忍者ブログ

ジムカーナ観戦記

ジムカーナの競技会や練習会での一幕  2007年からの観戦記はブログに移行しました。

2014.06.02
6月の唯一の日曜日休みが決定で、にわかにミドル戦に参戦となったとうちゃん。
2007年シリーズチャンプになってから地区戦にぽちぽちと出ていたので、
自分のマシンでミドルに参戦するのはすごーく久しぶりかな。

今回は黒兄、180さんとクラブ員が3人だけなので待ち合わせして会場入り。
パドック横並びになれて良かった(^^)
それにしても朝から暑いこと。。。
この気温、走りにどう影響してくるか!?

今回のオーガナイザーはRC奈良さんなので、島地帯うねうねかと思いきや、意外!
いやらしい島地帯はありましたが、踏んでゴーゴー区間が結構あるコースでした。

真ん中の大きい丸い島の3点セット島地帯の「ぐるぐる回り」。
最初のぐるぐるで回ってくるときにアウトにはらむマシンが結構あったり、2回目のぐるぐるを回りこんで抜けて行く車速とか出口からイトウ工業コーナーでの縁まわりへつくラインとか難しそう。
イトウ工業の後はえいやー!と加速してS字になるところの島のコーナーで折り返し、頭が向いたらすどーんと踏んで正面ストレートを走って小さい島のところをかすめてから再びイトウ工業のコーナーを回って、島エリアを横切って外周エリアへ。
パイロンのターンはゼロだった今回のコースです。

とうちゃんのSは加速が弱いから、島ぐるぐるやイトウ工業はじめコーナーリングのブレーキをしっかり見極めて立ち上がりで少しでも稼いでいかないと話にならない。
ぐるぐるは多分小さいラインで回れるかなと思ったけど、「走りやすさ感」は走らないかあちゃんには謎なのでどうなんだろう?

コース図見たときは「うへ!あー。。。。」だったかもしれないけど、今回はとうちゃん気持ちを入れて頑張って走ったようです。
前回の日記の「愛の激励」が効いたんだろうか!?
慣熟でWIZARDな3人すでにバテていた(^^;

1本目、島地帯を小さく回れた。脱輪することなく無駄に走らずイトウの縁についていけた。
ビデオ撮りながらだと撮影の最中は「走っているリズム」くらいしか分からないんだけど、加速区間もマシンの持てる能力を損しないように踏めたのかな?
以前のように加速区間で「モタっとした車が重い感じ」は減った。
ここはタイヤでも感じが違う気がする。

今回はロードスターのF永くんもテントに寄って話ながら作戦考えたりしてたんだけど、直線折り返して正面ストレートのあとにひっかける小島のところも話題で。

「もうちょっとで危なかったですね〜」とF永くん。
「大丈夫、大丈夫!」と余裕なとうちゃん。
「その根拠のない自信はどっからくるねん!」とかあちゃん。

そんな話をしながらの練習走行へ突入した訳だが。。。
とうちゃん、その小島のところでタイヤがひっかかり?車がスピンした。
スタンドで観戦したいたFAのMちゃんが「あぶなーい!!!」と絶叫してたのが聞こえた。

かあちゃんビデオ撮影中だったけど、あの話してたとこだわ(^^;と意外に冷静。
パドックに戻ってから、「やっぱり根拠のない自信やったな。」という事で。
スピンを見てたときは冷静だったけど、その後本番2本目の走行前には心臓バクバク、軽く胃が痛いくらいに緊張してイヤだったわ!!

路面温度もあがってきた影響で、軒並みタイムが伸びにくい状況になってきた。
とうちゃんもタイムは伸びなかったけど、1本目の暫定タイムでスーパーラップに進出☆

FRクラスの3台はS、SW、Sのラインナップ。

他のクラスはタイムアップはほとんどなかった中で、このクラスだけは3台ともタイムアップの走りでいい場面を見せてもらった。
順位は変ることはなかったけど、今回の参戦は「糧」になったと思う。

という訳で、とうちゃん3位表彰台おめでとう!
よく頑張った(^^)
黒兄も5位で、一緒に前に呼ばれたよ♪
180さんのドラシャがお亡くなりになってしまったのが残念です。。。

帰ってきてプレミアムなビールを進呈し晩酌。
おめでと〜と乾杯(^^)
おひさまに焼かれて疲れたのもあって、ビデオ視聴会をちょっとしてバタンキュー。
昨夜は9時すぎにもう爆睡だった我が家でした。子どもみたい(笑)
嬉しいな、いい笑顔見れたし楽しかった♪

参戦、オフィシャルのみなさん、暑い中お疲れさまでした!

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
もも
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[09/16 もも]
[09/14 H]
[06/11 もも]
[06/10 健さん]
[06/10 もも]
バーコード
ブログ内検索

ジムカーナ観戦記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]