忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2024.05.16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.31

天気予報は晴れなのに、なんだかどんより雲の名阪C。
幸い雨は降りませんでしたが、寒かったり蒸し蒸ししたり疲れる気候でした。

さて天気はともかく、ドライで2本のアタックに挑めた第7戦。
シリーズも終盤なんですが、参加台数が少ないのが残念です。

今回ははるばる関東から全日本ドライバーのY木選手がオフィシャルで遠征して
くださって、久々にちょっといろいろお話もできました。
ぐんぐん走る踏んでく区間も勿論ですが、最後のターンの精度とキレにシビレ♡
今度は私がお土産背負って来週鈴鹿に応援に行きます!!(笑)
お疲れさまでした&ありがとうございました。

という訳で、シビレるターンが最後の最後にあったコースですが。。。


全体的に踏め踏めのハイスピードコースで、最後にくるんとターン。。。
今年は結構パワー差の出にくいコースなんかが多かったのですが、
今回はもう少し島地帯をいじって頂いたら車の動きをもっと楽しみながら
観戦できたかなあ。。。と。

わたくし、個人的に最初からハイスピード区間が続くと見てるのが
怖いのが先にきてしまって、車の動きを楽しんで観戦するのが辛い人。
レースと違って一台づつ車の動きを楽しめるジムカーナが好きな人なので
今回も変にドキドキ心臓が痛かった(^^;

そんな訳でとうちゃんが走る番になると、なお一層心臓ドクドクしながら
見守る1本目。前半は悪くないけど、ターンの旋回速度が遅い。。。
回り終わるまで「うーーん。。。」と待つ。
2本目は1本目よりは回るけれど、踏め踏め地帯で5速にシフトミスしたらしく
今ひとつタイムは伸びず。

1本目も2本目もN3のS2000が3台リザルトがだんごになってるのが
笑えました。
今年はS2000の台数が増えたので、さらに楽しんでみられたなあ。
(珍しくフルタイムで完熟歩行を行ったあたりも特筆すべきかと。
とうちゃん一人だと早々と帰ってくるのだけど、I口選手とT中選手と一緒に
もりもり歩いてました。スターの完熟のように、めいっぱい。笑)

今回は前回のようなモヤモヤはなく、とうちゃんの走りを見ていられました。
いっぱい練習して、来年は新たな気持ちで楽しんでガンバってもらいたいな(^^)

WIZARDな仲間たちは、B1でMじょうさん、S2で野宿先生、N3でとうちゃん、
S3でN谷さんのエントリ。


朝の登場が早かった(笑)野宿先生が2位入賞。
おめでとうございます!全日本での活躍、期待して応援してます☆

練習会仲間のT内さんも2位入賞。

悔しいかとも思いますが、おめでとうございますだ!

9月は全日本鈴鹿の観戦とミドル姫路の応援に参ります。
ともに参戦のみなさまのご活躍を期待してますね!(^^)

あと部会からのお知らせで、公示やお知らせとかいろいろ出るので
週に1回は部会のHPをご覧下さいとの事でした。

http://www.kinkigym.com/

今回は抽選でBSのタイヤプレゼントがありましたが、やっぱりとうちゃんは
ジャンケンで勝ち残りはできず早々に退散でした(^^;

ではでは、参戦、オフィシャル、観戦のみなさまお疲れさまでした〜

PR
2009.08.12

8月9日(日)、台風の影響?にやられた。
前回の地区戦で火傷みたいに痛熱い日焼けをしたので、絶対晴れるとふんで
涼しげな格好で名阪に行ったら。。。
雨風激しく、寒いやんけー(お怒り)
8月というのに鞄に眠っていたカイロを貼るハメに。。。

この日は我が家は名阪Eで行われたアドバンの練習会に参加していたので
Cコースで行われていたミドル6戦は、昼休みに覗きに。
どうやって行ったかって?
Eを覗きにきた地区戦表彰台ドライバーI口選手のおうちの車で送って頂きました!
なんて贅沢でしょう。ありがとうございました。

今回のミドルのコースはハイスピード踏め踏めコース。
レイアウトからしてドライでも恐ろしいだろうコースな上に雨ときた。
見てて怖いんだから、走るドライバーもドキドキだったかしら???

