忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.05.05
連休後半のイベントは公式戦。
今回はミドルと併催になった奥伊吹戦。
フルパイロンコースでいつもと勝手が違う。

雨になると有名らしいプレジャーさんのオーガナイズでしたが、途中の道で民家の迷惑にならないように配慮したスタッフがいたり、パドック誘導もスムーズで広めのスペースを作ってくれていたし、競技中のオフィシャルの動きもよかったし、かなり素敵な運営だった。

さて、とうちゃん公式戦としてはここを走るのは初めてで、路面も新しくなったらしく、実際走ってみるまで感触がわからない。
じっくり歩いて、まずはアルファベットクラブにならないことを第一目標に、何か手応えを感じる走りになるよう頑張ってもらいたいものだ。
車速を期待できないので、ここはなるべく大回りにならないようにパイロン近くを小さく走ってもらいたいけど、走らないかあちゃんには分からないんですなあ。

180さんと話をしていたN2のM田さんの会話に混じって、「パイロンはどこを走って正解か分からない!」と言ってみたら、「走って早いのが正解!」とかえってきて、「そりゃ確かにそうだな☆」と笑いながら盛り上がってました。

久しぶりにとうちゃんの出走前に、すんごい心臓がドキドキした。
かあちゃんヤバくない?くらいの勢いで(^^;
ビデオを撮影しながらだと、今イチ走ってる感じがよく分からない。
うーん、まだまだいけそうだなあという1本目。
パイロンへのお触りはなしで帰ってきたけど、何やら不満げな表情だった。

2本目は、しっかり踏んでたしパイロンの近くを小さく回って「いい感じちゃう!?」と1本目の出走前とは違うドキドキがこみ上げて来た、かあちゃん(笑)
「中間ベストだ!」と聞こえてくる。
おっおっ、これは笑顔で帰れるか!とホッとしてゴールを迎えようとしたそのとき。
ゴールのアナウンスで「ベストタイム更新!」とまた言ってもらえたと思ったら、なんとまさかの。。。
「パイロンペナルティー!!!」

えっ!?
そうなん?
かあちゃん声が出ません。そしてビデオに声を映してはいけないという冷静さがどこかにあり
「出せない」自分もいました(笑)


まるでとうちゃんの気持ちを代弁しているかのように、ビデオには180さんの熱い想いが映ってました。
「くっそお〜くっっそ〜〜〜!!!くそう。。。。(しょぼん)」

かあちゃん家でビデオを見ながら大爆笑してしまいました。
180さん、こんなに想ってくれてありがとう!!!
当のとうちゃんは自分で触ったのを分かっていて「あーあ、かあちゃんに怒られる!!」と思ってそうです(^^;

まあアルファベットは付いたけど1本目よりはかなり走りはよくなっていたし、かあちゃん怒ったりしませんよ☆
触らなければ3位入賞だった幻のタラレバタイムだけど、中間までは成果を残したことだし、やっぱり最後まで諦めないでしっかり練習して頑張って欲しいと思う。
ホントの「いい笑顔」を見られる日のために信じて応援するだけだ。

走り終わるまではどうなるか分からない。
「今日のコースは。。。」とか言うのはナシ!
いつでもベストで走りきれるようになること。それが大事。

とか走らないかあちゃんが、偉そうに言ってみる。
めっちゃ応援してるから、心をこめて言ってみる。
今年はとうちゃん久しぶりに「走る気」になってるから。

次はいつ出られるかな?
勤務予定が分かるまで、毎回もどかしいのであります。

走るたびに、少しづつでも「いい感触」は掴めてきてるんじゃないかな?
いろいろ思ったことを練習できるといいね☆
PR
2014.04.29
山奥にも春から初夏への移ろいか感じられるようになった連休初日。
心地よい風の中、カラスが食料を狙いウロウロしている名阪C(笑)
久しぶりに多くのクラブ員が集まってG6に参戦でした。

1年ぶりのジムカーナな不惑さんと公式戦お休み中のT谷さんも交え、いつもの競技組とみんなでワイワイ。今回はα女史も参戦で盛り上がったな。
みんながいると楽しさ倍増だね(^^)

何やら賞品コーナーの「ぱいなぽー」が見当たらず、アレ?と思っていたら。。。
なんと「うまい棒」に化けていた☆


今回のコースは、いつものG6のコースよりかなり手強かった!
公式戦で見ても、かあちゃんは「萌える燃える!」であろうコース。
島地帯のテクニカルセクションがすごく見てて面白かった。
観戦スタンドからは奥のヘアピンの方とか後半はよく見えないのだけど、こちらも規制パイロンとかでドライバーは困らせられた様子です。

とうちゃん、練習と本番1本目と島地帯の車自体の動きは悪くないんだけど外周に行くと加速がモタっとして伸びてきません。。。
本人も「うーん」と思ってたみたいで、珍しく回りの人にリサーチを始めた(笑)
どうやらタイヤの空気圧が違うらしくエアを調整してました。

