忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.10

3連休の真ん中の日曜日、名阪Eにミドルの応援に行ってきました。
会場に着くと、とうちゃんとN3でシリーズ優勝を争う坂○選手が発見して
手を振ってくれた。今回は父ちゃんはエントリーしてなくて、結果待ちの
観戦だったのですが、どうなるかな〜。

Eコースにできた「邪魔なタワー」はCコースのそれよりひどくて、
ビデオを撮影すると島地帯のラインに見事にかぶってめっちゃ見にくい。
ほんまにビデオ撮影の視線を考えて設置しておくれよー(怒)

あもさんの待機場所がピットに当たっていたので、今日のWIZARDの拠点は
このパドックに決定。あったかいお茶飲みながら、応援しました。

さてさて、今日のEコースは前半に「いやらしい規制パイロン」を
相手に島地帯でのラインで迷うのかなあ?
路面はドライで走れたけど、天気はしっくりしない曇り空。
うにゃうにゃ回る島地帯、ストレス溜まるけど我慢だよ〜



ピンクのラインからスタートして規制パイロンをかましながら、
島地帯の侵入の7パイロン(★1)。
ここで、どういうラインを描いていくかの視線の違いが、ラインの
違いになってきたのかな。
ターンの8パイロン(★2)まで、ラインを膨らませずに「舐める」ように
走っていきたかった所かしら。
突っ込みすぎるというか、勢い残りすぎてるとアウトにはらんでしまって
島地帯のラインが「ちぐはぐ」になっちゃうように感じました。

ピンクラインからグリーンラインに変る8パイロン(★2)でターンして
方向を変えるのですが、ここで見事にサイドをしくじるマシンが続出。
タイヤがひっかかってしまう感じや,大回りなど「あーしくじった!」と
一目でバレちゃうセクション。はじめからグリップで回ることにした
マシンも、なるべくちっちゃく回るように頑張ってました。

ターンからグリーン→紫のラインへと島地帯を戻り、ここでもターン後の
大きい島から小さい島を横切る区間への侵入から繋がるラインを
リズミカルに走れない場合は、ちくはぐなラインでしばらく苦しむ展開
になっていたような感じだったのかしら?

紫ラインの左奥のヘアピンからの立ち上がり、外に膨らまないように
減速して立ち上がり重視でストレート。この後に「いじわる規制」になる
再び8パイロン(★2)をかすめて外周に入っていくのですが、
ここでしっかり減速しないでクリアしようと欲張ると思いっきりスピン!
痛恨の(禁断の)バックギアとかになって手痛い目にあう所。

外周から11から10パイロンへの(★3)のセクションも、
ターンから立ち上がって9パイロンに繋ぐラインが差があったかな?
9パイロンを縁石いっぱいに通過で踏んでくるマシンや、小さく回って
最後の一踏みとかあったような感じがしました。

島地帯の繋ぎと、何といっても8パイロンの餌食にならないかで
今回の勝負の分かれ目になったと思います。

WIZARDからは、N1でニシ@ヴィッツさん。今回は惜しくも4位だったけど、
走ってる時の手応えは今年は上々みたいで良かった!
N2で180さんがエントリーで、今回はN2の多いうちのクラブだけど、
始めてエントリーが1人だった。最終戦の鈴鹿は集まるかな?
N3では「援護射撃」を宣ったポンポンでしたが、「西フェスに出る」と
執念を燃やしたNSXのY選手が優勝で3位でした。



UA1では、トーソン君。一本目の島地帯はとても良かっただけに、
外周への8パイロンのスピンもったいなかったね!
あ、Y山くんは今回も「自主欠席」?(笑)
UA2で、あもさんが1本目のタイムが逆転されずに優勝!
これでシリーズ優勝にも大手がかかり、最終戦鈴鹿に向けてファイトです☆



さてさて、今回の結果如何でとうちゃんのN3シリーズ優勝が大きく動く予定
だったのですが、前回で出場が最後だったためにどうなるかな、と思いましたが
「たなボタ」?で、シリーズ優勝をゲットすることができました。

毎年のことながら、アルファベットのせいで下位にしずむというアクシデント
とも闘わないといけないのでハラハラの連続でしたが、Cコースで負けなし
だったのが大きかったかな。おめでとう、とうちゃん!
お仲間うちでは、飲み会仲間でもお世話になっている「なおきちさん」が
マシントラブルやMCというアクシデントもなんのそので、見事シリーズ優勝
決定!おめでとうございます。また祝宴しなくちゃね☆

さあ、ボスの地区戦優勝、野宿先生の全日本のクラス連覇と勢いに乗る
我らがWIZARD!ミドル最終戦での、あもさんの健闘を祈る。
あもさん、やっぱり緊張すると優勝だよ!(笑)

今回の競技会の終了後、西フェスに参加予定の皆さんの顔ぶれも決定し
表彰式後にみんなでエールを送った。うちのクラブからは、あもさんが
出場予定かな。とうちゃんは何かにお金を使うので出ません!(^^;
出場のみなさま、がんばって下さいね!



地区戦は最終戦が終わったので、来月のミドル最終戦まで少々間が空きますが、
みなさまお風邪を召さぬよう、元気でお過ごし下さいませ!

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]