我らがWIZARDからは、S1500で不惑さん、SB1でT谷さんとTそんくんが参戦。
残りのミドル、何人のクラブ員が出られるかなあ。
みんな〜待ってますよ〜ロウソク持って(^^;

上で練習会だったので、不惑さんの2本目1本しか走行は見られませんでしたが、
なんと不惑さんスーパーラップで見事に逆転しまして、



おめでとうございまーす v(^^)v

その不惑さんですが、年々減少するジムカーナの競技人口に対して
自分でできる事はないかと、イベントを立ち上げておられます。

詳細はこちら ↓
http://www.project-fuwaku.com/

ページ右側の赤パイロンで囲われた所に
「ジムカーナ オフ 2009」のご案内があります。
うちは観戦&応援に行くのでビデオ撮影などお手伝い予定です。

ジムカーナに興味があるけど始めてで不安な人、久しくお休みして復帰の
機会を待っていたみなさまなどなど、ぜひご覧下さいませ。 m(_ _)m

------
月末の地区戦の参加申し込みを早々に済ませました。
来年に向けて,シーズンオフの練習の課題なんかも見つけるべく、
とうちゃん頑張れ☆



2009.07.27

雨やろな。と勝手に決めて挑んだ地区戦第6戦。
予想に反して晴れてきた空、じりじり焼ける肌。
昔懐かしい2色アイスになってしまいました。。。(T_T)

という訳で長いコースのハイスピードジムカーナ開幕。
うーん、エントリーが少ないです。すごーく。
私が観戦し始めた10年くらい前は参加台数も開催クラス(フレッシュマン、
ジュニア、地区戦)も多かったので、時代の流行とはいえ寂しいですね。

今年は地区戦もミドルも、ここ数年なかった毎回新鮮な感じのあるレイアウト。
走ってみたいなあと思ってるドライバーが復活される事を願います。
終わるのは遅くなるけど(笑)、競う相手が多いと燃えるし楽しいですよね!

という訳で、今回はこんなコース。


長いです。ターンはなしですが、島めぐり繋ぎまくるレイアウト。
外から内側へくねくねと繋ぎながら外周を回って奥のコースへ。
ここでもくねくねと島をあっちへこっちへと回りまくってゴールへと。

見ていると、ずっと車速をのでて走り続けている感じ。
コーナリングとかの進入のブレーキでも、速かったドライバーの動きは
減速を感じさせない繋がりがありました。
繋がっている中に、勿論めりはりはあるのですが、ぶつ切りになるような
セクションの繋ぎではなかったように思います。

前半の島地帯の中の最初のくねくね(3本の細長い島のジクザク)の所で
進入からのリズムで出口までの時間が差があったような感じ。
(あくまでも走らない私の勝手な感想なので間違ってるかも)
あとは行きたい方向にサクサクと頭が入っていくマシンが当然速かったかと。

今回WIZARDな仲間たちは。
B1でMじょうさん、S1でT谷さん、S2で野宿せんせい、S3でN谷さん、
N3でとうちゃんと5名がエントリー。
そして180さんが朝から応援に駆けつけてくれました。いえ〜い☆


S2で3位入賞は野宿先生。朝は余裕の登場で(笑)


S3でN谷さん、2位入賞!いい笑顔でした。

ご両人、おめでとうございました!

そして〜♪

練習会仲間のT内さん、B1クラスで念願の1位ゲット!
おめでとう〜ございます(^^)
「ほっとした?」って聞いたら、「ほっとした!」と笑っていたのが印象的。

今回は愛するとうちゃんは凹みまくっていた。
私が見ていても、今日は違う人が運転してる?みないな感じ。
イメージと実際の動きが全く噛み合ないらしい。
1本目にアルファベットを頂いたのだが、それ以上に自分の中のショックが大か、
T谷さんが「いつもならさっさと着替えるのにスーツ着たままだし(^^;」と
気付くくらい様子がオカシイ。

結局2本目も気持ちを入れ替える事ができなかったのが、まずアルファベットの
後で危うくMCしかけて、前回に続き連続で禁断の7速を使う事に。。。
さすがのかあちゃんも「ビール抜き!」と言えませんでした。
練習がんばろう!と夫婦愛で乗り切るのでありました。


そんな訳でS2000万歳、入賞の皆様おめでとうございます。
とうちゃんも前に行けるように(-人-)なN3クラス。

表彰式の写真は全て180さんに撮影して頂きました。
ありがとうございました〜

って事で、この日のイベント報告。
久々に、じゃん!

