忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2015.11.05
日本酒ゲットを目指して1年ぶりのキョウセイへ。
やっぱり片道3時間は遠いなあ(^^;

競技会といいつつお祭り、お祭りといいつつ競技会。
楽しみつつも緊張感もしつつ、いつもと同じだけど、ちょっぴり違う雰囲気のイベント。
やっぱり速い人、上手い人がいると燃えてしまうんだろう。



広いコースにまばらにセクションが分散しています。
前半丁寧に、中盤おつりのでないように踏んで、最後は丁寧にでも大胆に。

なめらかに加速したところで、タメを作らずに最初の向きを変えるパイロンに頭を回し込みたいところです。向きを変えたらクッと踏んでまたすぐ向きを変える。車速を乗せてなめらかに曲がりたいけど、曲がる速度じゃないとラインが膨らむかブレーキで損をする。次のターンを考えてここから気をつけたいところ?

そして、前半の問題パイロン。
ここガードレールがあるので修正するとタイムロスになるところだから進入注意。
程度ちゃんと車速を落として小さく回したい感じがした。でも姿勢を作るところで「素敵!」って思える動きは少なかった。難しいところだったかと思う。

ガードレールにいかないように要注意で頭が正面向いたら次のターンセクションに向けて踏め。
そして8の字をつなぐ感じでラインを滑らかに繋ぐ。パイロンに近く小さく走りたい。
小さく回して外周に頭が向いたら踏め踏めゴーゴー。加速区間だけど、とうちゃんは鈍い加速になるからちょっとでも踏み出しを稼げ、そして次のパイロンセクションで職人のような丁寧な小回りを見せろ☆ラインを無駄に膨らませないようにね!
S字を書いて外周のヘリを走ってもう1回S字を書くように加速して繋ぐ。
去年は確か、ここの加速でしくじったからスピンしないように注意だな(^0^)

最後に8の字を書くように4本パイロンをクネクネするセクション。
どこでサイドを持ってくるかな。ここは回し方で動きが変るところだな。
狙ったところに、狙った速度域で頭を回し込んでいけるかな。
さあ、どんな走りが見られるか!?


滑らかな走り出しはいいけど、最初のパイロンで回し始めるまでのタメがあるな。
その後のパイロン2本、うーん。。。カクっと曲がってからガードレール前。
もっとキュッと頭が入って、ガードレールまで少し余裕を持って曲がらないかな。。。
車の大きさとあそこの距離感がイマイチ分からないんだけど、どうも頭の入りは悪いかと。
その後のパイロンセクションはなかなかいい感じ!と思ったら。。。
あっは〜ん♡パイロン蹴飛ばした!パコっと☆

気を取り直して踏んでいくも、3本パイロンのとこから2本パイロンのS字繋ぎ。
少しミスってる?これはこれでいいのか?ラインは大丈夫そうだからよく分からないんだけど、リズムなのか姿勢なのか、何か脳内妄想ドライブと少し違う?謎。

そして去年しくじったところは、大幅なしくじりはなかったけど、やややらかしてる?
最終セクションの1個目のパイロンに対しての反応が少し急だったのだろうか。

最後に2本回していくところの1本目から2本目に頭つけるところがイマイチなだけなのか?
うまくタイヤを転がして?車速を落とさないで進入してきて曲げて繋げる感じなのかな?
ここは最初にもう少し車速を落としてから(ブレーキランプのつくところをもう1本手前のパイロンで)、じわっと頭を回し込んでいったら最終2本へのアプローチはどんな感じになってたっbだらろう?

とうちゃんの走りが何か間違ってるとかでないので自分に中で何がひっかかってるのか謎で何をどう言いたいのかも分からないのだけど、何かモヤモヤと疑問があるようだ。
しかし何か謎ながらも1本目は2つも「お触り」したのでダメだったというオチなのです(^^;


出だし1本目よりもスムーズで美しい。かすめたパイロンもヨカッタけども。。。
おー。ガードレールのところのパイロンで頭が入りません!
ちょっとズズッと前に行ってしまいました。それでも1本目よりは余裕がありそうだけど!
クネクネセクションのところもなかなかよろしいか☆と思ったら、最後加速区間に向けていくところの曲がるパイロンでちょっと?(ほんとちょっと曲げにくかった?これでオッケー?)

加速区間からの3本-2本パイロンのS字は二本目の方がかあちゃん的には好き。
外周かすめながら緩やかにS字を描くように加速して、最終セクション。

やっぱり、かあちゃんがこうやったらどうやろ?って思ってるのとは違う作戦で走っているようだ。1本目よりも滑らかに曲げてきて、8の字のクロスするラインのところのパイロン(オフィシャルがいた側の方)が少し苦しそうだけど、折り返し最後の2本回しこむところでサイドをかっと効かせて、1本目よりも最後のパイロンのところは小さく近くに付けてまわして行った!
これは小さくて綺麗だ。

ここはどう回るのが一番速かったんだろう?
まあトータルの走らせ方のイメージで進入からみんな変ってくるから、何が正解はなくて、しくじりなく思った通りに走られせられたらいいんだろうけど(^^;
なんこか悩ましいというか迷うというか、どうしたらいいなろう?と思わせることころがあったのが、このコースのいやらしさであり難しさであり、魅せ場なのでしょう。

日本酒は先に当たった人が早々にゲットしたのでもうありませんでしたが、当たらないWIZARDな3人きっちり抽選運をモノにできたのでヨカッタかな(笑)

そんな訳で、とってはいけない4位でしたが、とうちゃんお疲れ様でした!
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]