忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2014.11.03
夜中に高速を東に向けて走り3時間あまり。
霧の中のキョウセイでWIZARDな仲間たちと待ち合わせ、いざG6フェスティバルに出陣!
久しぶりにhoneさんとも再会したぞ♪
雨大丈夫かな?と心配しましいたが、競技中はもってくれました。
2本ともドライでアタックできてラッキー!


最初コース図を見た時は、踏め踏めの大味なコースかな?と思ったんですが、そんなことはなかった!思ったよりも加速ゴーゴーな区間という区間はあんまりなくて、パワー差はあまり出ない感じな巧妙なコースでした。予想以上に面白いコースでブラボー☆

まずスタート早々にパイロンをあっちへこっちへクネクネクロス。
とうちゃん1本目は寄りが足りないか?と思った箇所もありましたが、今回もリアがひっかかる事がなく向きを変えて進めてたので○!
2本目は寄りもかあちゃん的には良かったと思ったぞ。

8の字クロスを抜けたらばしゅーん!と外周を抜けて3本パイロン区間へ。
ここでパワー差が出るかと思っていたんだけど、そんなに車速は乗る区間は短く、ちゃんとブレーキを見極めないと最初に向きを変えるパイロンで失敗することになるという感じでイヤな感じの加速区間ではありませんでした♪
まあ加速しないとうちゃんの車なので、ここでストレスは当然あるんですが、勝負を諦めるほどのものではない、ということでひと安心。

1本目、とうちゃんがここで向きを変えた時ビデオ越しだったけど、よし!と思った。
次のパイロンもうまく抜けたけど、後でビデオ見たら3本目のパイロンを蹴散らしていたではないか!(爆)久しぶりのおさわり。
2本目はちゃんと走れました。よかったと思うよ!

そして次は、はじめてコース中の坂道を走るレイアウト。
これは走行を見るまでは怖そうでビクビク。実際走るのを見たら不安は消えましたが、規制パイロンの位置といい、ちょっと戸惑っちゃったところでした。
かあちゃんが涙ちょちょぎれる車速でなくて良かった!

1本目のとうちゃんは登りでクニャッと姿勢が乱れてしまい、2本目はブレーキングですかしてしまいました!
チームメイトのH垣さんに「びびったなー!」とつっこまれていました(笑)

坂道をクリアしたら規制パイロンを角角に置いた島地帯をなぞって、1本パイロンで向きを変えます。
1本目はいい感じでパイロンに辿り着き、すっと向きを変えました。
2本目はここでやらかしてしまいました!
坂道でのビビリブレーキを取り戻そうと踏みすぎたんだろうか?(謎)
島をなぞるラインを加速して曲げてきましたが、赤パイロンで向きを変える時に姿勢ができてません!大回りで踏んでいく。
まあ次が3本のパイロンの円をまわるフリーターンなので、回る方法によっては大回りのラインでもセーフかもしれないけども、赤パイロンに対しての姿勢が悪すぎるのでNG。
2本目のここは惜しかったなー!ここをちゃんと走れていたら、、、とタラレバだけど悔しさが残った箇所だった。

最後は3本のパイロンを右でも左でもいいからくるっと回るフリーターン区間。
出口に頭を出す角度も考えながら、進入しやすい方か、確実に回すターンに自信があるならサイドで一発で決めるか。車の性能や走り方でグリップ重視かサイド重視か選択の場。
できるだけ頭を回し込んで進入して、あんまりサイドで回す旋回半径を大きく持ちたくないな。
向きを変えて小さく回る方向で頭を入れたいなあ。
回すためにアクセルをふかすんじゃなく、脱出のためのアクセルに行きたい。

1本目のとうちゃん、頭を回し込むところが短かった。
もう少し回し込めたら楽だったんだけど、ブイブイ踏んで旋回を続ける時間が長くなってしまった。旋回のラインも回りながら少し膨れてしまった。
アナウンサーバミューダ氏は「いいね〜」とアナウンスして、このパフォーマンスを喜んでいた!ザ、ドリフターズ☆
でも旋回速度は悪くない。少なくともターンや脱出でタイヤは止らないのはいい。
あと1本目は出口に対して脱出の角度がセーフだったのも、かあちゃん的には◎。

2本目は前のセクションからのおつりで苦しんだ。
頭を1本目より奥まで回し込んで小さく速く回していったのは◎だった。
が、脱出が苦しかったなあ。
出口の姿勢は1本目の方が理想的だった。ちょっとお尻が乱れてクネクネとゴールラインを切ることになった。

1本目 ↑

2本目 ↑

2本目は坂道からの後半の走りに苦しめられた感じだけど、1本目より踏んでいったし、ミスはあってもタイムアップしてたのはすごいな。
てか、かあちゃんは1本目の方は速い?って思ってたから、まだまだ見るの要修行です。
あくまでも走らないかあちゃんの感想はこんなんだけど、ドライバーのとうちゃんはどんな反省や収穫があったんだろうな?

競技が始まる前は遠征で疲れたのか?競技に挑む気合いが感じられなくて、今日は気分のらないのかな?と心配したけど、2本目に攻めて走ったのでよかった!

惜しくも結果は4位だったけど、ちゃんと走れれば十分に勝負できたコースレイアウトだったので、いつどこで走る時にも走る前からトーンダウンしないで「とうちゃんの走り」に集中していけたらいいね。

今回は驚くことに抽選運の方がイケイケで。
これで今年の「当たり運」は使いきったか?というくらいの大金星。
かあちゃんご所望の日本酒とハチミツをどうもありがとう!!!
往復の運転も、お疲れさまでした!m(_ _)m
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]