忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2008.06.20

番外編です(笑)
中部東海シリーズに遠征に行った、てる〜さんから鬼嫁講座の妄想攻略の
リクエストがありましたので、書いてみました。
遅くなりまして、ゴメンなさいね!(^^;


おなじみ鈴鹿南コースですが、なんじゃこりゃ〜!逆走だあっ☆
スタート&ゴールはどこだと探してしまいますが、近畿からの遠征の人は
みんな探したのではないでしょうか?

通常の近畿のコースであれば、最後のヘアピンのブレーキングに入ろうかという所
からのスタートです。逆走で!(しつこい)

タイヤが暖まっていないスタート早々、最初からバカ踏みしなければ
最初の★1の所でターンの旋回を始めるドンピシャの姿勢に持っていける?
二本目のパイロンで向きを変えて、渡り廊下を戻りますが、ここでも
いきなりガバーっとあけると規制パイロンにこっつん☆か、★2の所は
立ち上がり重視でいきたい所だと思われるので欲張りすぎずに。

★2を超えたら、しゅこーんと踏んでヘアピンをクリアして★3のS字に逆向きで
進入する形になります。踏んでいけるけど、S字の進入の時にオーバースピード
だと、この区間のリズムに乗れず、どっかでおつりが出そうなので注意。
いつもと逆のS字のテンポは、どんなものなんでしょうか?(謎)

いつもならブレーキングがキモになるヘアピンが出口の立ち上がりになる。
おつりが出ないでS字をクリアしていれば、立ち上がりキッチリ踏んでいけるか?
ストレートでしゅこーんと踏んだ〜このまま踏ませろ〜といきたい所ですが、
まあ楽しい♪、ストレートの後半は★4のスラロームです(^^)

パイロンの感覚が広ければ、ある程度踏みっぱなしで行けそうですが、
(広めだと踏んだ勢いで詰まってコーナリングが苦しそうだけど)
感覚は狭めだったとか。やたらハンドルを切りすぎて操作が忙しくならぬよう
しゃかしゃかと走り抜けたい所かしら。
スラロームのリズムが悪かったり、がばっと開けちゃうと★5のコーナーで
遅くなりそうです。

近畿のスタートなら、しょっぱなしくじるコーナーも、このレイアウトなら
大丈夫か。正面ストレート踏んできた所から、ブレーキング→ターンです。
どちらも大回りせずに、小さく回りたいですが、最初のパイロンの減速加減で
このセクションが決まりそうです。
どっこいしょと回したら、めでたくゴール。ふー。。。

ストレートのスラロームいいですね〜(こういうの大好き)
全く観戦していないので、いつも以上に妄想攻略ですが、
てる〜さん、ご期待に添えましたでしょうか?(笑)
近畿もこの逆走やってくれたら、面白いだろうな〜♪

って、事でお粗末様でした。m(_ _)m
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます
お忙しいところ、ありがとうございました。

見てた?って言いたくなりますね。すばらしい。

今回のネックは、渡り廊下でした。
アドバンコーナーの縁が段になっていること。あとグリップがどれほどか?
近畿勢は、昔から走っている人や全日本出場選手なら知っているかもしれないが、ここ数年から始めた人は、ほぼ知らないんじゃないかな?

中部の選手たちに聞いて、1本目は自分なりのイメージを膨らませる。
走ってみて、ほとんど気にならなかった。
バックストレートのパイロンスラロームは、新鮮ですね。踏め踏め近畿コースには、有り得ませんから。

夏の地区戦の設定で、ミドルも想定できる。
「順走&お祭り広場クルクル」はもう終わり。
期待しましょう!!
てる~: URL 2008.06/20(Fri) 21:44 Edit
まわれ、まわれコース!
てる〜さん、遅くなってしまいましたが、めいっぱい妄想してみました(笑)

自分で運転してないと、段になってる事の影響ってよく分からないのですが、車が跳ねてグリップを失うのが問題なのですか?(無知)
空中に浮いてる間に前に進んでくれた方がいいのは分かるのですが、いいんだろうか(^^;

明日は地区戦ですね。
やるで!で頑張って下さい!
来週の練習会で盛り上がるように、いっちょ決めてきましょう☆

踏め踏めだけのコースでなく、車を操る小技の効いたコースでありますように。
もも: 2008.06/21(Sat) 21:47 Edit
お疲れ様です
>自分で運転してないと、段になってる事の影響>ってよく分からないのですが、車が跳ねてグリ>ップを失うのが問題なのですか?(無知)
>空中に浮いてる間に前に進んでくれた方がいい>のは分かるのですが、いいんだろうか(^^;

勢いよく進入したいんだけど、思ってたより飛んでしまうと、ブレーキングやら着地体勢とか考えなきゃいけない。飛びすぎると止まれないしね。

>明日は地区戦ですね。
>やるで!で頑張って下さい!
1本目がんばったんですが・・・
顛末はブログで・・・

>来週の練習会で盛り上がるように、いっちょ決>めてきましょう☆
違う意味で盛り上がるかな(^^;

>踏め踏めだけのコースでなく、車を操る小技の>効いたコースでありますように。
サブロクを練習したいと言いましたが、採用されるかは分かりません。希望すれば考えてくれますよ。
てる~: URL 2008.06/22(Sun) 22:16 Edit
へんな天気で。。。
てる〜さん、日曜日はお疲れさまでした。

段差の説明ありがとうございました。
いきあたりバッタリで本能のままに対処するしかないと思うような所でも、いろいろ最初に計算のうちに入れてシュミレーションするんですね。感激です。

土曜日、楽しみですね。
舞洲練習コースは、加速してきたとこでストレートの所にスラロームとか、車速が乗ってるところからブレーキ→ターンとか、南の個別のセクションの練習になるような所が多いのではないかなあと思ってて。

全体のレイアウトに大きな変更が少なければ、東海の南を意識してみたらちょっと雰囲気を味わえるのかなと妄想しながら、とうちゃんの走りを観察しようとたくらんでます(笑)
サブロクしたい人多そうだし、どこかに入りそう予感ですね〜

名阪は踏め!でしたが、土曜日はまわれまわれを満喫しましょう☆


もも: 2008.06/23(Mon) 21:45 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]