忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.04.04

去る3/23、地区戦の第2戦が名阪Cで開催された。
2戦目といっても、開幕戦が雪で中止(延期)になっているので、
実質シリーズ開幕である。

バタバタしてて記事があげられなかったですけど、
ちゃんと応援行ってきましたよ〜!
てる〜さんに応援のお返ししなくちゃいけないしね☆

近畿で名阪といえば、踏め踏めコースが多くて観戦の楽しみが
少なかったのですが、今回のオーガナイズはTSCOさんという事で、
パイロンセクションあり、島巡りあり、踏め踏め区間もありと
なかなか面白かったです。
ストレートにパイロンでスラロームなんて見たいですけど、去年みたく(笑)

会場に到着したら、ちょうどボスが1本目の走行を終えてゴールラインを
通過した所で、「ちゃんちゃんちゃんちゃかちゃらっちゃら〜♪」と
トップタイム更新をした所でした。



で、コースは上の写真の通り。
スタート早々、丸い島の縁を添ってイキナリのフリーターン(★1)
車体を奥にもぐらせすぎず、ラインをかすめるようにターンしたい。

ここで、ワタクシ「ぎゃ〜!!どうしたの!」が2回!
てる〜さんが「どこへ行く???」な方へ走っていき、走行後で
「どうしちゃいましたか?」と聞くと、
「ハンドルから手を離してしまいました。(^^;」とな。
肋間神経痛で痛かったアバラに、笑って激痛が走りました。

続けて午後になってボスが丸い島の縁でスピンした。
そんな所で何しとる!もったいない!と心の中でツッコミを入れました。

フリーターンを終えたら、島地帯をうねうねと大きなS字をなぞるような
レイアウトへ。(★2)
この区間は、インにべったっと張り付くようなラインで膨らまずにクリア
していくマシンが早かった。ちょっと我慢できなくて踏んじゃってラインが
膨らむと、リズムが悪くなっちゃったように見えました。

青の後半からオレンジのラインにかけて踏め踏め区間を走り抜け、
★3の2本パイロンのターン。
最初のパイロンで進入が大事だったように感じます。
サイド引くなら軸がどのへんで、次のパイロンのターンに備えて
頭をどこまで入れてやるか。
最初のパイロンで出口に向けて頭向いてる方向がおかしかったら
次のターンにさくっと入れずタイムロス。。。
2本目のターンよりも、最初のパイロンがミソだったような感じ。

さあ、パイロンをクリアして踏めるぜ!と思ったのも束の間。
最後の2回のターンが待ち構えております。
★4を付けた最後のパイロン。昼の完熟の時に観察に行きました。
「タイヤの跡」という物証は凄いですね。
ターンの最中の様子を思い出す軌跡が、べったり残っております。

振りすぎて、回りすぎて、パイロンから離れて大回りした跡や、
ターンの最中に軸が大きく動いて「でっかい形崩れのマル」を
描いた跡など、強者どもの戦いの様子を物語っています。
ターンの軌跡、美しく描けましたか?

今回wizardな皆さんは、
N2で関さん、S2であもさん、S3で布谷さんのエントリー。
お仲間ドラの辻内さんがB1クラスで地区戦デビューでした。




N2:ボス 人の賞金袋を覗くいてます。



S3:布谷さん マシントラブルで大変でしたが、無事帰宅できました?


そんなこんなで、あれよという間に4/6はミドル2戦。
名阪Cで、今回もTSCO さんだから、ターン見られるかも♪
みなさま、現地で逢いましょう〜(^^)/


PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>肋間神経痛で痛かったアバラ・・・

そうでしたか(^^;
でもマジでしたから・・・

ビデオにももさんの叫び声が残ってます~


★2をこらえ切れなかった一人・・・
確かにこらえた人が速いです。

ももさん、今度走る前に攻略教えてください
てる~: URL 2008.04/04(Fri) 23:15 Edit
遅くなりました!
現地で話したまま、放置になってましたね。
すみませんっm(_ _)m

前にも不惑さんのビデオに声を残してから
注意してたんですが、写ってましたか!
こりは失礼(^^;

攻略は、ずーっと見て最後の感想です(笑)
「まとめ」みたいなものなので、走る前は
完熟しながら引き出しをあさって下さい♪
もも: 2008.04/10(Thu) 18:06 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]