忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2024.05.02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.06.28

今回は雨の戦いだろうな、と思っていた地区戦第5戦。
ところが朝方まで降っていた雨があがり、テストランの頃には乾き始め。。。
1本目はほぼdry、2本目はdryのコンディションでのアタックに!!


そんな訳で雨用というコースレイアウトが、dryでハイスピードコース!?に。
前半の島地帯テクニカルセクションは、見た感じ踏んでる感が凄く強いけど
定常円の所なんかぶわっとラインが膨らんでいくので注意でした。
最初の山場は1本パイロンのターン。小さく早く向きを変えられたかしら。
わっしょい!な島地帯ぐるぐる前に進め!をおり返し、外周へ抜けゴール。

路面が乾いてしまったので罠にはまる率は低くなったでしょうが、
いろいろ考えて見入ってしまうレイアウトでした。
雨で見たかったという心残りもしたけど、晴れた方が観戦は楽なので○としよう。

が、今回はずっととうちゃん浮かぬ顔。暗い。。。
久しぶりのイヤな気配、車の動きが重く見える現象が発生。
走り方なのかセッティングなのか、最近感じなかった車の「どすこい」感。
これにハマると出口が見えなくて苦しいパターン。早く流れを切りたい。

迷った時は悩んでばかりいても仕方ないので、いろいろ練習するしかない。
原因が分かれば対応すればいいし、原因不明なら割り切って違う走り方の練習も
アリだろう。走っても「楽しくない」になると辛いので、楽しんでのりきって
もらいたいなと願うばかりである。。。(T_T)

-------
さてさて、今回WIZARDからは6名のエントリーです♪
B1クラスでMじょうさん。今回も早く会場に来ていたぞ☆
B2クラスでとうちゃん。前日練習でリアから異音がして焦ったけど走れたね!
N1,5クラスで不惑さん。ライバル休場で何としても勝ちたい一戦。
NPN2クラスで180さん。前日から一緒に練習して戦いじ備えました!
S2クラスで野宿先生。相変わらずつぶらな瞳でおちゃめなキャラが素敵です☆
S3でN谷さん。ごめんなさい!次回はステッカー配布必ず!!m(_ _)m

そして〜ミドル参戦組が応援に駆けつけてくれました〜

サングラスが怪しいとか、いろいろ突っ込まれてたH垣さん。
ニューマシンでミドル戦にも復帰し、後半戦の活躍が期待されます☆

こちらはおなじみのコンビで(笑)evosuke.先生とα女史です。
evosuke.先生は前日の昼前から「肉〜喰いてえ〜〜〜」とか言ってましたが、
早速肉食って栄養補給したそうです。

応援の甲斐あって!? やりました、不惑先生!

負けられぬ大事な一戦、見事優勝です。
なんか朝会ったら、かな〜りお疲れな感じでしたが、
しっかり勝って良かったです。おめでとう〜♪
-----
練習会仲間のこちらも久々の優勝です。

T内さん、おめでとう☆
さあ、このクラスはMじょうさんの入賞に期待して応援ですよ〜!!

表彰式の後の抽選会。
今回も「くじ運の弱い」我らがWIZARDにメボシイモノが当たらなかったのは
お約束という事で。。。(^^;
たまに米は当たるのになー?

そんなこんなで、いよいよ夏の到来です。
ジリーズも後半戦になりますが、みんなで頑張って栄光をこの手に!!

-----
<追記>
お疲れモードだった不惑さん、悲しみを胸に秘めた参戦だったようです。
ご尊父さまの安らかなお眠りを心よりお祈り申し上げます。
PR
2010.06.21

6月20日は、G6プレジャーRD(奥伊吹)とミドル第4戦(姫路)が
あっちとこっちで開催されていました。
今回我が家は、所用によりどちらも観戦&応援に行けませんでした。

G6の方は、Mじょうさん、T谷さん、黒兄がエントリーした模様。
あちらもパイロンコースですが、走った感触はいかがだったかな?

------
さて、パイロンコースのメッカ姫路セントラルパークで行われたミドル第4戦。
ミドルだと姫路シリーズよりコースが覚えやすい設定ですね。

コース図を見た時に、パイロン配置にアレルギーを起こしてしまうと
「う”、覚えられん!!」になるかもしれませんが、コースレイアウトを
セクションごとに追いかけていくと、今回のコースは覚えるのは親切な方かと。
私は走らないので見てる分にはいろいろ言えるけど、まあ実際走ってみ!となれば
絶対ミスコース必死でしょうけどね(^^;

路面と相談しながら、最初は外周ラインを大きくグルグル。
先にあるパイロンを繋ぐラインを自分の中でどう組み立てるかな。
コース真ん中のオリオン座の外側みたいな形のエリアの所で、実際のパイロンの
間隔がどのくらいなのか謎ですがリズム良く走りたい区間かしら。

4番パイロンをひっかけてから、フリーターンエリアへ。
出口に置かれた18番。当たりそうな所か、余裕ありだったのか気になります。
この罠加減はいかがなものだったのでしょう?