本番2本目、踏めます。加速もします。
でも踏んだ分、練習や1本目よりコーナーでアウトに少しはらみます。
このへんは練習してもらわんといけません。
あのラインが限界なのではなく、小さく決められる気がする。
といっても、走らないかあちゃんが今まで見てて「いける」と思ってるだけで、走ってるとうちゃんからしたら車のセッティングとかの関係があると思うので謎なのですが(^^;

とうちゃんは感覚のドライバーから、考えて走るドライバーに脱皮するのだろうか?
最近少しセッティングとか「言葉」にでるようになった。
かあちゃんにはこのへんはさっぱり分からないけど、本人が納得の走りができるように見守るだけなのです。
笑顔の走りができるといいね、とうちゃん!!


この日はトップの人に届かず2位終了でした。
ヘルメットに貼った「くまモン」シール増やそうかな☆
とはいえ、かあちゃん的にはここのところ例年より続けて走ってるので、車の動かし方はよくなってるように思える。
タイヤのおいしいところを使えた!って感想を聞ける日を楽しみにしましょう。

次は奥伊吹フルパイロン。
アルファベットクラブに要注意。
ここ2回、約束を守ってくれているので信じていますぞ♡

不惑代表から頂いた集合写真。
ありがとうございました(^^)
2014.04.14
去年は黒兄のタイヤウォーマーとして少しセブンでエントリーしたけど、自分のSで公式戦にエントリーするのはいつぶりだ!?
えらく久しぶりで、前日準備するのに忘れちゃいけないモノのチェック表を書いてしまった。

かあちゃん個人的にセブンは憧れの車だったけど、とうちゃんの走る姿は何故かやっぱりSとのコンビが好きだ。
思い出がいっぱいあるからなんだろうな(笑)
Sも年老いてきたし、いつかは乗り換えるときが来るんだけど、その日が来るまで大切に精一杯のドライビングを見たいな。

さてお天気は雨から曇予報になって何とか持ちこたえました。
今回のコースは雨だったら無理だったでしょう。
イケイケゴーゴーなコースかなとは思っていましたが、予想以上で意外性が(笑)

外周に入ってゴーっとイトウ工業から勢いよくぶっとばし向きを変えるターン。
止らねー、もしくは回らなーい、ブレーキやサイドでしくじらないように。

向きを変えたらスラロームが待っています。
ここけっこう私は好きでした。いろんな走りがありました。
ハンドル切りすぎてない?て思ったりしたら駆動方式でも違うらしい。
でもおつりでるくらい横にふくれたり、リズムがよろしくなかったり、出口からイトウ工業の脱出→立ち上がって加速区間への間の動きと、踏んでけコースなので私が楽しめたのはここだった。

えいやと踏んでぶっとばし長〜い外周区間、奥のヘアピンから戻ってきたら向きを変えるターンがもい1回。いやー長かった、マジで(笑)

とうちゃん1本目は、お約束通り(約束せんでいい!)アルファベットクラブ。
サイドでターンが回れず、しょぼんとなる。
どんなに加速区間が長いコースだとしても、最後まで諦めないでちゃんと走る!
他の人がミスすることだってあるんだし、常に自分のベストを。

今回はスラロームと向きを変えるターンはしくじってはいけないところ。
久しぶりの公式戦で、実際走るとうちゃんの心中は走らない私には分からないけど、いろんなことを思ってたと思いたい。(どう?って聞くと何も考えてない!とかいうから。笑)

2本目は、「アルファベットは絶対もらってくるな!」と約束した。
約束を果たしてとうちゃんは帰ってきた。
よくやった!ありがとう☆

帰宅してから、たんまり買った刺身で晩酌しながら反省会。
気持ちよく飲んだ。
抽選会は「やっぱり」なWIZARDだったけど、1日楽しかった。

そしてやっぱり、とうちゃんがSで走るのは好きだなーと思った。
相棒と息のあった走りを、楽しみに応援してます。

まずは練習。
今年はタイヤとパットが変ったので、マシンの戦闘力の足りないところを可能な限り補えるように腕を磨くのだ!!!
やっぱり続けて走らないと、「いい感じ」は出てこないと思う。
たまに走ってバッチリ決まるほど甘くないのだ。

仕事次第だけど、楽しく走る機会が確保できますように。
「いいお顔」で楽しめますように(^^)

180さんからもらった写真。
ありがとうございました!
2014.03.03
ここにログインするのも久しぶりなんだけども、編集レイアウトが変ってる!!!
ちゃんとアップできるか心配かも(^^;

去年のGWにG6で走って以来の名阪C(笑)
とうちゃん、年末に舞洲で久しぶりに練習して以来の走行です。
この年末の練習会では、かあちゃん転んで見事な青アザを作りました。

