忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2024.05.02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.08.24

暑い。今年の夏は異常だ。
ただでなくとも北国育ちのかあちゃんは「関西の夏」には何年住んでも
慣れる事はできないでいるのに、もう勘弁して下さい!!
そんな訳で冷凍タオルに、冷凍ドリンクをたくさん用意してミドル観戦へ。

いよいよ終盤に突入し、シリーズチャンプが確定し始める様相も。
みなさん暑さに負けていられません、汗ダラダラで車列に並びながら
意識を途切れさせないように注意してコースに挑まねば☆
しっかり水分と塩分をコントロールして、マシンのコントロールに備えましょう。



今回のコースは、前半の島地帯が難しいよ。
かあちゃん的には大好きな、怖い思いで観戦しなくてよい、しかし
「上手さ」がガッツリ観られるレイアウト♪

パソコン画面を撮影した薄暗いコース図ですが(^^;
スタートしたらイトウ工業の島と三日月の間を中央の定常円に向かう。
縁に添ってラインを外さないようにじんわりと回ったら、最初の見所。

6番パイロンを回し込んでオニギリの方に抜けていくんですが。
ここでは出口に苦しむマシンが。
ターンの時に、進入やサイドのタイミングをミスるようでしたが
しっかり次のセクションに向けて「立ち上がり」の出口を狙っておかないと
回っただけではダメ。ここは大きな差が出たセクションでした。

リズムを崩さすに島地帯をくにゃくにゃ曲がり、折り返し正面ストレートを
抜けてきたら、再び罠のパイロンセクション。
6番をひっかけて5番で向きを変えて三日月から奥のコーナーへ抜けるのですが、
ここも5番の処理が難しい。さらっとしたラインが描けません。乱れます。

コーナーの後の島抜けは、ほんとリズムを崩さずに行きたいところ。
ここでリズムに乗って、S字から外周踏む区間へ。
最後の規制パイロンをかわしてゴール。
息も絶え絶え、なんとか生還。お疲れさまでした!!

------
今回のWIZARDな仲間たちのエントリーは〜。
GT2でS谷先生、SB1でT尊くん、S1500でH垣さん、N2で180さんの4名。


GT2で6位入賞のS谷先生。いい走りだったよ☆
1本目はパイロンタッチを頂かなければ、今日は表彰台!?と期待しちゃう
素晴らしい走り。先生に何度も「無心で走れ」と指令を出す(笑)
α女史が来られなかったので、熊倒テンションを上げないように監視。
念願の楯はヤマト(だっけ?)の横に輝くそうです。おめでとう。


SB1クラスではT尊くんが3位表彰台へ。
1本目ぶっちぎりで優勝が期待されるも惜しくも逆転劇が。
久しぶりに思い切り走った姿は、見事でした。おめでとう〜


S1500のH垣さん。今回は珍しく、いつものヒョウヒョウとした空気がなく
なんとなくテンション低め。慣らしに精力を使い果たしたのか?
前に行くのが続いていたので、しんみり。さあ練習して気持ち高めるぞ☆


腰に不安を抱えつつもN2参戦の180さん。
マシンの方は調子が整ってサイドも効いてます!(^^)
先月の地区戦でお祝い予定だったのが、とうちゃん参戦できなくなったので
1ヶ月遅くなりましたが、「お祝いの1本ローソク」です♪
オレンジのローソクを選ばれて、夏色だね☆おめでとうございます!

-----
それにしても、競技車ってエアコン付いてないマシンも結構あるので
真夏、しかも今年のような猛暑はホント大変ですよね。

Y良ランサー選手の、涙なしには聞けないエアコン秘話に盛り上がりました(笑)
2本目のスタート前に、山盛りのかき氷を見せた私は鬼です。
走り、魅せてもらいました。3位入賞おめでとうでした!