19、20、21番パイロンは、コース図の矢印の向きはどうなんだ?
ここは19抜けて21をクリアする時に、20の進入に繋がるんだよな?
(間違えてたら後で治します)
連続パイロンターンセクション。ひとつの終わりが次の始まり。
単独のパイロンでなくひとつの連続ターンセクションは、
進入で決まるような記憶があるので、どんなだったか見たかったです。

今回、WIZARDからは5名のエントリー。
GT1で41すぺっくさん、前回ミドルで復帰表彰台の活躍。今回はいかに?
GT2でS谷さん、練習会の手応えは発揮できるかな?
SB1でT尊くん、前回は欠席となってしまいましたが久々のパイロンはいかが?
S1500でH垣さん、ようやくニューマシンで復帰ですなあ!
N2で180さん、アルファベットに背を向けて活躍なるか!?なメンバーです。

ここからは、180さんに頂いた写真で現地レポート再現でお伝えします(笑)

GT1クラス、41すぺっくさんが表彰台は逃したものの連続入賞!
お見事、おめでとうさんです☆
あ、このクラスではアノ神様が(笑)

SB1クラスでT尊くんが2位表彰台です。
手が届いていそうで惜しくも涙をのむ事もありましたが、今回はやったね☆

今回はリザルトを拝見したら、大変なことが発覚!!
なんとわれらWIZARD全員、一度はアルファベットに求愛されていた(*0*)
とうちゃんのオハコだったアルファベット、あろうことが流行してます。。。
これはお祓いせんといかんね。さて、どうしてくれようか☆

ジャンケンに弱くて景品が当たらない、は我慢するとして
競技中のアルファベットラブラブはおさらばの方向でいきましょう(^^;

------
練習会仲間のてる〜さんが、オーバーオールをやってのけた模様です!

「やるで」開いておかないと〜(笑)
(以下、180レポーターよりの情報です)
「表彰式での写真撮影時の右手の「1」が、一番の1なのか
1台だけの1なのかといじられてはりました。」

真相はいかに!?
おめでとさんです!
------
月末は地区戦です。
今回はとうちゃん参戦ですので、皆様よろしくですだ〜

180さん、レポート資料や写真提供ありがとうございました!m(_ _)m
2010.06.18

去る2010年6月5日、大阪梅田にで久々のクラブ員の集い。

「祝勝&祝賀(奥方披露)&新歓ノマノマ」と題して、

要は理由なんかつけちゃって、みんなで久々に呑もうよ〜という企画。
以前はクラブで泊まりがけの忘年会なんかしていたのですが、
ここ数年なかなか大人数で集まって呑む機会がなかったので、
「何年ぶり!?」という久々のご対面も(笑)

参加してくれたのは16名。

祝勝の主役である不惑代表ことY田さん。
顧問となったボスことhirobotさんことSさん。
おされな出で立ちで現れたカメさんことS野さん。
カプチーノでおなじみの、迷子になってなかったか!?Mじょうさん。
店に来る途中の大きな交差点で声をかけられて再会したY山さん。
子守りでなかなか走りに出られないというT才さん。
復帰ミドルで表彰台の(こちらも祝だな)41すぺっくことE川さん。
お仕事関係で忙しいけど参加してくれたあもさんことI田さん。
仕事帰りでほとんど呑めなかった黒兄ことN村兄。
新歓にして、新車購入で復帰目前のデミオ無頼ことH垣さん。
同じく新歓コンビのevosuke.さんことS谷さん&+αことO倉さん。
新婚さんのミラポンことOさんと新妻のYちゃん。
そして、とうちゃん(白兄)&かあちゃん(もも)

予定が合わず参加断念だったメンバーも、みんなにヨロシク!って事で
次の機会に期待♪なのでありました。

hirobot顧問によって乾杯が告げられ、みんなでお約束の自己紹介をしながら
宴は盛り上がりました。
何年かぶりの再会でも、ジムカーナという共通の楽しみを持った車好きの集い。
すぐに時の流れを超えて、いろんな話の花が咲いていました。

そして、チームノマノマ女子部も結成され日本酒で盛り上がっていたのですが、
かあちゃん「純米酒」系統を選んで注文していたのですが、いつの間にか
「醸造アルコール」が混入したようで、久々にグロッキーに酔いました。
一番元気だったハズのO女史も二日酔いだったとか。。。
Yちゃんは大丈夫だったかな?
女子部は今回はお休みだったものの、すでに数に入っているメンバーがあと3人。
そして、あの人が転勤から帰ってきたら奥様も間違いなく入部(笑)
車な男子部に負けず、私たちの楽しみも満喫したいものです☆

うっかり今後の豊富を告白し合うのを忘れてしまいましたが、
それはまたの機会に(^^;

41すぺっくさん、写真送ってくれてありがとう!!




