忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2017.10.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.10.20

すっかり秋めいて、過ごしやすい季節になりました。
7月に行き倒れのにゃんこを救出してから、毎週のように動物病院通いで
久しぶりに応援に行けました。

先日一足早く終了した地区戦に続いてミドルも最終戦。
wizardからは宴会部長のみのエントリーと寂しかったですが、
お仲間はたくさんで楽しく観戦できました♪
なぜかミドルでT内さんにも会えました(笑)



最終戦のコース図はこちら(↑)。
前半島地帯のテクニカル、後半外周踏め踏めコース。
前半のテクニカルに面白いレイアウトが施されていた!
そのセクションが今回の最大の山場になりました。

スタート早々(★1)の4番パイロンを早速跳ね飛ばしてスタート!で
がっくりの展開の方もいらっしゃいました。
気持ちは分からなくもないけど大事にしたいスタート。
オレンジラインを回り込んで、(★2)大きな島周りへ。

5番のパイロンが跳ねられてたのが気になりましたけど、
インについて小さく回ろうとするとき、ここがもう半分に切り込んでいく
起点になるから(次の小さな島への繋ぎ)跳ねるのかな?無知には謎!

連続島周りの黄緑色のラインを抜けたら、最初の踏んでくピンクラインへ。
奥の細長い島に突っ込みすぎず、立ち上がりを大事にブレーキングして
回り込み、11番パイロン(★3)をひき逃げしないよう要注意☆

さあ、いよいよ今回のメインセクション。(★4)
規制区間内でラインから出ずに360フリーターン!
ここは回し込む場所がバラけました。
脱出後のラインを考えて奥(7-9ライン)に近い方で回そうとする人が
やや多かったようですが、サイドが聞かなかったり、回し込みが足りなかったり、
回り込んでからドッコイショで失速したりと、スカッとクリアするのは
かなり大変だったようです。難易度の高いセクションでした。

規制エリアからターンではみ出してMC扱いで泣く事も。。。
ここが「差」が大きくつくポイントでした。
フリーターン自体はちらほら見るようになりましたが、規制ラインでなく
規制区間というのが攻略方法の幅を広げも狭めもしたのかなあ???
とっても面白かったです。

あとは外周ダッシュで、最後に(★5)12番の規制パイロンに注意でゴール。
今回はちゃんと減速できてましたね。シリーズ初めの頃からの成長を見た。

そんなこんなで、シリーズチャンプ決定がかかったクラスも多い最終戦。
-----
我らが宴会部長は表彰台は逃すも入賞を果たす。

抽選で当たったティッシュと洗剤をくれました。
「大人のDVD」はくれませんでした!(笑)
3000円分抽選券を買い、我が家に2000円分の賞品をくれましたが、
大人の賞品が2600円くらいだったので元はとったと思われる。よくやった☆



後輪駆動なお仲間のN3クラス。
最後までシリーズ優勝が誰かドキドキしましたが、本日ぶっちぎりで優勝の
I口選手に決定。S2000が二年連続でN3を制しました。
なんか「ワシがN3チャンピョン」(ぴょん!)と書かれたタスキが用意されて
いたのに大爆笑でしたが、バケツの水浴びをなさっておりました。




N4では、てる〜さんが優勝☆
「やるで」扇子(開ききってなくて「やろで」もなっているのがご不満らしい。
でも見事に「やるで」が舞いました。おめでとうさんです!

抽選会では、みなさん喉から手が出るほど欲しかったであろうタイヤ。
S賀さんがゲットでした。何とも言えない笑顔で大満足♪
-----

今年は忙しかったり、マシントラブルが続き、とうちゃんはほとんど参戦
できずでしたが、来年はまた走りたいという気持ちも高まってきて
シーズンオフにしっかり準備を整えたいところです。
またみなさんと一緒に、素晴らしい戦いができますように!
諸処の事情もあるでしょうが、エントラントが減りませんように。。。

帰宅したら、我が家の王子様グレさまが待ちくたびれて大暴れした後でした。
段ボールハウスやクッションが散乱していて,玄関で「にゃー」と鳴いて
待っておりました。

僕をおいて行くな!

参戦のみなさん、オフィシャルのみなさん、応援のみなさん、
みんなみんなお疲れさまでした。
来シーズンも盛り上がりますように☆
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
お疲れ様でした。
写真ありがとうございました。

扇子のアップいいですね。
でも、ちゃんと開いてないな・・・
「や3で!」に見える・・・


私見ですが、5番パイロンから舵角がきつくなるので、ハンドル切りこむし、けどスピード調節する。と思ってるより内側に入って当たっちゃうんじゃないかな?
ちなみに私も1本目、ドキっとしたんです
(^^;

11/8楽しみにしてます!何を?
てる~: URL 2008.10/20(Mon) 22:50 Edit
なるほど!
てる〜さん、こんばんは。
優勝おめでとうございました!
扇子、言われるまで気付いてなくて(^^;
撮った写真全部見直してみたけど、残念ながら全開がありませんでした。持ち物が多かったので、荷物持ちがいりましたね。

舵角が変わる☆
あの島は、まんまるじゃなかったですね!
これからの観察に気をつけるチェックポイント発見。鬼嫁も精進します(笑)

8日、ほんまに楽しみです。
女将は何を作ってくれるのかなー♪
どんな走りが拝めるかなー♪
熱いの一本、よろしくです(^^)/
もも: 2008.10/21(Tue) 20:02 Edit
お疲れ様でした
こちらでは初めまして!
今回はS2000向きのコースでしたよ。
フリーターン以外は(笑

来年はお互い苦しい環境に身を置く事になりますが、頑張りましょう!
: 2008.10/21(Tue) 20:11 Edit
こ、これは!!!
チャン「ぴょん」様のご光臨ではありませんか!
びっくりしました。
改めまして、おめでとうございます。

特に島周りエリアとか前半のテクニカルセクションの走りはラインも外さず、車速ものっててカッコイイ走りでした♪

西フェスも頑張って下さいね!
もも: 2008.10/22(Wed) 08:40 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]