忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2017.10.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.10.20
寒いと思って着込んで姫路に向かうも、朝三木のSAでピスタチオのアイスの宣伝看板を見て、頭の中はアイスモード。
私のアイス熱に火をつけるように、涼しいと予想していた姫路での1日はおひさまに照らされて想定外の日焼けをするハメに(^^;

今回も観戦会ありの競技会ということでスピードの乗るイケイケコースかなと予想していたら、そうだった!
ターンが少なかったので、これぞ姫路のジムカーナ!と思い知らされるレイアウトではなかったけど、久しぶりに大好きなスラロームを見られるコースだった♪

セクション的にはゴーゴー踏んで楽しめる感じだけど、加速のにぶいSで闘うとうちゃん的にはショボーンとなるコースかな?
でも加速のハンデも姫路なら路面が結構助けてくれる!いくらか救われると気分を盛り上げて、加速がにぶい分は上手くタイヤを転がして前に進めて稼ぐのだ!!!
なんて祈りつつ。

かあちゃんは健さん先生について歩きました。
コース図をぱっと見た感じ「今日はミスコースが多めかな?」なんて話ながら歩いたら、ほんまにそうやった!練習走行では呪いがかかったように続くミスコース。
パイロンの右左どっちを通過するのか要注意です。

まっすぐスタートしたら1-2パイロンの間を通って最初のセクション。大きなRで加速して3-6-9と踏んで12-13の間から抜けて14で向きを変えます。13-(12-11)-10とクネクネしながら外周へ。8-9の間を抜けて7-6-5-15とブシャーっと梨汁加速して16で向きを変えますが、次の4-3の間を抜けるラインどう走るかな。16で向きを変える時に狙ったところにスパッと頭を向けていけるかな。
スラロームセクションのリズムをいいテンポで気持ちよく走るための肝です。
4--18-13はこの日のかあちゃんの萌えポイントです!

13-12とRをとって18-17-4と戻ってきて16の右手を抜けて19でターンですが、ここでミスコースが多かった。19のターンはその後の加速区間への姿勢の肝ですがら、19でターンに入る前にショボーンとなりたくないところ!
車の向きをスパッと変えてパドック前をかっとばせ☆

そして車速が乗ったところでギャラリー前に高速コーナー。
25でブシャーっと再び梨汁ゴーゴーで13-12の間を抜けて奥の10で高速からのブレーキング&ターン!11-12-1314と今日もういっこの萌えスラローム!かあちゃんの撮影ポイントからは遠くて残念だったけど!

車速を殺さず、いいリズムでスラロームを抜けたら最終セクションの23-24と2本のパイロンを巻くターンとなります。どこまで頭を入れ込んでまわす?アクセルのふかし加減を上手にコントロールしてね!な最後の見せ場。ゴール目前、がんばれ!
とうことで、ドキドキ観戦のスタートです。

【練習走行】
スタートして3-6。いい感じで向きを変えて加速してく♪14で向きを変える時もタイヤが引っかからず滑らかな印象。10のところは少しモタっとした感じがするような?気のせいかな?踏んできて16の向きを変えるところは上手く3-4の間に頭は入ったと思う!

が!かあちゃんの萌えスラロームはちょっとお好みの動きじゃないな。
おつりが出てリズムが悪い。
もっと格好良く走れるハズだ!がんばれ、とうちゃん!

順調に戻ってきて19のターン。
これは綺麗だ。タイヤの引っかかりもなく、小さい旋回でうまく頭が前に出た☆
で、ミスコースとか言われてるけど、どこでやらかした?ん?
10ターンはパイロンとの位置関係は見えないけど、旋回スピードはオッケーだ。
見てる位置から、もうひとつの萌えスラローム感がよく分からないのが残念だ!
やや鼻先の動きの気持ちよさが足りないか!?