9月最初の地区戦はとうちゃん仕事で欠場です。
なんとか練習がんばって、最終戦では「にかっ」顔が見られますように☆
みなさまも体調管理に気をつけて、楽しくガッツリ走って下さいね。





PR
2010.08.13

G6ジムカーナ、第6戦トラップ・ラウンドの模様が現地の180レポーターから
届きました。
WIZARDからは、Mじょうさんと180さんがエントリーしたそうです☆

-----
「8日の日曜日はイオックスまで初遠征してG6に参加してきました!
スキー場なので少しは涼しいかと思いこんでたら、これが暑いのなんの!
持って行った水分はすぐなくなるし、主催者が準備してくれるかき氷も頂きながら過ごしました。」

という事で、お山の上も猛暑でギラギラだったようです。
かなり日焼けされたでしょうね☆
照りつける太陽と戦いながら、アタックが行われたようですが。。。

「1本目終了時に既に2位のMじょうさんへ声をかけると、
1位に離されてるから”ひと踏み”ならぬ”ご踏み”ぐらい必要と言ってました。
2本目に大きくタイムアップしてますが、トップにはもう一息足りなかったみたい。
でも、しっかり2位表彰台をゲットしました!!」

180レポーターの突撃レポートに応えるべく、攻めました!!
そして表彰台の様子も180レポーターより入手しております。
晴れ舞台はこちら↓。じゃじゃーん☆

サングラスがシブイぜ☆2位入賞、おめでとう〜!

以上、現地より180レポーターでした☆
------

残暑お見舞い申し上げます。
とうちゃん、お盆もカレンダー通りで13日の金曜日も仕事してます。
休日出勤も多くて、来月の地区戦も仕事で参戦できず。
練習会も日程が合わず、さっぱり走れません。

かあちゃんは、猛烈に夏風邪なので一日太陽の下を免れてセーフですが、
とうちゃんがSを走らせる姿がみれないのが寂しくもある。
かっこいい走りが出来た時の、自慢げな「にやっ」と笑った顔が見たい。

22日はミドルですね。
参戦のみなさま、暑さ対策も万全に頑張って下さいね!
2010.07.26

今回の地区戦は、とうちゃん出勤につき参戦できず。
家で一人ぼっちで寂しく人様のブログをめぐって、リアル速報を
探しておりました。
とうちゃんが走ってたらどんな感じに走ってるかなと妄想しながら、
見つけたコース図に酔いました。(^^;

(あとで誰かに頂いてからコース図を貼付けようと思いますが、)
今回のコースは紙を見ているだけでは、どこを走ってきてどこへ行くのか
分からなくなりました。

Eコースのぽこぽこ浮かぶ島地帯をあっちへ、こっちへ、
行きと帰りで進入方向を間違えないように要注意。
このレイアウトは、アルファベットが多かったのではないかしら?と
妄想しておりましたが、走った感じはそうでもなかったですか?

踏んではいけそうだけど、立ち上がりを素早くブレーキで欲張って
タイムロスにならないように、自分の詰めドコロを見極めなければ!?

------
以下、現地の180レポーターからの実況です。
Eコースの180さ〜ん!本日の様子はいかがですか〜?
「暑さの中にいるだけで体力を奪われてしまい、
今もまだ体がだるいです。今年の夏はなかなか手ごわい。」
なるほど〜、走るまでの体調管理も気をつけて頑張って下さ〜い!

って事で、家にいてもかなり暑かったですが名阪も相当だったようですね。
Cコースだったらかき氷屋さん居たら涼めるんですがねえ。
来月のミドルも雨でない限り、相当暑そうです。

私は夏になると冷凍タオルを作って行きます。
溶けると水がボトボトになるので固めに絞って、縦長に三つ折りで冷凍。
水分が少ないので、ガチガチになり過ぎなくて扱いやすいです。
マメ絞り(うすい手ぬぐい)がオススメです。
ペットボトルにお茶入れて凍らせるのは、保冷剤の代わりにもなりますよ。

さて今回はWIZARDからは5名がエントリー。
B1クラスでMじょうさん、B3クラスでS谷先生。
N1,5クラスで不惑さん、NPN2クラスで180さん、S3でN谷さんです。

この地区戦で一時お休みに入るWIZARD代表の不惑さん。
不惑おとーさんとは2004年以来のお仲間なので、もう6年も過ぎたのねえ。
想いおこせば、不惑インテ号でジムカーナに復帰してきて、
限られた活動時間でめいっぱい楽しんで来られましたね(^^)

私が不惑インテ号時代の一番の思い出としてあげるのは、
「声が写るビデオ」の粗相!m(_ _)m

あれは、2005年のミドル最終戦でした。
下記のURLの中の、2本目の走行ビデオの最後ね。(↓ 不惑さんのHP の日記)
http://www.project-fuwaku.com/diary/2005/2005nov3.html

