忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2008.03.10

雪のため中止(延期)になった地区戦つ続いて、ミドルも開幕。
心配された天気も、梅にメジロはいないものの、春めいた天候に恵まれる。
うちは家の修繕のせいで(もうすぐ車検もあるし)ちょっと自粛なんですが、
みんなの応援に名阪Cコースへと出向きました。

ちょうど1本目のスタートに間に合い、ニシ@vitzくんがスタンバイしてる所に
出くわしました。
どれどれ、今日は緊張してないか!?と顔色チェック(笑)
パドックで180さんも見つけて、ビデオ撮影を引き受け観戦スタンドに上った。



撮影の前に、コースを覚えなくちゃね。
ふむふむ、なんかまた「踏め踏めコース」やなあ。。。(^^;
テクニカル区間が少ない!今日はサイドはな〜しっ!(私の見立てでは)

カクンと向きを変えてスタートしたら、外周に向かってgo!
くっとブレーキで頭を入れて踏んでいく。イトウ工業のコーナー曲がったとこで
スピンやふらついたマシンがちらほら。
土手のコーナーを曲がったらブレーキングして★1のコーナー。
減速しすぎたり、減速が足りなくて曲がりきれなかったりしながら、
パイロンに注意して丸い島へ。

★2の島回りでは、きちんと縁に添ってラインを膨らませないように
くるっと回れた車がきれいにセクションをクリアしていきます。
アクセルコントロール?かハンドルの切り具合が私は走らないから謎だけど、
ここはシビックが何故かしら似合うセクションだと思った。

続いて今回の「しくじり」が多く出たと思われる★3のセクション。
1つ目のパイロンをひっかけて2つ目のパイロンをクリアする時に、
2つ目でちゃんと出口に向けて頭が入って来ないマシンが結構いっぱい。
ここで頭があっち向いたままだと、ラインが膨れてだらっとしてしまったように
見えました。そういうラインを狙っていたのかとも思ったけど、
せせこましくハンドルを切ってる様子なんかも見えた感じがしたので、
なんとなくイッパイイッパイのようだったのかな?
出口に向けてサクッと姿勢を作って、加速を始めたい所。

★4のコーナーをくるっとまわって、島のすみっこのコーナーで再度くるっ。
さらに外周へと、さあさあ踏め踏め祭り。
コーナーリングスピードを殺さないように注意して、踏める区間で稼ぐとこ。
こういうエリアに入ると、例年とうちゃんの応援をしていると加速区間が
長いのが嫌で嫌で、もどかしい気持ちを感じながら応援してたけど、
今回はとうちゃんも応援なので、加速区間のイライラなく観戦(笑)
このイライラ区間のロスを最小限にするため、とうちゃんはコーナリングを
頑張っていたのだと実感する。

ぐるっと回ってきたら、最後の★5のパイロンをひっかけてゴール目前!
なのですが。。。
きい〜っ、ちゃんと減速しないと、勿体ないじゃないですが!
曲がりきれず島の方にマシンが行ってしまい、縁石や、縁石が終わった地面に
ドカン☆と乗り上げたり(T-T)

我らがチームwizardの若侍のT尊くん、ここでどか!っといっちゃった。
足回りがいかれて、パドック隅で大急ぎで修復作業に入る。
彼はドライビングも侍だが、作業も侍だった。(謎)
なんとか二本目が走れますように!と祈る気持ちで作業を覗き、
何にも出来ないけど、ひたすら「ドラシャはまって〜〜〜」と願う。
なんとか作業も間に合い、二本目の走行に間に合ったのは本当に良かった。
ああ、神様ありがとう。きっとT尊くんの日頃の行いが良いのだな♪

とまあ、波乱の一幕がありながらも競技は進む。
今年から導入されたスーパーラップ方式のため、上位3台による決勝走行が
プラスされ、二本目が終わってもほっとできない上位ドライバー。
「適度」の緊張(笑)を保って、自分のドライビングに徹してね!

