忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2015.09.09
いや~参った。やられましたよ、雨に!
雨予報ではあったけど、こんなに降るとじゃ思わなんだ。。。
膝下はびしょびしょに濡れ、ジャンバー着てても寒いし、手は真っ白になって冷たくなったし、健さんからカイロもらわなかったらダウンしてたかも(^^;

滝のような雨が降る時間帯あり、コース内には池や川が流れ。。。
そして長靴に穴が空いてたという災難に見舞われたとうちゃんは靴下がぐしょぐしょで機嫌まで悪く、かあちゃんはとばっちりを。。。
競技が始める前からこれって大丈夫?な展開でした(笑)

今回はみんなの応援メインだったけどパイロン走りたいしEXPクラスで参戦のとうちゃん。ここのところ続けて呪われているけど、今日はお触りなしで走りきれるかな!?

コースはこんな感じで、昔はミドルでも姫路はもっとクネクネしてた記憶があるのだけど、覚える分には苦労しないレイアウト。パイロンだけど踏んでる区間が長めでターンは少なめです。前半がいけいけゴーゴー。中盤がシケインちっくな進入から向きの変るコーナー、出たら踏んでいくのだけどブレーキング注意。雨なせいもあるけど何度も何度も踏まないように!最終はフリーターンと360ターンの連続でゴールです。

今年はずっと姫路に走りにきてて、ここならではのいろんなセクションが見られるのを楽しみにしてるのだけど、最近少ないよお。右左のおりかえしのあるセクションとかスラロームとか、去年の姫路シリーズの後半戦で萌えまくったコースみたいの、また見たいなあ。。。串刺しとかエグくて面白かったわ~(^0^)


さて、雨の中1本目のスタートです。
早めで触ってしまいました!こらっ!
雨でいい感じに加速感があるというか、晴れてる時に踏め踏めセクションで感じる加速の鈍さは緩和されてる気がする(^^;

14-15-16の3本パイロンのシケインちっくなひっかけからのコーナー。
ビデオ撮ってるときにズームをしくじって近すぎて動きがよく分からなかったけど、再生してみたら悪くない感じだと思う。

フリーターンもお尻がひっかからずに周り、続けて最後の360も回転半径がそんなに膨らまずに回れた。旋回速度はちょっとゆっくりめな感じだけど、まあよし。
「触らなければ」、まあまあいい感じでない?という印象。
(↑)かねごんアナにいっぱいネタにされた。
「おたくのご主人!触らなければ。。。」って(笑)


雨がめっちゃ見えます!
お障りに注意して、コーナーのブレーキでロスしないように気をつけて、車の動きを止めないように、すべらせすぎないように、丁寧に走ります。

水しぶきをあげながら、なかなかダイナミックな走りでいいな!と思っていたら、4番の向きを変えるターンで大降りに周り、フリーターンで進入をしくじりました!てか進入以前に車の動きがオカシイです!止った!どうにもならないのでグリップで大回り、すんごい大回り。。。
これで集中力もやる気も終了してます!最後の360もとりあえず回して帰ってきました!こらっ!


お昼の慣熟歩行の後、雨があがり路面コンディションも改善してきました。
が!姫路の路面、謎です(笑)奥伊吹の路面も謎だけど、この路面はまた違う謎です。
車の動かし方はキビキビしてきたのに、動きの滑らかさ(見た目の加速感)が落ちて来た!?前半の区間タイムは1本目より少し速いのだけど、なんか動きが鈍く感じる。多分「見た目の気のせい」かもしれないけど。

14-15-16のところも2本目は入り口のブレーキでひっかかり(というか失敗したのか?)、その後の加速ももったりした感じがする。
というかブレーキランプがチカチカと!?

向きを変える4パイロンのターンは良かったけど、それは突然に起こった。
フリーターン!浅い位置で綺麗に回したっ☆かっこいい!と思った瞬間、脱出して前に進んでいるハズの車が【バックして】いた!!!そして止った!!!
展開が面白すぎる。。。やちまった!
黄色パイロンで明らかに凹んでいるというか戦意喪失の気配を感じ、最後の気力をふりしぼって360を小さく回しました(T0T)/
心なしかゴールラインをきったマシンががっくりと首をうなだれ、大きな溜息をついているような雰囲気です(^^;
でもまあいいや、お疲れ様!てか、どこで触ってきたんだ???

ああ、呪われている。
2本とも「P」がついたぞ!?
姫路シリーズの方の残り2戦で、何とか今年の「触りクセ」を改善してシースン終了したいなあ。。。

とうちゃんが触る時は、熱の入り方(気持ちの)が浅いのかな?
萌え萌えレイアウトで気持ちが高ぶってる時の方が集中力があるような?
どこで触ってるか分からないのは、メガネのせいなのか?
とにかくアルファベットとおさらばしたいなあ~♪

H垣さんのおいしいシフォンケーキで気分はアゲアゲ↑、ちょっと「やらかした」消沈気分を和らげてもらったのであった(笑)
水しぶきをあげて走るマシンはなかなかカッコイかったぞ!?
って感じで、お疲れ様でした!
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]