「あ"〜〜〜なんでえ〜〜〜おと〜さあ〜ん。。。ああん♡ 」

絶叫と謎の悶え声(^^;
せっかくの走りが、変な声で霞んでいきます。。。

この後不惑インテ号とのお別れを経て、デミオに乗り換えて不死鳥のごとく
カムバックしたおとーさん。
そして新しくできたS1500クラスを盛り上げるのに尽力し、
近畿のジムカーナ部会員として、WIZARDの代表として、ドライバーとして、
幅広く活躍したのです。

そして、とりあえずのラストラン。

どんな戦いだったかは、本人のレポートに期待して。
ライバルと仲間と再び走る日まで、めいっぱい稼いで下さい!
表彰台、おめでとうございます♪


B3クラス。せんせー、3位のところが空いてます!
乗って下さい(^0^)
A木さんが優勝で、おめでとうですね。


練習会仲間のてる〜さん!3位表彰台じゃないか!
おめでとう〜やったね。「うまい棒」パワー?

そして、抽選会。

珍しくアタリが出たようです。
今年は、かあちゃんに「ガリガリ君」がちっとも当たりません★

以上、写真は全て180レポーターから頂ました。
ありがとうございました!

------
8月は地区戦がないから、ミドルだけです。
何人エントリーできるかな?

不惑さん、カムバックみんな待ってます!
それまでは、参加できる時にクラブミーティング(飲み会ともいう)で
熱くジムカーナを語りましょう(笑)

灼熱の中、みなさまお疲れさまでした。
競技会の翌日が誕生日だった180さん。1本ローソクはリベンジで!
ごめんね。
2010.07.20

梅雨も明け、からっと晴れて猛烈に暑い名阪Cでミドル後半戦突入☆
「車の写真撮って!」と指令を受けて、高級カメラ(笑)を準備していたら、
なぜか機器の認識が上手くいかず2号機で出動。

完熟歩行に間に合えばいいべ、くらいな予定で出発したら
のんびり進行していたようで完熟はまだ始まっていなかった。
アレ?と思ったら、予想よりもエントラントが少なさそうだった。
時間的に余裕があったのかな?
夏休みも始まり、お父さんドライバーたちは出撃しにくいのかな(^^;

そんな訳でコース図を見せていただきましたら。
(^0^)/ うっほ〜♪

走る人は我慢の時間が長くてイラっとするコースですが、
かあちゃんにとってはウホウホな楽しげなレイアウト。
ぱっと見は大味な感じですが、我慢して小さく回って繋いでいきたい感じなので、
心臓に悪いハイスピードなイケイケゴーゴーをビクビクしながらの観戦でない。
なので、かあちゃん的には嬉しい!

イラっとする区間の我慢どころもそうですが、じわじわとトラクションかけて
セクションの繋ぎをスムーズに折れ線にならないように流れるような
ドライビングが見たい感じです。

最初に島の真ん中を縦につっきるS字のくねくねから島を回って、
またくねくねを通って島をスラロームみたいにウネウネ繋いでいきます!
うほほ、おもしれー!
外周にパイロン置いてスラロームは何度かやってもらったけど、
ここではじっこの島をウネウネとは♪
リズムよくクリアして、三日月の進入姿勢を作りたいですなあ。

大きな定常円を縁に添ってくる〜っと回ったら、真ん中の大きな島の定常円へ。
うほほ!連続でまる〜ん♪です。
がつんと踏んで直線へ、行けませんねえ〜(^0^)/~
しかもオマケに小さい島をもう一回くるんと回さないと行けません。
4駆の人は絶えきれなかったのが走りの作戦なのか謎ですが、小さい島で
サイド引いてた人がいたような。違ったかな?

この島を回ったらコースを横切って、やっと外周に抜けられます。(笑)
でもS字コーナのすぐ後で、まっすぐイケイケでヘアピンへ、

突っ込んでいけません!!