こんな楽しい我らがWIZARDのクラブのHPがリニューアルオープンしました。
どうぞお立寄下さいませ。
http://team-wizard.jp/
-------

20日の日曜日は姫路でミドル戦です。
今回所用により応援に参れませんが、頑張ってきて下さい!
レポート、お待ちしております。m(_ _)m
現地にはいないけど、めっちゃ応援してっからね〜☆
2010.06.01

5月の最終日曜日、決戦地を鈴鹿南コースに移して地区戦の第4戦が開催されました。
とうちゃんが仕事のため参戦できなかったので、おうちで今日はどうかなー?と
想いをめぐらせておりました。

JMRC近畿のジムカーナ部会のHPにあがったコース図を見ると。
およ!こりゃまた楽しそうじゃないか☆

(パソコンの画面を撮影してコース図を拝借。
 ひっくり返したけど、見にくいな。)

スタートから、いつもならスピンするマシンがあるコーナーをひっかけずに
ストレートへのコーナーへ。規制パイロンがありますな。
長いストレートを踏んで、S字への進入のブレーキング。
インを外さないように広場のパイロンエリアへ。
この区間は、よく見るレイアウトだな。

8の字のターンでサイドをスカさずに使い、さあここからだ!
いつもと違うレイアウトです。S字エリアを逆走していき、
パイロンをターンして再びS字を順走です。
このセクションの走りっぷり、観戦したかった〜〜〜〜〜(>_<)

S字の進入の所にある2つのパイロン。
実際に走る時に、どんな視界のマジックを発生させるのだろう。
走ってみると意外と何でもないのかな?

広場に戻ってきたら、今度は2本のパイロンを巻いて橋渡り。
奥のヘアピンをぐるっと回って、もう一度橋を渡ってから
よいしょと踏んで最終コーナーへ抜けるようですね。

最初のストレートに4本くらいパイロン置いてくれてたら、拍手喝采だ(爆)
あ、でもドライバーにしてみたら気持ちよく踏める区間がなさすぎるのも
物足りないかな(^^;

近畿のジムカーナのコースは、ここ数年ホントに見ていて楽しいな!と思える
レイアウトが増えてきたように思う。
何度も見たような似たりよったりのレイアウトではなく、コースのいろんな
使い方、走り慣れでタイム差が大きく出るような感じではなく、
その時々のコースの罠を汲み取って攻略する「視点」と「ドライビングのうまさ」。
走るドライバーはもちろんだろうけど、観戦する側もこういう部分を感じられたら
走らなくても、一日まるっと楽しめるような気がする。

------
さて、今回のWIZARDからのエントリーは☆
リザルトから確認すると5人の仲間が闘ったようです。

B1クラスでMじょうさん、N1,5クラスで不惑さん、
NPN2クラスで180さん、S2で「みずしま」もとい野宿先生、
S3でN谷さん。
ミドルを闘うランサーのS谷さんが応援に行ったのかな?

残念ながら今回は入賞は叶わなかった様ですが、
地区戦組もエントリーのクラブ員が増えて嬉しい限りです。
競技会全体のエントラント数は年々減少傾向にあるようですが、
クラブを中心に身近な所で仲間のご縁を絶やさず、たとえお休みしても、
いつでも誰かがいる場所に戻ってこられるようにWIZARDが育つといいな。
微力ながら、かあちゃんも頑張って応援するよ☆

そんなこんなで当日関わった全ての皆様、お疲れ様でした。
次回は梅雨入りかな?
2010.05.24

今月は地区戦に続き、ミドルも名阪Eコース。
地区戦のレイアウトが面白くて、Eコースも楽しいかも♪という期待の中、
第3戦の応援に行って参りました。

会場に着いたら、ちょうどデモランが始まる所だったんですが、
車を停めてコースに辿り着くまでに傘を風に壊されました。。。
そう、この日は「春の嵐」という台風ばりの悪天候。
一日中WET路面であろう事は確定でしたが、最後まで競技会ができるのか!?
というくらいの、すんごい天気でした。