そして最後のセクション。
んー、頭を回し込む姿勢(位置)が悪い。回った後で23についた鼻先はいい感じだけどもお尻もちょっとヨレタし、これは修正だな。


【1本目】
滑らかなスタート。向きを変える14パイロンで少しタイヤが引っかかる感じがしたけど、車の動き自体はスムーズでいいかな!?かあちゃんの好みの優雅な見た目で無駄に走らずにスラッと目の前にやってきて16パイロンのターンです!
が!回った後でおつりが。ちょっとおしりがウネっとなって焦ったけど大事にならず3-4の間を抜けてスラロームへ。よし!今度は美しい♪惚れるぜ♡
力強く19のターンを回し込み、加速へ!
いい感じで抜けていく☆カネゴンアナ絶叫!
10のターンも練習より全然いいね♪スラロームの最初で一瞬ちょこっと姿勢が乱れたようだけど問題ない。素敵じゃないか、とうちゃん!

が、やっぱり最後のセクションの回し込みはいかんな。
24から離れ過ぎだ。旋回が大きくなりすぎてしまいタイムロス。
23に寄せるもの苦しくなっちゃった!惜しいなあ!
とはいえ、1本目は暫定トップで折り返しとなる。
僅差でトップだけど、黒兄がいい動きを見せていたので白熱した戦いになるな。

でも久しぶりのペナルティーなしは気分がいい(^^)
アナの呪いが封印されて?アルファベットとおさらばできたのが嬉しい。
2本目もミスのない自分の走りを遂げてくるのだ!

【2本目】
姫路の路面じゃなかったら勝負にならないハズのレイアウト。
でも1本目はアルファベットなしで結果を掴んで来た。
勝負は最後までわからないもの、とうちゃんの最高の走りを見せてくれ!
黒兄だけじゃないライバル勢。いい走りをするドライバーがひしめくが、一番のライバルは自分の心というのが、個人競技のポイント。
結果は最後についてくるだけのこと。自分に負けない走りを!

名阪じゃないから怖くないハズなのに、心臓がバクバクしたよ(^^;
いいスタートをして走り抜けて行くとうちゃん。
アナが呪いを我慢するのがもうムズムズしている様子(笑)

14のところは練習走行が一番良かったかな。
外周で少し姿勢がクネクネしながらも踏んできて、16パイロンだ!
うわーん!いい感じか?と思ったら頭が入らねえ!
あさっての方向を向いたままだ!だいぶ大回りになってしまいタイムロス。
スラロームも途中で一カ所少し苦しかったけど踏ん張る。
集中力を切らさないように19のターン。これは1本目が一番良かったか!?
それでも中間はコンマ5秒のロスで済んでいるというから不思議だ。

10のターンは大丈夫そうだ、戻りのスラロームを抜けたところでアナの我慢が限界を越えた!(てか、もう大丈夫だと思ったんだろうね。笑)
最終セクションに入るところで呪いの呪文が炸裂した!
今日はうまくいかなかった最終セクション、2本目が一番綺麗にきまって「よし、がんばった!」と思ったら、どっかで触ってきたペナルティーが判明。。。

アナ「ここまで来たぞ~!まだパイロンは触っていない!最後の最後にきたぞ~!さ~しかし!最後だ~!ああ!触ってる!?触ってた♪パイロン触ってた♪」
もも「呪ったなー!!!」(絶叫)背後で爆笑。
180「どこ触ったんや!?」
もも「カネゴ~ン。。。(T0T)」「呪われたっ!」
今期一番のネタ的なシーンが撮れてしまいました(爆)

しかしながら、1本目のタイムでとうちゃんが久々の優勝☆
ペナなしというのが大きく嬉しかった1本目。
とうちゃんの「ニカっ(^^)v」が久しぶりに見られたのが幸せだった♪

おめでとう、とうちゃん!

そうそう、ロードスターのN村さんからモンさんステッカーをもらいました。
さっそくSに貼りました。これからはモンさんも一緒に頑張るのだ♪
N村さん、いつもありがとうございます(^^)/

最終戦までシリーズ争いはもつれこみ、白熱した走りが見られそうです。
来月までドキドキしつつ、関係者のみなさま、お疲れさまでした。
スラローム最高!
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]