さてご無沙汰だった名阪ですが、雨予報は回避されましたが。。。
やはり名阪天気、侮ることなかれ!
真っ白な濃霧がモリモリと沸いてきて視界の悪いこと。
走行中も視界が良くなったり、モワモワになったりで怪しい空模様でした。

1本目は路面もWETで冷え冷えとしており、スピンや脱輪のマシンも多く。
とうちゃんは今回はSで初めておろすタイヤだったんですが、よりよくお尻ふりました。
最初の走行は「はじめて走る人」でした!(失礼っ)
回数を走るにつれて、路面の状況とタイヤの剥け具合がよくなり落ち着いてきた(笑)

コースは前半に島地帯で丸い島や四角い島をめぐって、後半に踏んでけゴーゴー。
いやー寒いときや濡れてるときは、何年見ててもS字怖い♪
とうちゃんが1本目でスピンし、黒兄は草を食べてしまいました。

一番モリモリ走っていた頃に比べて「全く」に近いくらい走っていないここ数年。
全盛期の頃の走りとは、走り方も変っているので比較にはならないと思うけど、
たくさん見てもいたこの数年、これからの走りに活きるモノがあったハズ。

直線で勝負にならん分は、島地帯で「いやらしく、でもいぶし銀な走り」みたいなのを
見せてもらえるように密かに楽しみにしている。
そして何より、走っている本人が「楽しい」と思えるドライビングをできたらと思う。

真夏の紫外線と熱波に比べたら、昨日の天気は屁のカッパね。
ビデオ撮りくらいしかお力になれんが、とうちゃん楽しんで頑張っておくれ(^^)/
ターンの軸、動き回らないように☆
2013.11.08
夏の間は仲間たちの応援観戦をしつつ、全く走っていなかった今年。
相変わらず愛車のS2000はガレージで寝てばかりいて、たまにドライブに行く。
来年はもっと乗ってあげるからね(^^)

そんな訳で、久しぶりに黒兄セブンでダブルエントリーで参戦へ。
G6ジムカーナフェスティバルのため深夜に起床し愛知県岡崎市のキョウセイまで遠路はるばる行って参りました。
とにかく真夜中に起き出して準備してなので、行く前に一仕事です。
かあちゃんは途中からお休みモードでしたが。。。

朝はきりっと冷え込んで寒かったけど、心配だったお天気は何とか持ちこたえてくれて曇り。
競技自体は2本ともドライで走れました(^^)
久々のアタックでとうちゃんはどんな心境だったんだろうなあ。
久々に慣熟歩行しながら頭の中でイメージを膨らませるんだろうな。

コースは踏んでけゴーゴーなレイアウトが基本で、前半で1カ所向きを変えるターンセクション。
後半は3本パイロンのシケインから向きを変えた後で、今度は2本パイロンをくるんと1周。
回してどっこいしょでゴールという、最後に緊迫マックスな感じ(笑)
周りながら心折れた人もけっこういたかも!?

とうちゃんはセブンだと車速の感じがSよりうんと速いからコワっ☆っていう時があるらしいけど、今回は踏むところをちゃんと踏んで向きを変えたりコーナーリングするのに必要なブレーキングをがんばった気がする。突っ込みすぎるのでなく,立ち上がりで損をせずに次のセクションに繋いで行く走り。
数回セブンで走った中で今回はなかなか乗れたかも♪

しかしながらターン区間で回りません。。。と本人しょぼん。
サイドのタイミングなのか、サイドが効いてないのか謎ですがビシっと決まらず(^^;
これが決まるようになれば更に気持ちいいことだろう☆

今回は5位入賞でフィニッシュとなり、久々のニカっと笑う大好きな笑顔に会えた♪
そしてアリエールをゲット。

ありがとう、とうちゃん!!
いい笑顔です(^^)/
お隣はロードスターのFさん。

抽選会では見事ギリギリで、かあちゃん念願の日本酒をゲットしてもらいました。
なくなりそうで「ひい〜〜〜っ」と奇声があがりましたが、とうちゃん無事に任務を果たし安心した様子でした(笑)

今回は黒兄とS谷先生も一緒だったんだけど、見事に何も当たりません(^^;
「魔法使いじゃなくて、魔法かけられてんじゃないか!」(by先生)
たしかに呑ま呑ま部員で登録クラブは別のMじょうさんにはいっぱい当たってた(爆)

いつもの事ながら抽選会になるとしょぼーんでしたが、お菓子すくいしたり、焼き鳥食べたり、たこやき食べたり、縁日にたいなひと時もあって楽しかった♪
帰り道では恒例の「虎屋のういろ」もゲット。

遠い道のりだったけど楽しい1日だった。
このイベントは長く続いて欲しいな。
何よりとうちゃんの「いい笑顔」が最高に嬉しかった!
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]