オーガナイザーさんが、タワーの二階を解放してくださったので
雨ざらしになっての観戦は免れました。(感謝)
残念ながら嵌め殺しの窓なのでコースの隅々までは見えませんでしたが、
島エリアからパイロンセクションの中盤〜終盤にかけてのエリアは
ちゃんと見られました。



このレイアウトも面白げなコースでした。
島エリアをあっちへこっちへとクリアしながら、規制パイロンに注意しての島へ。
ここで進入する時に、次のコーナーに余裕のある進入とぎりぎりすぎて入ってから
苦しそうなマシンがありました。

外周のコーナーを回ってからコース中央部のストレート区間から最初のパイロン
エリアへ。
このエリアでサイドを使うかどうか、あちらこちらで話題だったようですが。
1本目は結構サイドを引いていたマシンもあったのだけど、午後の2本目の時は
パイロン区間でサイドを引く場面は減ったようでした。

1回目のパイロン区間を終えたら、奥のコーナを回って正面ストレートから
島をかすめて再びパイロンエリアへ向かうのですが。。。
パイロンエリアへのレイアウト、1回目と2回目で違うのです。
今回はどっちかが間違ってインプットされていたのか、このパイロンに向かう
場面でのMCが多かったように思います。
私は見てたら、最初か戻りか、どっちでMCしたんだ?って迷いました。

2本のパイロン。
右から、左からと違うアプローチでの進入。
走ってないからなのか感覚が鈍いのか、私の中で何と表現したらよいか
分からないのだけど、見ていて「面白いな」と思えたエリアだった。

水たまりどころではない、悪天候でのアタックだったので、
ドライだったらどんな風に見えたのかな?とも妄想するけれど、
雨でも楽しく観戦できるコースだったのは確かだ。(^^)

------
さて、今回のWIZARDなお仲間たちの様子は〜♪
SB1クラスのT尊くんが残念ながら欠場となりましたが、
3年ぶり(だったよね?)の復活を遂げたお仲間など3人のエントリー。

その久々にジムカーナの世界に舞い戻ってきたアノ人が大活躍!
アノ人とは、コースの中で「神が見える男」ことインテグラのE川さん☆
N2からラジアルクラスのGT1クラス転向しての復帰戦。
競技会の空気から長くは慣れていたとはいえ、雨の中なかなかよいリズム
じゃないかと感じた1本目。
本人は全然!とか言ってたけど、2本目はさらに調子をあげ、終わってみれば

いきなりの 2位 表彰台 じゃないかー!!
おめでとうございます☆

GT2クラスでは、エボ10で頑張るS谷さん。
1本目は、いや〜ん☆突然のあらぬ方向への疾走!
最近うちのクラブの人、誰かしらやらかしてるぞお〜(笑)

雨の中、ミシュランのモコモコばりに着込んで、ずぶ濡れになりながら
ビデオ撮影などのサポートに徹するにゃんこ女史につっこまれながら
2本目も気合いの走りでスタート。
自身の中でも何かを掴みかけてきたようで、いい走りでした。

今はやってみたい走り、こう走ってみたいという理想のイメージ、
いろんな事を感じられる楽しい時期のハズ。
できる事が増えると、また別の悩みもでてくるかもしれないけど、
今はとにかくいろんなシーンを楽しんでガンバって欲しいです☆

N2クラスでは、雨の地区戦で初表彰台を経験した180さん。
再びの勝利の女神に会うべく、コースに挑みます。
1本目の修正箇所をきちんと走れたら結果が出そうだよ、という予感の中
2本目のスタート。

2回目のパイロンエリアの所で、ちょっと位置が苦しいかな?でも立ち上がったぞ
いけ!と見入っていたら、惜しくも踏んでしまいました!
ひょえ〜、とうちゃんについた誘惑のパイロン女神がウツってしまった☆

なんと、この最後のコレがなければ表彰台どころじゃない初優勝でした。
残念、悔しい、でもこれがジムカーナという競技。
ちょこっとでも踏んだらペナがついてしまう厳しい世界なのである。
でも遠い場所じゃない、手を伸ばせば栄光を「掴める」所が見えている。
掴みにいきましょう、その光を!!

今回は出場できたのは3人でしたが、復帰組や仕事がなければ出られる組が
いるので、みんなの顔に会える可能性が高くなってきて応援も楽しみ。
ワタクシ、1本ローソクを楽しみにしておりますので、誕生日月のクラブ員は
申告してねえ〜(笑)

という訳で、見事表彰台のE川さんの記念写真です。
おめでとうございまーす!!
(撮影は180さん、どうもありがとう☆)


思わず涙しているように見えるのは、私だけ?

------
次の地区戦は、とうちゃん仕事でお休みです。
参戦のみなさまは、頑張って下さい!!

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]