忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2017.10.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.07

ゴールデンウィークのちょうど真ん中、名阪Cで地区戦の3戦目が開催されました。
久しぶりに仲間が集合したミドル戦、駐車場と天気とコースが「・・・」だった
全日本に続き、3週連続の名阪でした。

パドックに到着すると、お隣は昨年2008年N3「チャンピョン」のI口選手。
この日はN3でS2000のエントリーが3台もあり、とても嬉しい♪

さらにこの第3戦、何が凄かったかって。。。。

コースですよ!コース!



コースセッティングのK選手、サイコー☆
見たか!名阪Cにスラローム!超シビレます☆

私は走らないから見てるだけなんですよ。
車がいろんな動きを見せてくれるのが楽しくてジムカーナに興味を持って
観戦し続けてきた訳です。
だから、ギャラリーとして本当に「見たい」のはこんなコースだったんです(T-T)

だたコース道なりにパイロンのいっこもなくて「速く走れる」のを見るだけでは
何かが違う。
これぞジムカーナみたいな今回のコースは涙が出そうになる程、
見るものにとっても素晴らしいコースでした。

で、走りもしないのに私がはしゃいで、応援に来てくれたクラブメイトに
「今日のコース最高に楽しそうだよ!歩いて来たら?」という始末。(^^;
でも実際にミドルで走ってるドライバーもコース図を見てドキドキした様子。

表彰式の時に部会長さんのコメントを聞いていたら、コースに関しても
いろいろな方向で考えてくれており、ジムカーナ自体をもっと盛り上げて行こう
という姿勢をとても強く届けてくださいました。
ありがとうございます、という気持ちでいっぱいです。

アクションを起こしていくという事は大変な事であるかもしれないけど、
何もしない組織ではなく、いろいろとアイディアを出して動いていくという
「行動力」のある今に感謝しつつ、私は精一杯観戦する事でジムカーナを応援
したいなと思いました。

さてさて、という訳でそのすんばらしいコースです。

スタートしたら、最初に山場のセクション。
フリーターン区間で向きを変えて真ん中の島回りへ。
回ってきたら再びフリーターンをかまし、外周側の島の縁を舐めるように進み、
小さな島を回って外周を区間へ。

最初にいきなりターンで方向転換。
気合いを入れて最初にスパッと決めたい所ですが、最初にスカしても
次のレイアウトに向かって気持ちをトーンダウンさせずに走れるか、
技術のみならすメンタルの修行にも良さそうな素敵な仕打ち♪
島の縁を小さく回ってきた後で二度目のフリータンでは浅く小さく回る事を
試みるドライバーが多かったですが、ぎりぎりの所で車体がラインを超えきらず
ミスコースになるマシンがありました。
小さな島の所でも進入のミスなのか、スピンしたり回るのが苦しそうな場面が。

外周を半分まで走って来たら島と島の間を渡り、パイロンターンしてから
島を帰ってゆきスタート前の所で壁に要注意でストレートへ入ります。
イトウ工業の所をさくっと抜け、「進入命!」のスラローム区間。
このスラロームは進入がリズムを作る全ての鍵。
パイロンの間隔は舞洲みたいには広くないけど、アクセル操作を丁寧に
ハンドルでガリガリやりすぎないで走れたらいいなあとか思ってました。

スラロームを抜けたら、あとは最後の一踏ん張り。
ヘアピンを立ち上がり、パイロンを引っ掛けてゴール。
お疲れさまでした。走りごたえのあるコースだったと思います。

今回のとうちゃんは1本目、ターンの後立ち上がりにお尻が引っかかる感じが
したものの4位につける。2本目に期待を膨らませるも、スタート早々いきなり
アルファベットを頂く。。。(^^;
それでも乱暴なドライビングにならないように努力はしたと思われるが
ゴール直前のパイロンに再びタッチ♡

タッチは、かあちゃんだけにしておけ〜!!

でしたが、5位入賞で終了。
ただ前戦に続き、課題は見つかるものの次に繋がる走りであったのは確か。
最初から勝負にならないと諦めるのでなく、どこまで行けるかを、楽しんで
いけそうな予感。がんばれ、とうちゃん☆

-------

wizardなお仲間はB1でMじょうさん、S1でT谷さん、
N3でとうちゃん、S3でN谷さんのエントリーでした。
そして180さん、黒兄、にーななれびんさんが応援に来てくれました♪
ありがとうございまーす(^^)

練習会仲間でもあるT内選手。B1で2位入賞です。


N3はS2000が4、5位でフィニッシュ。表彰台目指して、頑張りましょう!

写真は黒兄から頂きました。ありがとうございます。

5月は17日にミドル、31日にもう1回地区戦があります。
みなさま、会場でお会いしましょう♪

昨年はお休みが多かった我がwizard。
復活組に会える日を楽しみに待っております!
ジムカーナに興味があるけど、知ってる人がいないし。。。と寂しい気持ちで
一緒に楽しむ仲間を探しておられる方もお待ちしております(笑)
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
走りがいのあるコースでした


気合い入れすぎました(^_^;)


月末も、よろしくお願いします
てる~: 2009.05/07(Thu) 13:28 Edit
無題
コース最高に楽しかったですね!
結果はお互い・・・ですが、次回も一緒に頑張りましょう!!
: 2009.05/07(Thu) 22:02 Edit
無題
コース最高に楽しかったですね!
結果はお互い・・・ですが、次回も一緒に頑張りましょう!!
: 2009.05/07(Thu) 22:30 Edit
いらっしゃいませ〜
連休後半、パソコンが新しくなりレポートが遅くなりましたが、ご訪問ありがとうございます!

てる〜さん>
思わず気合いが入っちゃうくらい、期待できるコースでしたよね!
これから今まで悶々としてた加速区間をカバーする局面が増えそうな予感なので、競技会もですが、舞洲での練習会もいっぱい走って前進しましょう☆

あ、この前はお弁当でした。
六月は何かなあ?(笑)

毒さん>
S同士で競えるのも楽しみが増えました。今回はやられてしまったので、次回から毒さんに勝ったら晩酌のビール一本追加体制で鞭打つことにします(笑)

お互いに刺激しあって「いいとこ伸ばし」でセブンに挑んで下さい!
もも: 2009.05/08(Fri) 11:58 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]