忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2018.07.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.04.20
朝から雨がしとしと降る中での開催となった第2戦。
今回はJAFの観戦イベントも行われ、前半は踏んでいくダイナミックなレイアウト、後半のギャラリーステージ前でのターンセクションという構成。

前半は向きを変えるターンのところと、シケインぎみにひっかけるとこがあったり、通り抜けるところの幅が狭かったりとか、ちょこちょこ罠がある様子でした。

前半どこかでスラロームセクション欲しかったなあ!!!
かあちゃんが単純に好きなセクションなんですが(笑)
いろんな間隔のパイロンの間をシュっシュっとリズミカルに走り抜けてゆくマシンって美しいのよ、萌えるのよ。マゾマゾなら最高だけど、そこまでいかなくていいからどっかにあったら(個人的に)観戦の楽しさ倍増ドンっ☆

まあパイロンコースってだけで楽しさは倍増なんだけどね。
パイロンの感覚とかセクションの組み合わせとか、コースよりバリエーションが豊富で、マシンコントロールもいろんな要素が見られるのでね♪

後半のターンセクションはフリーターンで、回すまでの進入を深くなりすぎないようにしてタイムを稼ぎたいのと、最後の最後でぐるんぐるん回すところで疲れのピークと集中力の限界を我慢するというマゾっぷり。ここで串刺しやったら腕もげるな(笑)

という事で、ウェット路面からハーフウェットになり、最後はドライに。
競技自体はだいたい乾いてた路面でしたが、今年ありがちな怪しい路面で競技会は始まりました。今回はRT3クラスに兄弟で参戦となり、久しぶりに黒兄と対決です☆


今回やっと新しいタイヤになって、皮むき走行。
やや大ぶりな走りの場面もあるけど、感触を確かめながら踏む、回す!
最後のターンでやや「どっこいしょ」な感じがしたけど、これはタイヤのせいではなく、路面の高低差のせいなのか?どうなんだ!?

この走行で気付かなければならないことに、誰も気付いてなくて、このあと残念なことになるとは。。。トホホ。


練習走行よりいい感じに車速も乗って動きが気持ちいい。
姫路のパイロンだと、名阪で苦々しく思う加速しない苦しさをあまり感じない。
青パイロンシケインを抜ける時に、見てたらちょっと「おっとっと」と焦ったけども中間ベストで颯爽と通過。今回は向きを変える赤パイロンも美しいな(^^)

フリーターンセクションでカネゴンアナが「ナカムラのフリータン見ものですよ!非常に近いところで回してきますからね〜」と言ったら、いつもより浅い角度の進入ではなく。
「そうでもなかったわ〜」とコメントを頂いております(笑)
もういっこ奥の向きを変えるターンでもリアがひっかかることもなく気持ちよく折り返してきて、最終のターンセクションへ!
ちょっと苦しかったけど小さく回してほっとしてゴールへの一踏みをしたところで。。。

「なんとミスコース!!!どこでコースを間違えたんだ!!!」
アナウンスはもちろん、走った本人も全く気付いていなくて、走り終わってからすこぶる不機嫌(^^;
練習走行の時に何も言われなかった!って、自分で気付いていない時点でアウトです。
アルファベットは自己責任です(涙)
本番1本目は何と兄弟でMCしてしまいリザルト残らす!!!
衝撃的な展開です☆


先に走った黒兄セブン、いい走りを見せて暫定トップです。
兄ちゃんの走りにどう挑む、とうちゃん!!!
気合いを入れて渾身の走りを見せてくれました。

慎重に、しかし思い切り攻めます!
中間はベストを刻み、後半に向けてアクセルオン☆
フリーターン、折り返しターンの後は1本目にしでかした緑パイロンの通過に注意して、最終ターンセクションへ。
最初のターンの進入に注意して1個目クリア。そして2個目をやっつけようとしたその時!
次のターンの「軸」となる位置にタイヤが来ていません!パイロンの手前で回り始めた!
本能的に一瞬で修正して軸位置を取るも前輪で踏みつけ痛恨のパイロンタッチっ!!!
わずかに届かず今回は3位終了となりました。

でもこのアルファベットは美しいアルファベットだった。
開幕戦の本番2本目で、かあちゃんにこっぴどく怒られたようなアルファベットではなく、一瞬の修正の後諦めずに攻めた結果のパイロンタッチなので、全く問題ない。
競技結果としてはペナルティーだけど、素敵な勝負の走りだった(^^)
おいしいビール、心置きなく飲んでよしっ♪

こんな感じで、とうちゃんの走りがかっこよかったと思った第2戦でした。
黒兄、姫路初優勝おめでとう!
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]