今回の1本ローソクはあ〜♪

180さんでーす(^^)
競技会当日がビンゴでした。おめでとうございます☆

野宿先生とN谷さんを見つけられず、捕まったメンバーで。
クラブ員のみなさま、誕生日月に出る競技会はローソクサービスするから
誕生日教えてねえ〜(笑)

この日、表彰式の前にちびっこが話しかけてきた。
N3の車置き場で隣だった中部からいらした「テント流れた」さんの息子さん。
将来はお笑いか?くらい、ひょうきんな息子ちゃんだった。
そして、テントといえばジムカーナ会場でよく目にするヘラテント。
なんと「発祥」の元祖はI口選手なんだとか!
衝撃の事実に一同びっくりでした☆

梅雨が明けませんなあ。
気を取り直して、なんとか練習会で走って、とうちゃんが思ったように
走れるように応援しよう。
しょげた顔より、喜んでる顔が見たいもんね。がんばれ☆
2009.07.24

ちょっと喪中だったりしてお休みしてました。
梅雨明けはいつだい?と思っているうちに7月も残す所あとわずか。
応援にも行けずじまいでしたが、お仲間たちは頑張っておりました。

まず7月5日に鈴鹿南で開催された地区戦の第5戦。
WIZARDなお仲間たちは3名がエントリー。

B1でMじょうさん、S2で「みずしま」じゃなくて野宿先生、
S3でN谷さん。
今回もきっちり表彰台の野宿先生、2位だったようです。おめでとございます!

とうちゃんと同じS2000でN3を闘うI口さんが3位表彰台ゲットとの事。
おめでとうございますやら、羨ましいやらでした。
練習会仲間のT内さんは今回は3位だったようですね。

鈴鹿南でも燃えるコースだったそうで走るの見たかったです。
------

7月12日には名阪Eでミドルの第5戦。
WIZARDからは、SB1でT谷さんとT尊くん、S1500で不惑さんがエントリ。
T谷さんと不惑さんが共に3位入賞で表彰台でした。

不惑おとうさん連続表彰台で波に乗ってきた感じですね☆
涙ぐましいジムカーナ生活を応援せずにはおられません。
日記が泣けるし笑えるし、次回はてっぺん目指していきましょう!
------

とみんなが活躍している間に、とうちゃんは練習もできませんでした。
最初は地区戦どうしよう。。。。なんて言ってましたが、結局出たくなったようで
26日に復活決定。
今回は思ったように走れるか。禁断のギアはなしで頑張って下さいよお〜!

今のところ天気が怪しいようですが、暑くない程度にいい天気がいいな。
ではでは、後半戦もみなさん頑張りましょう(^^)

お休みのみなさ〜ん、のんびりしてると今年のシーズン終わっちゃうよ!
日程の都合がついて、一緒に闘えるといいですね。
2009.06.12

去る6月7日、鈴鹿南で開催されたミドル第4戦。
WIZARDからは3名がエントリーでした。
今回はエントリーは少なめでしたが、約1年ぶりに 侍トーソン君が復帰。

この日はとうちゃんが休日出勤で応援に行けなかったのですが、
逆走コースであったとか。
走り慣れないレイアウトだったハズですが。。。



WIZARDなみんな、大活躍だったようです。

S1500で不惑さんが3位入賞☆
SB1でトーソンくんが3位入賞☆ 同じくT谷さんが5位入賞☆

おめでとーございます!!(^^)

仲間の活躍は、お休みメンバーへの刺激になりますね。
ほら、走りたいでしょ?一緒に競って練習してた頃を思い出して
走りたくてウズウズしちゃうでしょ?(笑)
仕事都合なので、なかなか思うようにジムカーナできないですが、
またみんなで楽しく過ごす時間が増えるといいですね。

ミドルに参加したみなさま、お疲れさまでした。
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]