勝、おめでとうございます。

N3表彰

UA1で、Y山くん。前戦は暑くて自主欠席やってんて!(笑)
UA2で、あも〜さんのエントリーでした。
このクラスの、練習会で何度かご一緒してとうちゃんとよく話しているK尾選手。
今まで何かと悔しかったでしょうが、初優勝おめでとうございます☆
さあ、あもさん!次は「ええ感じ」に緊張して、ラストスパートやで!

38すぺっくさ〜ん、復活はタイヤ温存でじゃじゃじゃ〜ん☆ですか?
「鬼の○んこ」と一緒に再会よお〜(笑)

最後に、姫路といえば自販機のアイス。
写真では、さも甘酸っぱい爽やかなグリーンのマスカットシャーベット。
色を信じて買ったら、出て来たのは白っぽい黄緑。
なぜか「ガムの味」がして、おいしくなかった。。。
食べ慣れたストロベリーにすればよかったと涙した私でした。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした~
暑かったですね~
今回の姫路は自分の運転の下手さ加減を確認しに行ったような物でした~~

難しかった・・ただアクセル踏み込んでるだけじゃだめですねぇ・・
でも2本目は結構楽しんで走ってました
(タイムは全然ダメダメでしたが(^^;)
あも~: 2007.09/11(Tue) 22:25 Edit
祝杯願って☆
あもさん、日曜日はお疲れさまでした!
帰り道もセブンとSが連なって、格好良かったですね(笑)

あもさんは「運転が下手」って事はないと思います。
舞洲とかDの練習会でパイロンセクションとか回ってたし、気持ちの差でパイロンばかりだと「苦手意識」が先行してラインが見えなくなったりとかあるのかなあ?

走った分だけ練習のための財産も増えるので、パイロンも自信になるように練習を重ねていけるといいですね。(^^)

楽しんで走るぞ〜♪
野宿先生に続いて、みんなの祝勝会しようね〜
もも: 2007.09/12(Wed) 08:43 Edit
姫路
お疲れ様でした。

私の所属クラブ主催でしたので、前日コース設定に参加して、あれやこれやと好き勝手に意見しました。
自分で走らないから、無茶言い放題!
★1、★2はももさんが書かれてるとおりで、何度もタイム確認で試走しましたが、イメージ通りには走れてないです。

いつも姫路は「面白くない。マンネリ化だ」と言われてたので、少々難しい方が逆に楽しんでもらえるかな?とコース原作者と悩んだ甲斐がありました。

今回、いろんな方の報告を見てると、悪い意見がなかったので、ホッとしております。


姫路も意外と楽しいでしょ?
10月14日に姫路シリーズあります。
お持ちしております。(な~んて)

遠路お疲れ様でした。
てる~: URL 2007.09/13(Thu) 02:01 Edit
パイロンは見て楽しい☆
てる〜さん、こんにちは!
コース設定の仕掛人の1人だったのですね〜
今回も楽しかったですよ(^^)

姫路シリーズは状況が分かりませんが、ミドルの姫路は名阪が似たり寄ったりになりがちなので、姫路のパイロンが観戦し始めた頃の楽しみを思い出させてくれるレイアウトでした。
設定、お疲れさまでした♪

10/14ね、とうちゃんの父方のお墓参りに行くので関西を離れています。残念☆
とりあえあず次はパイロンなさそうな(笑)地区戦ですが、満足いく走りになるといいですね。(^^)/
もも: 2007.09/13(Thu) 14:18 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]