忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2024.04.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.03

地区戦もいよいよ最終戦。
この日はCコースのWIZARD地区戦部隊と、Eコースでの練習組とで
久しぶりのご対面なんかがあった訳なんですが。

朝から冷たい雨、雨、あめ〜っ!
秋の山は恐ろしいくらいに冷え込み、夏から秋を抜かして初冬だった。
路面は1日ウェットもいいとこ、水たまりザブーンなところも。

チームパドックがオッケーだったのでガレージ前にテントをはって
みんなで入ってたんですが、雨がじわじわ染みて来て雨漏り(^^;
真弓ちゃんの機転で急遽内側にもういっこテントを張って二重にしたんですが
上から漏れてくる雨水で妊婦の腹というか、たまった腹水というか、
トーソン君も笑っちゃうくらいの水害がありました。

しとしとと雨が降る中、車検&テストランが終わり、完熟歩行。
ちょっと時間短めでしたが、今回はフリーターンがあったので、
念入りに侵入角度なんかチェックされたものと思われる。

コース

最終戦はTSCO さんがオーガナイザーで、「パイロンあるで!」と予告されて
いたんですが、雨仕様コースになったみたいで、思ったよりパイロンは
少なめの雨だけど踏むのが長い(といってもスピンできないから知れてるけど)
コースになってました。

写真の赤い「P」パイロン、晴れていたら360ターンだったのかな?
なんて妄想してしまいます。(笑)

雨だし、寒いし、いつもほどずっと観戦してなかったので、今回の観戦レポは
いつもより「さらに」無知の妄想なんですが、もうちょっといけるかな、で
タイヤと路面の状況判断を誤るとスピンが待ってたのかな?
「意外とくう」なんて声も聞こえたんだけど、雨の具合でウェットやけども
水たまり加減の違いがあったんだろうか。謎です。

ピンクのラインからスタートして円形の島の縁をかすめながら★1の
フリーターンが最初のポイント。
半月の島の方に侵入して円形の方に向きを変えて半月に向かって脱出、という
ターンがほとんど。半月のてっぺんの規制パイロンの位置がターンの出口から
次の島地帯S字ラインへ繋ぐときの侵入角度のきつさから、こう回るのか?

フリーターンでは、ラインから離れすぎないでさくっと車を回したいけど、
勢いあまったり、ラジアルよりSタイヤはサイド回りにくかったり、
思わず乗り上げちゃったり、禁断のバック。。。なんてね(^^;

ターンを抜けたら紫のラインで外側に向かって舐めるように外周区間へ。
ドライの時ならS字コーナーの縁石にがつんと乗りあげて、アゲアゲモードで
突っ走るんですが、踏んでも今回はスピンはいけません。
無駄に距離を走らないように、水たまり具合に気をつけながらインを繋いで
いきたい区間だったかしら?(歩いてないから怪しい)

ヘアピンの奥でもたつかないで立ち上がってきたら、パイロンをひっかけて
オレンジラインへ。
オレンジラインで車を曲げて半月島へ向かって行く侵入の(★2のあたり)
ブレーキングで勢いありすぎてスピーンっ☆という場面が一本目は何本か
見られました。ここも半月と円の島の縁をラインが膨らまないように、
緑ラインに繋げていきたい。規制パイロンに注意して最後の山場(★3)へ。

最初のパイロンで車の向きを変え、素早く次のターンパイロンの侵入姿勢作りに
入りたい。このパイロン回るだけじゃだめで、小さく、そしてラストスパートに
さくっと立ち上がるように回りたい!と勝手に思いました。

今回は戦いの前夜、友人の美女から「おさわりに注意♡」と応援を頂いた
とうちゃん。おさわり(アルファベット)はおかげさまでなかったのですが、
一本目にここでしくって二度目の禁断のギアを使っていた(^^;
二本目はほんまに祈るような気持ちで、今シーズン最後だし気持ちよく
走って欲しいと応援していた。

一本目はラインが膨れ気味だったところも、イン寄りで走れてたし
最後のターンも何とか回った。でもラジアルタイヤのターンの方が
美しいので、しっかりと練習して頂かないといけないな。
うん、でも二本目はまあまあよし☆

チームWIZARDからのエントリーは、N2で縁石番長、S屋くん、180さん、ボス。
N3でポンポン&とうちゃん。SASC3でN谷さん。

N2でボスがシリーズ途中から参戦し、今回も二本目逆転優勝を飾り、
見事シリーズ優勝を成し遂げた。この日の優勝は、今までのどんな勝利より
もしかしたら嬉しかったかもしれないですね。おめでとうございます。

そしてN3でポンポンが5位入賞。前に呼ばれたけど、賞典対象は4位までと
すでに着替えてしまってたので、かなり焦ってました。
(地区戦に始めて出た今年、表彰式もレーシングスーツというきまりを
知らなくて恥をかいてしまった地区戦ビギナー事件のため)

ってかさ、針で待ち合わせるとハプニングがあって不吉だと思って
途中で待ち合わせしんかったのに起きるの遅いちゅうねん!(爆)
今回はいつぞやの悪夢のように、受付締め切り10分きったところで
到着というオチ。次回はもう少し早く来るように(^^;

この日は遠路はるばるオフィシャルに来てくれた、ジムカーナ観戦開始
以来仲良くして頂いている全日本ドラのY木さんとも再会かないました。
帰り道の途中で起きた地震の時には仮眠中だったらしく無事で良かった!

イベント終了後、Eコースを覗きにいって、久しぶりの宴会番長(MR2)や
あもさんの走りを見て来た。あもさんはミドル優勝に向けて、踏んでた!
うちのとうちゃんは残り2戦は出ないけど、応援にいく予定です。

では、みなさま次の日曜日に再会しましょう。
どうか晴れますように〜(-人-)
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]