忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2024.04.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.19

4月11日に開催された地区戦の第2戦は、とうちゃん出勤予定で
申込ができずお休みでした。

WIZARDな皆様は,B1でMじょうさん、NPN2で180さん、S3でN谷さんの
3人がエントリーでした。
お疲れさまでした〜☆
-----

って、事で本日のメインレポートは〜♪
名阪Cコースで開催された、ミドル第2戦です。
毎年4月のイベントはクラブ員がよく集まる傾向にあるのですが、
今年は主役の2人を欠きながらも、5人がエントリーしました!

全体のエントラントは少なめだったのですが、
練習会でおなじみな方々ともご挨拶しながらの観戦で、とても楽しかったです。

そしてオーガナイザーのトーヨーさん、今回のコースは!?
ざっとコース図を見た時に最初島地帯のグルグルで大味なコース?と
思いきや、よくよく見るとコース内に あるじゃないですか〜 うふふ〜♪

スラローム区間が!


スタートしてイトウ工業の方向に向かい島地帯をうねうねと回ります。
真ん中の島とコーナーの島を8の字を描くように縁をなめるように走って、
島地帯を横断しながら外周へ。
結構踏んでいけてるように見えました。

奥のヘアピンから戻ってきたら正面ストレートから小島をかすめて島エリアを
ぐるっと回り込み、ここからドラマが始まります。

正面ストレートの一列奥のエリアに3本のパイロンがありまして。
最初の2本の間は長め、2と3本目のパイロンの間が最初より狭くなります。
この感覚の違いのワナもあるんですが、なんと言っても、このエリアは
「進入命」がいつも以上に重要だったように感じました。

このパイロンセクションの進入は最初のパイロンがある手前のコーナーではなく、
黄色い○で囲んだ所が、どうやら進入のキモになるポイントである所。
ここでしっかり減速の上で、スラロームセクションの走り方を決めて、
次のコーナーの進入を計らないと失速したり、リズムバラバラになってしまう。

観戦していたら「ほんまにこの進入は素敵♪」と思えるドライビングは
決して多くはなかったような。
私は最後のサイドターンよりも、この進入に限って観戦したといっても
過言でないくらい、このセクションに見入ってました(^^;

ちろっとおしゃべりをしていたら、パイロンの感覚が微妙で。。。という
感想があって、完熟の時にパイロンの間隔を計ってみましたか?という話に。
昔、パイロンコースのメッカ姫路に観戦に行った時に、その日一番美しいターンと
見事な進入を見せていた選手が、こんな事を話しをしていたのですが。

パイロンセクションのある所は、自分の歩幅で何歩あるか確認してる、と。
実際走った時のイメージをするのに、詰まった感とか予想できるんでしょうね。
自分の車の頭からお尻まで何歩あるか分かっておけば、その区間の幅と
照らし合わせて、どのくらいの進入角度なら大丈夫かな?とかリアルな
攻略イメージが立てられるかもしれません?
最低でも、タッチしない余裕は確実に把握できるのかな(^^)

踏め踏めコースでも、こんなレイアウトがあると見てる方は楽しいです。
走ってるドライバーはストレスかもしれないけど!?

さて、今回の我らがWIZARDな仲間たちのエントリーは〜♪

GT1に久々に日曜休みが重なった黒兄、GT2に前回前に呼ばれたS谷さん、
SB1に1本目ペナがなければぶっちぎりトップだったT尊くん、
S1500に「はしゃぎすぎたら注意して♪」なH垣さん、
N2に地区戦が終わったばかりの180さんと、 5人の参戦でした。

毎年4月のW主演をつとめる「1本ローソクコンビ」である
にーななれびんさんと、モデルチェンジした41すぺっくさんがお休みのため
2人のカムバックを願って,気持ち1本ローソクしておきました。
怪奇現象が起こりました。

応援部隊はうちと、眠れる女史αさん、そして久々の新婚ミラポン夫妻。
み〜んなで賑やかだったので集合写真を撮りました。
シャッター押して下さった方、ありがとうございました。


約1名、不在のヒトがいますが、今回はMCせずに頑張ったヒトです(笑)

私だよ、がはは!
君たち、見たかね?私の走りを!!

という訳で。

S1500クラスで、H垣選手が3位表彰台に呼ばれました〜
おめでとうございまーす!
このクラス、不惑先生に続いて躍進ですな。

が、しかし。。。
この後の「ジャンケン」の場面では。。。
相変わらず、ジャンケンに弱いWIZARD なみんな。
入会規約に「ジャンケンが弱いこと」を条件にしようか?と
笑い話になるくらいです(^^;

そんなこんなで、今日はみんなが集まって楽しい時間が倍増ドン!でした。
競技会の方は、嬉しかったり悔しかったり、いろいろな想いがめぐる所で
しょうが、毎回が次へのステップです。失敗は糧になり、勝利は自信になる。
次も何かを掴めるように、練習きばって、みんなでがんばりましょう!
そして何より、楽しみましょう♪(^^)

週末は全日本、そしてすぐに地区戦の3戦目です。
都合の付く限り、出没するぞ〜☆
参戦、観戦、オフィシャル、みなさまお疲れさまでした。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした。
上から落ちてきたぼた餅を美味しく頂きました(^^♪
コレもサポートのおかげです。有難うございました!

スラロームのパイロンはもちろん歩測しましたよー。ただ分かってても簡単には姿勢を作らせて貰えない手前のコーナー・・・。要鍛練です。
で、なぜか成り行きで地区戦Rd3の申込みをしました。受理されたら次戦もよろしくお願いします(^_^)/
デミオ無頼: 2010.04/19(Mon) 14:02 Edit
くっそ~!!!!!!
次は見てろ!!
絶対、勝つ!!
by死ぬほど負けず嫌い
evosuke.+α: 2010.04/19(Mon) 21:37 Edit
うちも本日
デミオ無頼さん>
表彰台の興奮は、まだ続いていますか?
改めて、あめでとうさんでした。

地区戦、間違いなく受理でしょう!(笑)
うちも今朝、わたくしめが郵便局におつかいに
行ってきました。当日はよろしく〜
もも: 2010.04/20(Tue) 17:52 Edit
悔しさをバネに♪
evosuke.+αさん>
熱くなりすぎると、大事な「ちいさな事」を
見落としてしまうといけないので。

気持ちを大切に、運転は集中して
マシンにも自分にも優しく、
そして厳しくファイトでーす!

次も、み〜て〜る〜ぞ〜(爆)
もも: 2010.04/20(Tue) 17:55 Edit
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]