忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2009.03.03

久〜しぶりの更新と共に、近畿地区のジムカーナシリーズが開幕しました。

昨年からwizardのクラブ員の参戦も少なくなって、なんとかまたみんなで
ワイワイと楽しく競技な日々を過ごしたいなあと思う今日この頃。

08シーズンは、地区戦N2クラスでボス、ミドルRT1クラスでにーななれびんさん、
ミドルSB1クラスでT谷さんの3人がシリーズ表彰されました。
09シーズンもクラブ員はもちろん、とうちゃんにも再び栄誉を手にしてもらうべく
鬼嫁は応援します(^^;

3月1日の名阪C。やはり寒いぞ、名阪。
TSCOさんはチームパドックなのですが、今回はお仲間のエントリーが少なく
ガレージの鍵も持ってないので個人パドックでいいか〜と誘導して頂いたら、
ちょうどタイミング良くT谷さんが隣に来られた。
前日の舞洲での練習会に続き、2日連続の顔合わせ(笑)

荷物を出して準備して。。。
といっても、Sはタイヤも積めないのでさほどする事もなく。。。
早々と受付を済ませ、完熟走行も早めに出て行ったとうちゃん。
Cコースはいつぶり?ってくらい久しぶりなので、見る私もドキドキ。
いきなり脱輪しそうになって、大丈夫かいな〜と冷や汗(^^;

完熟歩行も一緒について行ってみた。
私はショートカットで、今日のポイントになりそうなパイロンエリアを中心に
ガン見。



前半は島地帯を使ったテクニカルステージ、後半は外周を使った踏め踏めステージ
最後はパイロンで2回のターン。

スタートして最初の島回り(★1)は、縁石に添ってラインを膨らませずに
リズムを掴んで行きたい所。回り終わってすぐの外側のコースに向きを
変える時にラインいっぱいで回っていくので脱輪注意。
朝はとうちゃん、ここで予想に反して車が曲がらずラインからはみ出した。

島地帯の外側を回ってきたら、今回の最大の山場のパイロンセクション(★2)。
1本目はaパイロンの前に、違うパイロンの横を通過してMCになるマシン多数。
aパイロンとbパイロンの感覚が狭めな上に、並ぶ角度が次のCパイロンの
からみで眺めると、何ともいやらしい。

最初のaからbへのアプローチが上手くいかずに、bパイロンのターン失敗多し。
2本目では、aで車を外側にちょっと振ってから(フェイント!?)bのターンに
入るマシンが多く見られましたが、振り加減やサイドを引くタイミングや進入角度
がまちまちで、これは素敵!と思うアプロートはあまりお目にかかれなかった。
cパイロンは立ち上がり抜けていく方向に気をつけて、どんぴしゃなターンで
切り抜けたい所でした。

このエリアを抜けたら外周ダッシュエリアへ。
最初に小さい外周を回り、いったん島回りをかすめて再び踏め踏め外周へ。
島回りエリアへの進入をしくじらないように注意して、外周の踏め踏め区間の
タイム差を最小限にして頑張って走りたい所でした。

最後の2本のパイロンターン。
二本目の観戦をしていて、S2クラスのセブンのY田選手のターンを凝視。
「とうちゃん、このターンを練習するのだ!」と鬼嫁指令を発令。
難しいターンらしいが、かあちゃんは是非このターンをマスターして欲しい。
頑張れ、とうちゃん!!

今回WIZARDからは、S1クラスでT谷さん、N3でとうちゃん、S3でN谷さんの
3名。二週間後のミドルには、何人エントリーできるかなあ?
全体でも参加台数が80台に至らずに、ちょっと寂しかったです。
不況のおりですが、なんとか盛り上がっていったらいいなと願うばかりです。

とうちゃ久々の名阪。一本目でパイロンのbをしくじっていたけど、
まだ路面温度の上がらない中でタイヤを上手く使って走ってたかなという印象で
かあちゃん惚れた。

が、しかし。。。
2本目、いつの間にやら恒例のアルファベットを頂いておりました。
今回のアルファベットは「P」でした。。。
ははは(^^;

練習会仲間のB1クラスT内さん、2位入賞おめでとうございます☆

って事で、今年は何本観戦記が書けるかな?
次回ミドル開幕戦の応援の予定です。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]