忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2009.03.25

毎週のように観戦と参戦の3月。(笑)
今月最後のジムカーナは地区戦第二戦でした。
朝は雨がちらつき天気が心配されましたが、競技自体は雨の影響は最小限で
済みました。

朝の受付から帰ってきたとうちゃんの持って来た封筒をガサガサあさっていると
何やら面白いものが。

ミドル時は、タイムハンディとか付けて、全クラスでどのクラスが一番早いかを
当てるというクイズがあったのですが。
今回のは、さらに読みが難しい。。。

「サイドブレーキは魔物!?クイズ」

サイドを使う時と、全く使わない時でトータルタイムがどちらが何秒早いかを
当てるクイズ。

アタックマシンはランサーでしたが、ミスなく決まればサイドが絶対早いし
ちょっとすかしてタイムロスがでると微妙に遅くなるし、迷います。
まともに考えても走らない私にはタイム差は読めないので、何が起こるか
分からないし、ちょっとロスを考慮してサイド使って3秒早いにしました。

結局このアタックには5秒ペナルティーも加算される事になり、ますます
結果が読めない事態となり当たった人いないんちゃう?とジャンケンに期待
しましたが、見事近似値で当たった人が1人。おめでとうございます。
今回のクイズは順当なタイム読みだけでなく、博打的要素もあって読みが
難しゅうございましたが、大変面白かったです♪

さて、その読みが難しかったコースですが。。。


いいですね〜
島地帯のセクションがしっかり盛り込まれていて、踏み踏みになった所で
一発サイドターンで折り返し、フリーターンセクションがあり外周へ。
好きです、こういうコース。個人的好みなんですが、ジムカーナの醍醐味は
やはりくるんくるんと回ること。細かいセクションやターンセクションが多いと
観戦する見所が分かりやすくていいです。腕の見せ所満載だし!

2年くらい前までのレイアウトでは、笑っちゃうくらい踏め踏めコースが
多かったのですが、去年の途中くらいから島セクションをちゃんと使ってくれる
レイアウトが増えて大変喜んでいました。
これからもいろんなパターンのレイアウトが楽しめたら嬉しいなあ。

一本目は雨はほとんど止んでいましたが、路面はまだ濡れています。
走るほどにどんどん乾いていきそうな感じ。
しかしスタートして最初のイトウ工業の所のコーナーはいきなり踏んではダメ。

たくさんのドライバーがここは慎重に走っていましたが、なぜかとうちゃん
ちょっと運転が荒くここからいきなりさくっと進入しました。
走ってはいるのですが、次のコーナー2つリズムがとても悪い。真ん中の
丸い島回りになって少し落ち着いたけどロス。最初の進入はもったいなかった!
せっかく後半の区間タイムはトップだったのに(笑)

今回の山場は★1のフリーターン区間。
真ん中でターンをする人が1本目は多かったのですが、止まったり失速します。
Lクラスの最初の選手が9パイロンの方を目がけて進入してターンをし半月に
立ち上がって行きました。
最初は「あれ、どこまで行くんだろ?」と思いましたが、ターンから立ち上がりの
繋がりが良く、このエリアはありだな、と視界が広がりました。

午後は6パイロン寄りのエリアでターンするマシンもちらほら。
いろいろラインを考えたりしながら選手のみなさん、自分の走りを見せてくれる。
走り方のいろんなパターンも楽しめました。(^^)

今回のWIZARDな仲間たちのエントリーは。
B1クラスでカプチーノのMじょうさんが初参戦!
Sタイヤも始めてで、タイヤの感触の違いもまだよく分からないからと、
まずは完走目標で!なんて言ってましたが、しばらくお残り地帯に監禁され
惜しくも4位となりましたが、なかなかのデビュー戦となりました。

N3ではとうちゃん。2本目の走りは、かあちゃんが今までみたとうちゃんの
走りの中でも、とてもいい走りだったと思う。1本目に悪かった所を修正して
いいリズムで走り、5位で終了。前に出るにはあと一歩及ばなかったけど、
最近の島をよく使ってくれるレイアウトなら、頑張れば上も見える。
がんばれ、とうちゃん☆

S1クラスにT谷さん。今回はアルファベットで残念!
S3 クラスのN谷さんは4位で終了でした。

練習会仲間のI田さん。お昼にアドバイザー?のTさんがいらっしゃって、
最初に会った私たちもドリンクをごちそうになっちゃいました。
Tさん、ごちそうさまでした。
I田さんもどんな作戦を立てたのかきっちり走って5位入賞、おめでとうです。

次回はミドル第2戦の応援です。
復活メンバーを期待して、来月名阪で会いましょう(^^)/
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした
そして、ありがとうございます。

Tさんに言われたことは、特別なことでなく、ごく当たり前のことです。
その当たり前のことが見えなくなってる私。

とうちゃんの2本目良かったですね。
少し勇気もらいましたよ。

次戦もがんばりましょう
v(^-^)v
てる~: 2009.03/25(Wed) 19:48 Edit
次は台の上で♪
抽選会になって一気に雨になって冷えましたね。
なんか豪華賞品が当たったみたいで!

当たり前の事。。。
見えなくなってた事も、応援にかけつけてくれるあったかいハートのTさんと話した事で、きちんと走りに繋がって良かったですね(^^)

次回は台の上で「やるで」応援してます。
ええ方のカメラ持っていかないと♪
もも: 2009.03/26(Thu) 12:06 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]