表彰式の時に部会長さんも言っておられましたが、「人の走りを見る」って
とても大事だと思います。(最後のコメントはためになるですよ)
自分の「次の走り」に繋げるために、見て学ぶ事も大事だよ、と。

私は自分では全く競技走行はしないので、見るだけですけど、燃えますよ。
多分ドライバー自身が見れば、自分の走り方とどこが違うのか分かると思うし
走りに対する先入観みたいなものも人の走りを見ることによって、
「目からウロコ」なアプローチが発見できるかもしれないし、走るのとは
違った楽しみと、「糧」があるはず。

スタートから一緒に、自分のタイミングでシフトチェンジしたり、ブレーング
したら、どこが違うのか楽しいのでは?
「このセクションに限っては、オレの方が早え〜☆」とか!
まあ、ギア比が違ったりとかはあると思うけども、Cコースが多い近畿ですから
いろいろ真似たりしたら、引き出しが増えるかも?
-----
本日のwizardからのエントリーは、
N1でニシ@vitzくん、N2で180さん。
今年から車両規定が変更になったSB1クラスでT谷さんとT尊くんでした。
開幕ミドルは魔法使い仲間が少なかったですが、ぼちぼち登場の仲間たちが
集う日が楽しみであります。

表彰式では、これまで練習会で仲良くなったドライバーさんたちの優勝が
重なりました。



とうちゃんと同じ後輪駆動に乗っていたという事でしょっちゅう話した
K尾選手。今年からN1のvitzに乗り換え、いきなり優勝!
毎週のように練習しているらしい成果が出ましたね。おめでとう☆



そして、そしてN4のI田さ〜ん☆
このブログにも、よくコメントをくれますが、初優勝!
朝会った時に髪が伸びてて、一瞬分かりませんでした(笑)
はにかんだくらいに笑って「インプ王子」となりました。おめでとう!



車両トラブルがあったものの、侍T尊くんが5位で表彰。
アナウンサーのコメントによると、「今後上位陣に絡んでくるだろう」と
期待されてたね。頑張ってね!
今日はT谷さん、花粉が辛そうでしたね。大きなマスクでがんばってました。
丸い島まわりのセクション、ぴたっと縁につけ美しかったです!
-----
「いたずらカメラマン」のとうちゃんに、ニシくんと180さんは
ネタショットを写されていましたが、それは隠しておいてあげよう(笑)
むふふ!

またすぐ地区戦がありますが、いいお天気になりますように。
参戦のみなさま、オフィシャルのみなさん、お疲れさまでした。




PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ももさん、ありがとうございます。

表彰されるのだったら、ちゃんと散髪しておけば良かった・・・

帽子が飛んだら面白いなぁ~と、密かに狙ってましたが・・・(^^;


しかしももさんのコース解説は、的確ですね。勉強になります。
てる~: URL 2008.03/10(Mon) 23:59 Edit
いい走りでした!
てる〜さん、意外に初優勝だったんですよね。
去年はてる〜さんが来てくれると、とうちゃんが優勝出来たので,今年は逆パターンで行きましょう☆
地区戦も行ける限り応援に行くんで(^0^)

帽子が飛んだら。。。
髪の毛も全部飛んだとかいう漫才みたいな
オチが用意されていたら、次回飛ばして
さしあげます!

コース解説は根拠はゼロです(^^;
適当に思った事を書いているので、自分は
こう考えて、ここはこう走った!とか
ドライバーさんの感想を聞けると盛り上がる
のですがね。もっとここを宣伝せねば(笑)

走らないくせに、言いたい放題なので、
とうちゃんはカチンとくる事もあったとか。
(たまに図星でなおカチンとくるらしい)

走るのも応援も、またみんなでシーズン
楽しみたいですね。応援してまっせ!
もも: 2008.03/11(Tue) 17:40 Edit
無題
>去年はてる〜さんが来てくれると、とうちゃん>が優勝出来たので,今年は逆パターンで行きま>しょう☆

 わ~い、それで行きましょう!!


>コース解説は根拠はゼロです(^^;
>走らないくせに、言いたい放題なので、
>とうちゃんはカチンとくる事もあったとか。
>(たまに図星でなおカチンとくるらしい)

 思い返すことが出来るので、非常にありがたいですよ。
 今まで考えもしなかったこともあるので、いつも参考にしてます。
 
てる~: URL 2008.03/14(Fri) 01:57 Edit
お疲れさまでした
西尾ガレージ練習会、お疲れさまでした。
ジュディー姐さまのおだんごうどん、美味でしたね!

練習会に参加出来るか怪しかったのですが、遊びにだけでも行けて楽しかったです。
いっぱい走ってましたね〜

地区戦、がんばって下さいね!
もも: 2008.03/17(Mon) 21:07 Edit
お疲れ様でした
うどんはおいしいし、たくさん走れたし、一石五鳥でしたね。(あと3つは

日曜日の天気があやしくなってきましたが、楽しく走ります
てる~: 2008.03/19(Wed) 08:19 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]