引っ掛けて小さくヘアピンになった奥を回ってきて、
最後の最後に270ターン♪
素敵です。

あまりにもここまでストレスが溜まっていたのか、もしくはヘアピンに
豪快なブレーキングで突っ込めなくて調子が狂ったせいなのか、
270ターンがうまいことまとまらなくて苦労のマシンも。。。

いやー、ドライバーの皆様お疲れさまでした!
楽しく観戦して、ごめんなさい!!(でも楽しかった)
-----

今回はT尊くんが残念ながら欠席になってしまったようですが、
WIZARDからは5名の仲間がエントリー。

GT1クラスでは休みが重なって参戦かなった黒兄ロードスターと、
先週のG6に続き2週連続の入賞を狙う41すぺっくさんの2名がエントリー。
GT2クラスではターンの成功を祈願しつつも平常心で!?競技に挑むのだーと
いうS谷先生。α女史も応援にかけつけてます♪
S1500クラスで、G6優勝でみっちゃん氏にプレッシャーをかけたH垣さんが
勝つ気満々で盛り上がってます。
N2クラスで180さん。大きな袋でビスコ(奥様からのプレゼント)を頂き、
ありがとうございまーす♪おかえし、楽しみにしててね♪

リアが踊ったり、調子狂ったり、イラっとしたりと苦しみぬいて我慢の時間が続く。
踏み抜きたい気持ちを押さえての戦い。
このレイアウトを見事に制したのは、この男!

連続優勝、やっちゃいました。
S1500クラスでH垣さん、おめでとう!

ファインアートな人々による豪快な水浴びタイム。
米が濡れたとか、助かったとか(笑)

という訳で、みなさんお疲れさまでした〜。
来週の地区戦は、とうちゃんまた休日出勤のためお休みです。
参戦のみなさま頑張ってきてね、そして速報お待ちしております!

追伸:観戦に出没していた、てる〜さん。
   かあちゃん思わずスタンドから叫んじゃったよ(笑)
   うまい棒、ごちそう様でした♪
2010.07.12

どうにここうにもスッキリしない妙な天候の名阪。
今回はG6ジムカーナ第5戦ファインアートラウンドに参戦してきました。
G6でも昨今はエントラントが減少傾向らしいのですが、パドックが
いっぱになる賑わったイベントとなりました。

コースはこんな感じ(↑)でした。
小さい島をかすめた後で大きな円を回るのですが、いつもの公式戦だと
インにべたっと付いて小さく回るラインの上に規制パイロンがポコンと。
これに気をつけてラインの見極めと踏み加減をしていかないと、次のうねうねの
進入が苦しいように見えました。

島の中をあっちにこっちに抜けて、パイロンをひっかけて三日月から外周へ。
スラローム区間まで体制を乱すマシンもちょっとあったりして、安定しない
路面コンディション(パラパラ雨が落ちて来たり)で、WET加減が変るので
走りにくい場面だったかな。

あとは外周へ抜けヘアピンコーナーを回って、サイドターンを決めたらゴール!
アクセル踏んでぶっ飛ばすS字コーナーのところがパイロン区間になってたのが
私的には楽しかった〜♪

今回のイベントでは久々に再会になるクラブ員も参戦しており、
WIZARDな仲間たちは総勢6名のエントリーになりました。

しかも!!
今回は、な〜んと、み〜んな入賞しました(^^)V
では、順次紹介(笑)

K1クラスでMじょうさんが2位入賞〜☆

FR2クラスでとうちゃん3位入賞〜☆

FF2クラスでT谷さんが2位入賞〜☆

FF1クラスでH垣さんが優勝〜☆

N2WDクラスでE川さんが2位入賞〜☆

4WDクラスでS谷さんが4位入賞〜☆

6人みんなそろって前に呼んでもらえました。おめでと〜。
しかしながら、やっぱりお約束で抽選の方は今イチ(^^;
かろうじて。。。


Mじょうさんがオイル、H垣さんが酒(大吟醸)を当てました。
(補足:H垣さんの酒は当たったのでなく、いい走りのご褒美だったらしい)
近江牛じゃんけんでは、かあちゃんが奇跡的に3回戦まで残りましたが、
牛獲得ならず。。。狙った大吟醸も外す。
相変わらず「くじ運」は弱いWIZARDな皆さんでした。

しかし焼きそばおいしかったな〜。調理チームの皆様ごちそうさまでした!
お祭りみたいな雰囲気で、ほわっと楽しいイベントでした。
来週はミドル戦。応援に出没予定です。
参戦のみなさま、がんばって下さいね。

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]